ダイエットに効果的!?「空中ブランコ」トレーニングを体験してみた。

こんにちは!
6月に入りいよいよ夏本番。
マラソンの大会がシーズンオフの時期にさしかかってきました。
そんな時は、ランニング以外の競技も経験して、身体の総合的な能力を高めたいところですね。

「ダイエットに効果的!?「空中ブランコ」トレーニングを体験してみた。」の画像

ということで、今、ここは「空中ブランコ」が体験できる台の上です(ちょっと怖い)。

場所は、愛知県名古屋市の「フラインフィットトラピーズスタジオ」です。

フラインフィットトラピーズスタジオ 公式ホームページ

なんと空中ブランコが体験できます
聞くところによると、この空中ブランコは、ダイエットとしても注目されているそう。

2000年代に入ると、アメリカやオーストラリアなどで「空中ブランコダイエット」が話題になりました。
空中ブランコでは常にバーにぶら下がる状態になっており、上半身を中心に筋肉がつきます。
また、体を前後に振って足をバーにひっかけたりするので、腹筋を鍛えることもできます。

同施設のスタッフによると、空中ブランコは「体の締まりが早い」とのこと。
というのも、いざ、空中ブランコを始めるとあっという間に時間が過ぎてしまいます。

空中ブランコは見た目には相当難しそうなんですが、いざやってみると「意外とできる?」と思うほど、できてしまう。
ですので、ついついそのままのめり込み、何度も何度も技に挑戦したくなるのです。

すると、楽しくフィットネスができるため、気がついたら体が締まっているのです!
素晴らしい!!

「ダイエットに効果的!?「空中ブランコ」トレーニングを体験してみた。」の画像

米国ドラマに詳しい人は、「セックス・アンド・ザ・シティ」を思い出すかもしれませんね。
同作品でも空中ブランコは取り上げられ、現地の若い女性を中心に空中ブランコのレッスンが人気となりました。
体の引き締めだけでなく、ストレス発散自己充実感といった効果も期待できそうです。

さて、肝心の空中ブランコ体験ですが。
非常に楽しい時間を過ごすことができました!

今回は120分で6000円のコースに挑戦。
約10名の参加者が一緒になって空中ブランコを体験しました。

スタッフから丁寧な指導を受け、地上で一連の動きを確認します。
足をバーに引っかけて、そのまま両手を離してバンザイのポーズ。
これが空中ブランコの“きほんのき”(とはいえ見た目にはすごく敷居が高いです)。

地上では理解したつもりでも、地上7mのスタート台に立つと手汗が凄いし、教えてもらったことが頭から抜けてしまいそうに。
なかなかこの高さは怖い……。

それでも、スタッフが大きな声で誘導してくれる。
「勇気を出して飛んでみよう」の声に体が自然と動く。

・・・

「なに、この非日常感!!」

見える景色と、使う筋肉が初めての感覚。
空中での動きって何だか面白い。

「ダイエットに効果的!?「空中ブランコ」トレーニングを体験してみた。」の画像

そんな時に、スタッフの声が届く。
足を上げてバンザイをする。

舞い上がっている場合ではない、まずは、これを完成させる必要があるのです。

で、そんな時に、多くの人が空中ブランコにはまる理由がわかりました。
聞いていた通り、空中ブランコは、意外とできてしまうんですね。

足上げからバンザイの動き、うまくできました。
もちろんスタッフの声を素直に聞いて動くのですが、絶妙のタイミングで声かけしてくれるので、言われた通りに動くとできるのです。

「ダイエットに効果的!?「空中ブランコ」トレーニングを体験してみた。」の画像

そして、参加者の半数以上は、「ニー・ハング・キャッチ」という技を体験できました。
「こんなの絶対無理!!」なんて大声で騒いでいる女性ほど、案外できたりするので面白い。

「ダイエットに効果的!?「空中ブランコ」トレーニングを体験してみた。」の画像

確かにあっという間に120分が経過し、少しずつできる技が増えるので、ハマってしまいそう。
これで体が締まるなら何度も通いたくなりますね。

天候に左右されない屋内型の空中ブランコは同施設のみですが、関東圏には屋外型のものが千葉にあります。

「空中ブランコ」に挑戦してみると、眠っていたあなたの才能が開花するかもしれませんね。

ちなみに、同施設のスタッフによると、90歳の女性が飛んだことがあるし、120㎏の男性がキャッチに挑戦したこともあるとのこと。
「自分には無理」という言葉が当てはまらないのが、「空中ブランコ」の魅力なのかもしれませんね。

このオフシーズンは、ランニングトレーニングと共に別のスポーツにも挑戦してみませんか。

ワニの左手が書いた新着記事
RUNTRIP STORE MORE
RANKING
「COLUMN」の新着記事

CATEGORY