初心者におすすめ! 人気ブランドの高機能ランニングシューズ10選【2024年最新】
Sep 30, 2024 / SHOES
Sep 30, 2024 Updated
ランニングをするとき、欠かせないアイテムといえば『ランニングシューズ』。モチベーションの上がるお気に入りのランニングシューズを手に入れて、ランニングをおしゃれに楽しみたいところですよね。
こちらの記事では、初心者ランナーがはじめてランニングシューズを手にするときにおすすめのアイテムをご紹介します。
また、こちらの記事ではラントリップお馴染みのシューズフィッティングアドバイザー 藤原岳久さんがこれからランニングをはじめたい人へおすすめのランニングシューズを解説。ぜひチェックしてみてくださいね。
■ランニングをはじめたい人へおすすめのランニングシューズ5選
ランニングシューズの選び方は?
1. ランナーの「走力・目標」を指標に選ぶ
ランニングシューズは扱う素材や配合によって、反発性やクッション性、安定性などが細かく設計されています。こちらの記事でご紹介する、これからランニングを始めたい方へおすすめのシューズはクッション性や安定性に優れたモデル。また、トレーニングの結果を試すためレースに出場したい人やフルマラソンでサブ4(4時間切り)、サブ3(3時間切り)を達成したいランナーには反発性に優れたモデルがおすすめでしょう。自身の走力や目標がランニングシューズを選ぶ指標の1つとなります。
2. ランナーそれぞれの「好み」も重要
ランナーの走力や目標のほか、ランナーそれぞれの好みもシューズを選ぶ指標の1つです。たとえばクッション性の高い厚底なシューズが好きなランナーもいれば、地面を掴む接地感のある薄底なシューズが好きな人もーー。
そのほかシューズの色やデザインも好みが別れるポイント。自分の気に入ったシューズを見つけることで、ランニングのモチベーションが高まるでしょう。
3. 「価格」もシューズ選びの指標に
ランナーの走力や好みに合わせて多様なシューズが発売されるなか、それぞれの価格もシューズによって大きく異なります。ランニングシューズ候補が2、3足見つかり迷っている際には、各シューズの価格も購入の決め手となるかもしれません。
さらに意識したいポイントとしては、足にフィットするランニングシューズの選ぶこと。長時間の運動を続けるランニングが足にフィットしていることが重要となりますが、こちらの記事でRuntrip Magazineお馴染みのシューズアドバイザー・藤原岳久さんがその選び方について解説しています。ぜひ、読んでみてくださいね。
初心者ランナーにおすすめの高機能ランニングシューズ
1. ペガサス 41(ナイキ)
ナイキの定番ランニングシューズが、こちらのペガサス 41。ビギナーの方でも安心して使用できる安定さもあり、シリアスランナーの方の普段のジョギング用としてもバッチリ使えます。実力のみならずデザイン性も含めて多くのランナーから支持されています。
30年以上に渡ってモデルチェンジを続けてきたシューズは他ブランドを見ても、ペガサスくらいでしょう。前作と比較してアップデートされたのはアッパーのみですが、このマイナーチェンジが全体的な履き心地の良さにつながっています。
■参考記事
2. GT-2000 13(アシックス)
アシックスのジョギング向けシューズとして多くのランナーから人気のGT-2000シリーズ。その最新作となるのが『GT-2000 13』です。本シューズの特筆すべき点は『3D GUIDANCE SYSTEM(スリーディガイダンスシステム)』を採用した点です。3D GUIDANCE SYSTEMは走行距離とともに変化するランナーの動きを研究し開発した複合的な機能構造。かかと部外側に適切な傾斜をつけ、ヒールコンタクト(かかとからの接地)をよりスムーズにサポートします。
またミッドソールを内側のかかと部から中部にかけて広がりをもたせた立体形状にすることで、走行時の過度な倒れ込みを抑制。さらに靴底の接地面積を広げることで安定した足運びを演出します。
■参考記事
3. GEL-NIMBUS 26(アシックス)
クッション性を重視したいという方には、こちらのロングセラーモデル『GEL-NIMBUS(ゲルニンバス)』がおすすめです。安定性が高められ、よりバランスのとれたストライドとスムーズな足運びを実現。最新作はデザインに加え軽量性やクッション性など大幅にアップデートされています。
