2017年4月15日

ラントリップする人に朗報!! 若者世代が「交流を持ちたい魅力的な大人」の姿が判明した件

「ラントリップする人に朗報!! 若者世代が「交流を持ちたい魅力的な大人」の姿が判明した件」の画像
Pocket

「ラントリップする人に朗報!! 若者世代が「交流を持ちたい魅力的な大人」の姿が判明した件」の画像

マラソンやトレイルランのレースに参加していると、つくづく思うことがあります。「ランナーは見た目で判断できない」ということを。

40歳手前の筆者ではありますが、明らかに私よりも年上の方々が、息を切らさずに平然と追い抜いていくのです。それもレースが始まったばかりならまだしも、一番きついと思えるような30km過ぎの地点や、上り坂の続く地点だったりするのです。いま、レースが始まったのか、と思うほど余裕をもって走っている姿を見ると、「いつかは自分もああなりたい」と思うのです。

あるランニングポータルサイトが発表した情報では、日本のランナーの平均年齢は40台中盤。ランナーの年齢層は意外と高いことがわかりますね。どおりで元気な先輩たちがたくさんいるはず。

そんな息の長いスポーツともいえるランニングですが、趣味として時間とお金をかけるのであれば、周囲の人たちからも評価されたいですよね。今回は、ラントリップをこよなく愛するランナーにとって、嬉しい情報をキャッチしてきました。

皆さんは、『イケてる大人 イケてない大人 シニア市場から「新大人市場」へ』という書籍をご存じでしょうか。

同書はその名の通り、イケている大人とそうでない大人を分析しているもの。45~69歳大人男性、20代男女若者へ行った調査結果が一冊におさめられているのです。ここでいうイケてる大人の定義は、「40代後半~60代の男性で、若い世代の男女及び、同世代女性から交流を持ちたいと思われるカッコいい魅力的な人」のこと。この世代にマッチする人も、これからこの世代に突入する人も気になるテーマですよね。

著者となっているのは、広告会社博報堂の「新しい大人文化研究所(新大人研)」。シニア市場を対象としたリサーチ・マーケティングを専門的に扱う部門です。

同書の帯にはこのようなチェックリストが記載されています。

◎大人世代(45歳以上)の男性に質問です。
■部下に、「俺の時代は…」「昔は…」と言うことがある。
■流行りの店・新しい店に入るのは億劫だ。
■若い女性にカラオケでAKBをリクエストしたことがある。
■facebookに妻以外の女性とのツーショットをアップしたことがある。
■妻にはサプライズで豪華クルーズ旅行をプレゼントしたい。

さて、皆さんのチェック具合はいかがでしたでしょうか。実はこれ、1つでもチェックが入ってしまったあなたはイケてない可能性があるのです。その理由に関しては同書を手に取って確認いただければと思います。

ラントリップユーザーにとって朗報とは

今回は同書で紹介された「ラントリップユーザーにとってのポジティブな部分」をご紹介したいと思います。

2016年に若者を対象に実施した「イケてる大人の意識・実態調査」。この結果をもとにイケてる大人のレジャーと趣味を分析。キーワードとなったのは「旅行」。50~70代の旅行市場は順調に伸び続けており、大人たちのレジャー・趣味の代名詞ともなりつつあります。

そんな旅行ですが、若者世代はどのようなスタイルを、イケてると感じているのでしょう。

同書での分析結果は、「土地ならではの食を楽しむ旅」「世界遺産を巡る旅」「乗り物やスポーツを楽しむ旅」という“テーマ性のある旅”がイケてる旅行となりました。「乗り物やスポーツを楽しむ旅」がランクイン。

これには51.2%のイケてるという支持を得ました(実行率は23.0%)。マラソンレースやトレランレースを出るために旅行を行っている皆さん、どうやらその趣味は若者世代から高評価のようですよ。一方で、団体旅行や爆買い旅行などはイケてない旅行とされています。

「ラントリップする人に朗報!! 若者世代が「交流を持ちたい魅力的な大人」の姿が判明した件」の画像

また、旅行の他にイケている趣味・レジャーとして「レース」が挙げられています。これは、もちろん、マラソンや自転車のレースのこと。こちらのイケてる率は37.7%となりました(実行率は7.5%)。ここで注目は実行率が低いという点です。皆さん、一度はやってみたいと思いつつも、実行にうつせていないのが、このレースという趣味なのです。

以上の結果を見ていると、全国津々浦々、テーマ性のあるレースに参加している皆さん方は、若い世代にとって「交流を持ちたいと思われるカッコいい魅力的な人」と見られている可能性が高いのです。皆さん、そんな実感はありますか?

ま、そんなことを気にしてないで、目の前にレースに集中している姿の方が、どの世代から見てもカッコイイんですけどね。ということで、この春もラントリップしましょう。

「ラントリップする人に朗報!! 若者世代が「交流を持ちたい魅力的な大人」の姿が判明した件」の画像

 


45歳の超人、利根川裕雄さんの強さの秘密に迫ります。

あなたは朝ラン派?夜ラン派?「絶対朝ラン派」のJuri Edwardsに朝ランの魅力を聞いてきました。

「ラントリップする人に朗報!! 若者世代が「交流を持ちたい魅力的な大人」の姿が判明した件」の画像
Pocket

ワニの左手が執筆した記事

Runtrip via Hakubavalley

関連記事