本気で焼けたくない人必見!スポーツを楽しむ人の日焼け対策

これからの季節、日焼け止めは絶対に必要だけど、数ある日焼け止めの一体何を選んでいいかわからない、もっといい日焼け止めはないの?というお声をたくさんいただきます。

日焼け止めを塗っていても、汗や水で流れてしまうことでこまめに塗り直しをしたり、日焼け止めを塗ることさえも止めてしまった方もいるかもしれません。しかし、日焼け止めでしっかりと日焼け対策をしておくことで、身体の火照り(日焼けをすると身体の内側に熱がこもり、皮膚の表面が火照ります)や疲労回復によるエネルギー消費を日焼けに費やさなくて済むので、アクティビティが終わった後の回復が早まるのです。これが日焼け止めを塗らずにバッチリ日焼けしてしまうと、その後のダメージが大きく、ランニングで結果を出したい、練習をコンスタントに積みたい方にとってはパフォーマンスダウンになってしまうんですね。

女性に関して言えば、日焼けをしたくないことが理由で太陽の下で思いっきり身体を動かすことを諦めていたり、逆に激しく日焼けすることを受け入れてしまっていて、綺麗な肌でいることを我慢していたり、日焼けに対する悩みは尽きないのではないでしょうか。

どうすれば長時間日焼け止めの効果が持続するのかを踏まえて、オススメの日焼け止めをご紹介します。

日焼け止めを塗っていても、焼けるのには理由があった

しっかり日焼け止めを塗ったと思っていても、大量に汗をかいたり、汗を拭うためにタオルや手で触れてしまうことで取れてしまっている可能性があります。

そのため、2時間おきにこまめに塗りなおすことが推奨されていますが、スポーツ愛好家の皆さんにはそんなタイミングがない!という方もいらっしゃると思います。塗り直さなくても、ずっと肌に密着してガードし続けてくれていること。これがアクティブライフを送る全ての皆さんにとって理想の日焼け止めと言えます。

使うべきはスポーツ専用の日焼け止め

「本気で焼けたくない人必見!スポーツを楽しむ人の日焼け対策」の画像

今回ご紹介するAthleteXは、約40年にわたり多くの女性の季節や年齢による皮膚の移り変わりを見てきたスキンケア企業が開発したもの。皮膚科学研究所として化粧品が皮膚に与える影響を化学的に評価し、化粧品メーカーや製薬会社、エステティックスクールでの美容教育や化粧品開発、化粧品機能性テストなど、多くの企業様に貢献している老舗です。

汗などに強いサンプロテクト剤やメイクアップ商品が多数販売されている昨今、その効果とは裏腹に肌への負担がとても大きいことがわかっています。日焼けによるシミや、メイクアップ料による色素沈着、汗や皮脂による肌荒れなど、過酷な環境にあるアスリート達の肌のために、耐油性や耐水性に徹底的にこだわった日焼け止めを開発。現在も、アスリートのニーズに合わせた商品開発がされています。

そんなAthleteXがこだわったのがアンダーベース(下地乳液)の存在。

「本気で焼けたくない人必見!スポーツを楽しむ人の日焼け対策」の画像

日焼け止めを塗るのに下地が必要なの??と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、このアンダーベースが大きな役割を果たしてくれるのです。

SPF値の高い日焼け止めは、密着度が高い代わりに成分がナノ化されており、非常に細かい分子のため、直接肌に塗ると毛穴や角質の間に入り込んで肌のくすみやトラブルの原因となってしまいます。しかも、それらはクレンジングでは簡単に取り除くことができません。このアンダーベースを使用することで外気を遮断する一枚のベールをつくり、その後に塗る日焼け止めやファンデーション、空気中のチリやホコリから肌を守ってくれるうえ、水分の蒸発も防いでくれるので日焼け止めによる乾燥も防いでくれるのです。

もう一つの大きなメリットが、日焼け止めの密着度をさらに上げてくれるということ。アンダーベースにピタッと密着した日焼け止めは、汗や水、雨などで流れることがないため、一度塗れば塗り直しの必要がありません!

実際に他の日焼け止めとの差をテストしてみると、一目瞭然。これまでの悩みを解決してくれる、スポーツ愛好家のニーズにあった日焼け止めです。

お肌をいたわる商品ラインナップ

長年シュウウエムラの化粧品を開発されていた方がこだわって作られた、肌が潤うクレンジングやクレンジングソープ、日焼け止めの後に使うスポーツ専用のファンデーションなど、お肌を美しく保つための商品が揃っています。

まずは使ってみたい!と思われる方には、アンダーベースとサンプロテクトがセットになったお試しセットや、クレンジングやソープなど美肌が手に入る商品が数多く試せるトライアルキットが販売されていますので、日差しが強くなるこれからの季節、みなさんの日焼け対策の強力なパートナーとして、ぜひ一度お試しいただきたいと思います!

「本気で焼けたくない人必見!スポーツを楽しむ人の日焼け対策」の画像「本気で焼けたくない人必見!スポーツを楽しむ人の日焼け対策」の画像

AthleteX

HP:http://www.athletex.jp

公式オンラインストア:http://www.beauteshop.net/shopbrand/athletex/


こちらもぜひご覧ください。

目の下や口元のたるみ……生き生きと走るために必要な日焼け止めの話

最新「日焼け止め」はメイク崩れを防ぐか検証! 

プロサーファーも愛用の日焼け止め!

北川 麻利奈が書いた新着記事
RUNTRIP STORE MORE
RANKING
「FASHION」の新着記事

CATEGORY