4. CLIFTON 9(HOKA)
ホカのランニングシューズでも代表的な存在といえる『CLIFTON 9(クリフトン 9)』。ホカ といえばマシュマロクッションですが、その特長を感じられるソフトな優しいクッション感が人気のクリフトン。前作よりも3mm厚くなったのにも関わらず、さらに軽くなりました。クッション性と安定感に優れ、初心者におすすめのランニングシューズです。
5. Ghost MAX 2(ブルックス)
ミッドソールの厚みが特徴的でありつつ、柔らかすぎないクッション感とたしかな反発を味わえるブルックスのGhost MAX 2(ゴースト マックス 2)。“2”からはミッドソールに新素材『DNA LOFT v3』が採用され、反発性・クッション性がアップデート。軽やかな走りを楽しむことのできるデイリートレーナーであり、耐久性も高いため普段のジョギング用としておすすめのシューズです。
6. Ghost 16(ブルックス)
ブルックスの定番ランニングシューズとして長年ランナーから親しまれてきたGhost(ゴースト)シリーズ。最新作のGhost 16は反発弾性に優れたミッドソール素材『DNA LOFT v3』を搭載し、クッション性と反発性がアップデート。
昨今のトレンドを取り入れながらも、Ghostシリーズらしい安定性が保たれた誰にでもフィットするランニングシューズです。
7. ウエーブライダー 28(ミズノ)
ミズノの定番ランニングシューズ『WAVE RIDER 28(ウエーブライダー 28)』。幅広い層のランナーから長年支持を得てきたウエーブライダーシリーズの最新モデルである本シューズは、かかと部分にクッション性と反発弾性の高い『MIZUNO ENERGY NXT』を搭載することでより柔らかな接地感をもたらします。
クッション性を備えながらも、ウエーブプレートによる安定性の高さは健在。日々のジョギングに使うランニングシューズを探している方にはおすすめの一足です。
■関連動画
8.Fresh Foam X 860 v14(ニューバランス)
ニューバランスのクッション性が魅力のFresh Foam Xを採用しつつ、接地時の安定性のサポートに特化されたシューズ。ミッドソールを硬度の異なる二層構造とすることで内側への過剰な倒れ込みを抑制します。
運動習慣があまりなく筋力に自信のない方、けが予防を重視するランナーにおすすめ。この秋ランニングをはじめたい方に足を通していただきたい一足です。
■参考記事
9.SUPERNOVA SOLUTION(アディダス)
シューズのクッションとして軽量性・弾性の高い『DREAMSTRIKE+』を使用した、柔らかく弾むような履き心地を味わえる本シューズ。足が過剰に内側へ倒れこむことを抑制してくれる『STABILITYRODS(スタビリティロッド)』をシューズ下部に搭載。接地時のブレを抑え、ケガのリスクを軽減します。
■参考記事
10. Cloudsurfer Next(On)
Onの最新ランニングシューズ『Cloudsurfer Next(クラウドサーファー ネクスト)』。“あなたも、スイスイ走れる”がコンセプトの本シューズは、従来作・CloudgoのミッドソールがCloudsurferなどに搭載されているCloudTec Phase®︎を採用。ドミノ倒しのような形状が特徴的なシューズです。
ベースシューズとして、初心者からシリアスランナーまで誰もが日々のジョギングやロングランに使える一足。
■参考記事
お気に入りのランニングシューズでランニングをはじめよう!
ここまで、初心者におすすめのランニングシューズをご紹介しました。自分にぴったりのランニングシューズは見つかりましたか?
まずは最初の一足を手に入れて日々のランニングを快適で楽しいものにしていきましょう。ランニングを続けていくと選ぶランニングシューズもステップアップしていきたいと思うはず。Runtrip Magazineでは、人気ブランドの最新ランニングシューズも数多くご紹介しています。いろいろな視点でランニングシューズを履き分けて、ランニングライフを楽しんでいきましょう。
■人気メーカーの最新ランニングシューズはこちら
また、Runtripではランニングが楽しくなるアイテムを数多く取り揃えたRuntrip Storeを展開しています。この秋も走り続けるあなたのモチベーションを上げるランニングアイテムがそろっています。ぜひ覗いてみてください。
あわせて読みたい