人気ブランドSALOMONでそろえるビギナー向けトレラングッズ

いよいよ夏本番も目の前。トレイルランニングの季節がやってきました!全国各地で様々なレースが開催され、これから本格的な盛り上がりを見せますね。

気温が高く早朝や夜しか走れない街中ではなく、暑い夏は山で練習を積みたいという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。起伏が激しく不整地を走り続けるトレイルランニングは、心肺機能とフィジカルの向上に大きく役立ってくれます。自然と一体になって走ることができるリフレッシュ感もクセになりますね。

人気の高いトレランをこれから始めたい!と考えていらっしゃる読者の皆様の中には、一体山にどんな格好で走りに行けばいいの?と思われている方もいらっしゃるかもしれません。これさえ揃えておけばいつでも山に走りに行けるというトレラングッズの「基本のき」。スキーやスノーボードで広く知られ、トレイルランナーからも人気が高いフランス生まれのブランドSALOMONから、初心者におススメのギアをご紹介します。ぜひ参考にされてみてください。

まずはシューズから!

普通のランニングシューズでトレランを楽しむ方もいらっしゃいますが、山のコースは滑りやすく、アップダウンが多いもの。専用のシューズで捻挫などの怪我の予防はしっかりと!

「人気ブランドSALOMONでそろえるビギナー向けトレラングッズ」の画像

”SENSE PRO MAX”は、ソールに高反発素材を使用。「健やかに走る」をコンセプトに、つま先と踵に衝撃と振動吸収素材を組み込むことで、怪我や疲労の原因となる微振動を軽減する作用があります。クッション性に富んでいるので、長距離トレイルにもトレランデビューにも最適!

大量の汗を掻くシチュエーションでも快適なウエア!

夏のトレイルランニングは木陰があるコースであるといえど、登りで心拍数が上がり大量の汗を掻きます。かたや、標高が高くなると気温が下がり、登りでかいた汗が冷えて体温が低下してしまうことも。ウエアでの体温調節は重要です。

「人気ブランドSALOMONでそろえるビギナー向けトレラングッズ」の画像

このTRAIL RUNNER SS TEE W(トップス)は、バンブーチャコールという素材を配合することで消臭、吸湿、UVプロテクトが実現。大量に汗を掻いても快適に過ごすことができます。

また、ELEVATE FLOW SHORT W(ボトムス)は、4wayストレッチファブリックを使用したとても履き心地の良いポケット付きショーツ。アクティビティの時以外にも、行き帰りの移動に使える万能ショーツ。

そして、女性にとって重要なのがスポーツブラ。いろんなタイプのものが出ていますが、トレランは不安定な体勢で上半身でバランスを取りながら走るので摩擦が気になったり、締め付け感があると苦しい時も。このMEDIUM IMPACT BRA(スポーツブラ)は、軽量で通気性が良く、シームレス加工が施されているのでステッチと肌の摩擦が生じない優れもの!

フィット感が重要なバックパック

水分や補給食、雨具を入れるのに必要なバックパック。走っている間はできるだけバックパックの重力や上半身のブレを感じずに活動したいもの。

「人気ブランドSALOMONでそろえるビギナー向けトレラングッズ」の画像

このSKIN PRO 15 SETは、あらゆる体型にフィットするサイズ調整機能を備えた汎用性の高いバックパック。ボトムのローコードで荷物の容量に合わせて荷室を圧縮できるので、バックパックと身体を密着させ、エネルギーロスを防ぎます。トレランはもちろん、ハイキングやバイクなどあらゆるアクティビティに使えるので、一つあると大変便利!

雨避け、防寒の機能を備えたジャケットはマスト

山の中の天気は変わりやすく、晴れていたと思ったら急に雨が降り出したり気温が低下することも。そんな目まぐるしく変化する天候に順応するためにも、コンディション調整のためのジャケットが必須。

「人気ブランドSALOMONでそろえるビギナー向けトレラングッズ」の画像

このLIGHTNING WP JKT Wは、耐水圧10,000MMでフードにはランニング中のズレを防ぐヘッドバンドを採用。背中には通気孔がついており、着用していても蒸れることはありません。腰ポケットに収納可能なパッカブル使用になっているので持ち運びにも便利。200gと軽量で、バッグに入れていても重さが気になりません。

他にも、軽量で吸水速乾に優れたキャップやターバンがあると、汗が顔に滴り落ちてくるのが防げるので、日焼け止めが落ちない、日焼け止めが目に入って痛いといったネガティブな要素も防げます。

「人気ブランドSALOMONでそろえるビギナー向けトレラングッズ」の画像

頭の先から足の先まで、これさえあれば快適なトレイルランニングを楽しむことができます!ぜひお近くのSALOMONストアに足を運んでみてくださいね。

SALOMON:http://www.salomon.com/jp/

サロモン最新トレランシューズ


東京から日帰りアクセスできる爽快トレランコース

プロトレイルランナー奥宮俊祐選手が語る「トレランのマナー」

北川 麻利奈が書いた新着記事
RUNTRIP STORE MORE
RANKING
「ITEM」の新着記事

CATEGORY