モチベーション

楽しく走りたい、速く走りたい、長く走りたい、安全に走りたい、近くを走りたい、遠くを走りたい。そんな様々なランナーのニーズを解決するハウツーを集めました。

レース時に何着る? 大会スポンサーのブランドで全身コーデして気分をアゲる!!【ランナーあるある】

今年も開催された湘南国際マラソン。神奈川県初のフルマラソンとして2007年に誕生し、大磯ロングビーチ沿いの自動車専用道路道路である西湘バイパスを走るため、湘南の景勝地や波の音、潮風を存分に楽しめるコースが特徴。 ただし、注意点としてハーフマラソンは1時間30分以内で完走できるこ

2017年12月6日

トレイルランナーは納得? 自然のなかで3日間過ごせば「創造性」が50%向上の実験結果も

トレイルランニングを楽しむ皆さんにとって、ごく当たり前な感覚かもしれませんが、「自然の中に身を置く」ということは非常に気持ちの良いもの。 太陽が姿を見せようとする早朝、鳥の鳴き声を聞きながら、一歩を踏み出す。地面は滑るのか、それとも乾いているのか、慎重に確かめる。土の上だけでな

2017年11月18日

「居心地の良い場所から脱出せよ!」、欧米の“当たり前”がランナーにもグッと刺さる

「居心地の良い場所から脱出せよ!」 冒頭から刺激的な言葉ではありますが、我々大人が、長く社会で生活をしていると、自分の居場所というものがなんとなくでき、そこにとどまっていることの居心地の良さというものがわかってきますよね。 会社でも趣味でも近所づきあいでも、居心地の良い場所を

2017年10月9日

人気店「Eggs’n Things」誕生は海外での散歩から!? 旅先にランニングシューズがマストな理由

突然ですが、ラントリップマガジンをご覧の皆さんは、旅行先にランニングシューズを持っていっていますか? 旅行だけでなく出張先でも良いでしょう。筆者は先日、福島県郡山市に出張に出かけたのですが、駅前に宿泊し、2泊目の朝にシューズを履いてランニングに出かけました。駅前は商業施設が目立

2017年10月4日

誰と一緒に走るかで、ランニング人生が変わる!? あなたが一緒に走るべき人とは

皆さんはランニングをする際には、1人で走りますか、それとも所属するランニングクラブのチームメイトや友人と走りますか。筆者は1人で走ることが多いのですが、皇居や駒沢公園を走る際には、1、2週目は友人と一緒に走り、3週目はそれぞれのペースで走るというスタイルを採用しています。 今回

2017年10月3日

忙しい人ほど“あえて”走る時間をつくる!! 経営者・クリエイターらが走る理由

一流のビジネスマンやクリエイター、セレブなど、世の中で活躍している人ほど、ランニングを行なっているという話を聞いたことはありませんでしょうか。皆さん、特にフィジカルを重視した仕事ではありません。ですが、日々の忙しい生活の中に、ランニングの時間をあえてとっているのです。 なぜ、彼

2017年9月15日

ナイキがモー・ファラーの魂震えるフィルム『SMILE』 を公開!限界を超え続けるモチベーションがここに。

モー・ファラーはロンドンスタジアムへと赴き、2冠を目指して最後のトラックレースに臨みました。ナイキの新しいフィルム『Smile』は、記録を更新し続けたキャリアの裏にあった多大なる犠牲と苦境から立ち上がる粘り強さ、そして彼の無敵の笑顔を称賛します。 彼の朗らかな人柄に隠れたこ

2017年8月18日

インターバルトレーニングは体だけでなく、脳にも好影響を与える!?

皆さんは、ランニングのトレーニングの中で、インターバルトレーニングを採用したことはありますか? このトレーニング方法は、高負荷と低負荷を交互に繰り返すもので、中長距離のスピード持続の向上のために考えられました。同競技経験者は、一度は取り入れたことがあるのではないでしょうか。

2017年8月7日

「陸上競技の選手というのは会社で出世しない傾向があるよう」、青学・原監督の指摘

体育会系の部活動経験者は、コミュニケーション能力や目標を達成する能力が長けている傾向にあるのは、皆さんの想像するところかと思います。ただ、全ての部活動経験者がこれに当てはまるかといえば……、実際にはそうでもなさそうです。 個人が中心の競技だと、コミュニケーションを必要とするシー

2017年8月4日

ランニングウエア選びでわかる!? 結果が出る人と結果が出ない人

昨今、様々なランニングウエアが登場し、一体、自分はどれを選んだらいいのかと迷っている人がいるかと思います。これまででしたら競技系のウエアが中心だったので、選択肢はあまりありませんでしたが、最近はオシャレなランニングウエアや、また、ファッションの一部として私服に取り入れることもでき

2017年7月12日
1 / 3123