おかやまマラソンは「満足度日本一」の評価も!「食べる」も楽しめる岡山ラントリップ

大会翌日:岡山グルメ第4区『ご褒美のフルーツパフェ』

岡山県出身の重友梨佐さん(元天満屋・ロンドン五輪マラソン日本代表)は、ゲストランナーとしておかやまマラソンを完走。レース後の重友さんに「岡山の女子的グルメどころは? 」と伺ったところ、倉敷の美観地区にあるフルーツパフェの名店を挙げていただきました。

レース翌日のお昼時に、倉敷に向かいました。倉敷・美観地区往復コースも魅力的な岡山のラントリップ コースの1つですが、もしかしたら岡山市から走るというツワモノもいるかもしれませんね。とはいえ、レースの翌日は岡山駅から16分で倉敷に行ける電車移動が無難でしょう。

白壁の町屋に、倉敷川の柳並木。11月は紅葉がところどころで見られ、倉敷はさらに趣深くなります。また、マスキングテープの聖地としても知られ、フルーツパフェの名店でもマスキングテープが販売されていました。豊富なバリエーションが目を引きますが、主に海外の観光客からの人気が高いようです。

「おかやまマラソンは「満足度日本一」の評価も!「食べる」も楽しめる岡山ラントリップ」の画像
疲れた体に嬉しい『ぶどうパフェ』のご褒美!

今回は、ラーメンに焼肉と、マラソン大会中に加え、大会の前後でもカロリーが気になるところですが、最後のご褒美はぶどうパフェ。目の前に出てきたぶどうやマスカットが私には宝石のように見えました。

その他にも、倉敷には駅の北部にアウトレットパークやジーンズ好きはチェックしておきたい『倉敷デニムストリート』といった名所もあります。マラソン大会の最中やレース前後の日でも、グルメが楽しめる岡山。来年もまた素晴らしい大会となることは間違いなさそうですね。

(協力: ASICS JAPAN)

河原井 司が書いた新着記事
RUNTRIP STORE MORE
RANKING
「RUNTRIP」の新着記事

CATEGORY