おかやまマラソンは「満足度日本一」の評価も!「食べる」も楽しめる岡山ラントリップ

大会当日:岡山グルメ第2区『マスカットとラーメン広場』

「おかやまマラソンは「満足度日本一」の評価も!「食べる」も楽しめる岡山ラントリップ」の画像レース当日は『晴れの国おかやま』の名にふさわしい晴れ間の多い1日に。

スタートラインに着き、体調も準備も万全。レースがスタートしました。この日はカメラを持って走ったので、レースの前半は写真撮影をしながら、沿道の声援にも手を振って、レースを楽しみました。

30kmまでは1km4分30秒ペースで淡々とペースを刻みましたが、ピカチュウと一緒に走ったり、いくつかある大きな橋の上からの景色を楽しんだりと、飽きのないコースだと感じました。もちろん、お楽しみはエイド。

11km地点では、ウワサ通りのシャインマスカット!  皮ごと食べられるので、スムーズです。また、スポーツきびだんごも適度なサイズで、食べやすいのが特徴です。しかしながら、食べてばかりでは、なかなか前には進みませんので、中盤は走りに集中します。

30km地点からは、この大会で一番大きな橋の上を走ります。晴れの日は眺めが良いのですが、なかなかのアップダウンであるのと30km地点ということで、景色を楽しむ余裕がないかもしれません。筆者はそこであえて歩いて撮影しました。カメラを持っていたので、職業病ともいうのでしょうか……。

31km地点では、ついにラーメン広場が……! ここではコースアウトして、5種類のラーメンを楽しむことができます。私は3時間前半のペースで走っていたので、まだガラガラでした。どうやら、4時間〜5時間台のランナーで混み合うそうです。そして、児島デニムラーメンを完食!

餃子も勧められましたが、さすがに胃袋に入りません……。また、ラーメン広場には清水白桃のジュースもあり、グルメ度が高いです。

「おかやまマラソンは「満足度日本一」の評価も!「食べる」も楽しめる岡山ラントリップ」の画像
このあたりで後ろから来たRuntripの大森代表に遭遇

終盤はスローダウンしてペースを落としながら、最後までゆとりを持って走りきりました。

「おかやまマラソンは「満足度日本一」の評価も!「食べる」も楽しめる岡山ラントリップ」の画像
競技場ゴールの都市型マラソン大会は意外と少ない

これだけグルメが充実していて、応援が途切れることのない素晴らしい大会です。競技場でゴールできるというのも達成感があるのではないでしょうか。競技場でのゴールは、応援する側も、座ってゆっくりと待てますね。

3時間44分で完走しましたが、この大会でのグルメ休憩は合計3分ほどでした。記録更新や完走の達成感はもちろん、充実した給食をコンプリートしたことでも達成感が得られました。これがおかやまマラソンの人気の秘密なのでしょう。

河原井 司が書いた新着記事
RUNTRIP STORE MORE
RANKING
「RUNTRIP」の新着記事

CATEGORY