伝えたい、、伝えたい、、、カメラでランニングがこんなに楽しくなることを
Aug 09, 2016 / OTHER
Apr 26, 2019 Updated
「旅をしながらお気に入りのランニングコースを探す」ラントリッパーのみなさん、こんにちは!
みなさんは、旅先で絶好のコースを見つけた時、どんなカメラを使って記録を残していますか?
最近はケータイカメラ・スマホカメラの性能が大きく向上しているので、それだけでも十分きれいな景色を撮影することができます。
しかし、それ以上に楽しめるカメラアイテムがたくさん登場しているんです!
今回はラントリップを更に楽しむために活躍するカメラアイテムを3つご紹介します!
どれも日常生活でも活用できるものですが、旅との相性が抜群に良いものと言えます。
それではどうぞ!
目次
1.リコーの全天球カメラ「THETA S(シータエス)」
まずは、リコーの全天球カメラ「THETA S(シータエス)」。
こちらは一度シャッターを押すと、360度すべてをおさえることができる優れものです!
動画にも対応しており、専用のビューワーで見ると視聴者が好きなアングルを楽しむことができます。
例えば、ランニングに撮影すると、目の前の絶景だけでなく、360度がどのようになっているのかを見ることができます。
俯瞰でみる絶景は、いつもの写真体験とは180度異なるものに。
走りながら撮影すると、仲間が絶景の中でどんな表情をしているかを見ることができますね。
画像サイズは5376×2688ピクセル、約 1400万画素に相当。
撮影後は、アプリから簡単にWebサイトにアップロードでき、皆にシェアすることができます。
「埋め込みコード」を使ってWEBに貼り付けることも可能。
ダイナミックな写真を撮りたい方にオススメのカメラです。
2.iPhoneが本格的なカメラに早変わりする「SNAP! PRO」
続いて、iPhoneを使っての撮影のクオリティをあげたい人におすすめなのが、『SNAP! PRO』です。
このスマホケースを使うと、iPhoneがカメラに早変わり。
『SNAP! PRO』はシャッターボタンを搭載しており、また、シーンに合わせてレンズを交換できる本格志向です。
レンズ6種類がセットになっている 「All-in-oneパッケージ」を選ぶと、広角をはじめ、望遠、魚眼、偏光レンズなどバリエーションに富んだ6種類をゲットできます。
どれも軽量なものですので、ランニング中に携帯するのにも重さが気になりません。
ふと取り出したiPhoneが本格的なカメラだったら……
周囲を驚かせるには十分はビジュアルインパクトです!
グリップもホールド感があるので、撮影時にしっかり持つことができます。
ランニング中に出会った景色を「ひき」で撮影したい時は、広角レンズを採用しましょう。驚きの広さが実現できます。
東京タワーが……
広角レンズで…
こんなに「ひき」で撮影できるのです。
何かと使い勝手の良い『SNAP! PRO』は、ブラック・ホワイトの2色展開。
「Advancedパッケージ(9,990円)」、「Premiumパッケージ(16,340円)」、「All-in-oneパッケージ(34,970円)」などがあります。
3.スマホの写真をチェキにプリントできる「スマホ de チェキ SP-2」
最後に一緒に走った仲間や、旅先で出会った仲間と、撮影したての写真を共有できるのが、スマホの写真をチェキにプリントできるポータブルプリンター「スマホ de チェキ SP-2」です。
つまり、専用アプリを使って無線LANデータを送信することで、スマホで撮影した写真をチェキとしてプリントすることができるのです。
こちらは2014年発表の旧モデルから写真の解像度が高まったもの。
使い方は非常に簡単で、アプリをダウンロードして立ち上げる、お気に入りの写真を選んで (その場で撮影してもOK)、「テンプレート」「画像調整」「フィルター」を使って写真をお好みに編集することができます。
アレコレとさわってみて、お気に入りが決まったら早速プリントアウト。
日中のアクティブなシーンがチェキとしてカタチに残ります。
宿や宿泊先に「スマホdeチェキ SP-2」を置いておき、戻った後、スマホからプリントアウトすると良いでしょう。
いかがでしたでしょうか。
ランニング中の写真は、いつものあなたとは違った姿を映し出します。
これからはカメラをうまく取り入れて、楽しくランニングに励んでみてはどうでしょうか!
カメラを持って絶景コースへラントリップしましょう!