プロ山岳ランナー上田瑠偉選手がアディダス「TERREX」シリーズをレビュー
Jul 20, 2022 / SHOES
Jul 20, 2022 Updated
Runtripと『PRO ATHLETE(プロアスリート)』契約を結ぶトレイルランナーの上田瑠偉選手は、どのシューズメーカーとも専属契約を結ばない『シューズフリー』の自立した新しいアスリート像を目指して独立。『Skyrunner World Series (2019年)』でアジア人初の年間王者となり、『SKYRUNNING世界選手権(2021年)』では金メダルを獲得。先日行われた富士山を4往復する『ONE STROKE』では全人未到の10時間切りでギネス世界記録を樹立しました。
そんな世界で活躍するトップアスリートの上田選手が実際に使用しているシューズのレビュー企画。これからトレランを始める方も、シューズ選びでお悩みの方もぜひ参考にしてみてください。
上田選手のTERREXシリーズの履き分け
岡田:上田瑠偉選手に実際に使用したトレランシューズをレビューしてもらう企画。第一弾はアディダス『TERREX(テレックス)』シリーズです。
上田:今回TERREXシリーズの2つのモデルをレビューしたいと思います。
岡田:今回、レビューしてもらうのは『TERREX SPEED ULT』と『TERREX SPEED PRO』の2足です。普段トレランシューズは色々履かれてますよね?
上田:2020年からシューズフリーになって様々なメーカーとモデルを試して、自分の足に合うシューズを探しているところです。
岡田:『SPEED ULT』と『SPEED PRO』はそれぞれどんなシーンで使用されていましたか?
上田:『SPEED ULT』は中距離レースでよく使っていて、去年の『IZU TRAIL Journey 2021』で優勝した時に着用していました。
上田:『SPEED PRO』はかなり軽量なので、クロカンや土トラックのインターバルなどで使用しています。登りがメインとなるバーティカルのレースで使おうと思っているのですが、まだレースではお披露目できていないですね。
岡田:2足を履き比べてみて『SPEED PRO』の方が軽量で薄底な履き心地でしょうか。
上田:そうですね。軽量かつソールが削ぎ落されているので『SPEED ULT』に比べると岩の突き上げなどを感じやすい印象です。長い距離を走ると足が痛くなる場合もあるので、普段のレースは『SPEED ULT』を使って、バーティカルな岩に叩きつけることがないようなシーンで『SPEED PRO』を使いたいですね。
岡田:具体的にどのくらいの距離で履き分けていますか。
上田:『SPEED PRO』はサーフェス(路面形状)によりますが、トレイルランニングの走りやすいコースで20kmですね。
岡田:それ以上の距離は『SPEED ULT』なんですね。
岡田:サーフェスという話がありましたが、それぞれどんな場所が向いていますか。
上田:『SPEED PRO』はラグが4㎜あって草地や不整地でも食い込みやすいアウトソール。『SPEED ULT』はラグが2.5㎜で浅いので路面のコンディションによっては使用シーンを選ぶこともありますね。
TERREXシリーズ2モデルの特徴と耐久性
岡田:重量は『SPEED ULT』の方がありますね。
上田:わかりやすくシューズに“240”って重さが書いてあります。
岡田:ほんとだ!この“240”って重さだったんですね。
上田:もちろんサイズによって多少のバラつきはありますが、240gは軽いですよね。
岡田:『SPEED PRO』は190g。さらに軽い!トレランシューズでもかなりレアですね。
岡田:ミッドソールもそれぞれ特徴がありますよね。
上田:『SPEED ULT』は安定感があります。Boost™フォームが配されていてクッション性も良く、走っていて足を守ってくれる感じはありますね。
岡田:なるほど。一方で突き上げを感じるのが『SPEED PRO』ですね。
上田『SPEED PRO』はダイレクトに地面の接地感を感じます。足裏感覚を重要視しているランナーにとってはそれが良さでもあり、足が丈夫ではないランナーにとっては突き上げが痛いと感じることもあるかなと思います。
岡田:アッパーも薄く感じますね。
上田:2足とも同じような生地ですが、『SPEED PRO』の方がメッシュが粗いですね。
岡田:『SPEED PRO』の方が粗いし薄いですね。
上田:近くで見ると透けてる感じがよくわかりますよね。
岡田:フィット感はどうですか?
上田:ランニングシューズに近い感覚ですね。僕の足にはすごいフィットしました。
岡田:硬そうにも見えますが、フィット感を感じやすいアッパーなんですね!
上田:実際生地は硬めなのですが、走ってシューズが屈曲したときに生地がよれて、足に当たる感じはないですね。
耐久性が高いTERREXシリーズ
岡田:トレランシューズは耐久性が大事だと思うのですが、どうですか?
上田:2足ともアッパーがかなり丈夫で、全然破けないんですよ。
岡田:トレランのシューズは、木の枝や石などで傷ついたりしますけど……。
上田:つま先とソールの結合部分も剝がれたりすることもあるのですが、耐久性があるなと感じました。
岡田:アウトソールの耐久性はいかがですか?
上田:『SPEED ULT』は走り込んでますが、ソールはそこまで削れていないですよね。
岡田:アウトソールにはグリップ力のある『コンチネンタルラバー』が使われているのが特徴ですね。
上田:そうですね! 2足とも長持ちしているので、耐久性があると思います。
一般ランナーの履き分けやおすすめのシーン
岡田:シューズ選びで、外せないポイントはありますか?
上田:トレイルで長い距離を走ったりサーフェスの悪いところを走ったりするので、『フィット感』を最優先で選んでいます。
次に『軽さ』や『アウトソールの形状』ですね。僕の中では『SPEED ULT』は、オールラウンドなシューズです。
岡田:一般のランナーの方が『SPEED ULT』と『SPEED PRO』を履くとしたら、どんな使い分けがおすすめですか?
上田:『SPEED ULT』は幅広いランナーにおすすめできるシューズです。癖がない履き心地とフィット感で、扱いやすいですね。ただ、雨の中とかサーフェスの悪いシーンには向かないので、使用するシーンを選ぶかなとは思います。
岡田:『SPEED PRO』はどうですか?
上田:タイムやスピードだけを求めるシーンに向いていますね。陸上をハイレベルでやってきたランナーなど上級者向けのシューズですね。
陸上選手がクロカンのレースに使うのはおもしろいなと思います!クロカンのレースは、スパイクで走ることが多いんですよね。スパイクは前足部しかピンがないのですが、『SPEED PRO』は全面に凸凹があるので走りやすいと思います。
岡田:今回は上田選手に『TERREX SPEED』シリーズ2足についてお話しいただきました。ありがとうございました!
シューズ詳細
adidas|TERREX SPEED ULT
adidas|TERREX SPEED PRO
併せて読みたい
上田瑠偉選手
プロ山岳ランナー/ Runtrip PRO ATHLETE
Twitter:https://twitter.com/trairuy
Instagram:https://www.instagram.com/uedaruy/
公式サイト:https://ruyueda.jp/