攻略しがいのある『マウンテンマラソン』こと奈良マラソンで2泊3日の観光ラン!

『紅葉ラン』の後は『かき氷』……!?

レースの翌日は奈良公園でのRuntripを楽しみました。

「攻略しがいのある『マウンテンマラソン』こと奈良マラソンで2泊3日の観光ラン!」の画像

前日のレースでは『GLIDERIDE』を履いた仲間のあっきーが4:11:19で完走。マラソンの自己記録を9分ほど更新!

そこまでの疲労感なくRuntripを楽しむことができました。奈良公園では鹿に遭遇。紅葉が絶妙な時期で、一石二鳥の朝ランを楽しむことができました。

奈良公園は広く、南側は浮御堂、東側は春日大社や芝生の広場、北側には東大寺と観光的要素もタップリ。12月の澄んだ空気の中で気持ちよく走ることができました。

頭をぶつけ合って威嚇する鹿を発見。危険防止のためにツノは切ってありますが、見応えがありました(この鹿以外は基本的におとなしかったです)。

「攻略しがいのある『マウンテンマラソン』こと奈良マラソンで2泊3日の観光ラン!」の画像

奈良公園を後にして『ならまち』方面へ。若い層に人気のカフェやスイーツが充実。なかでも大福やかき氷が人気です。

大会事務局長の奈良さんオススメの『かき氷』を食べることに。普段は夏にしか食べないため、「どんなものだろうか」と、ワクワクしながら本格派かき氷を食べてみました。“エスプーマ” という泡を初めて知ったのですが、暖かい店内で、ゆっくりとかき氷を食べるのもいいですね。

奈良公園の中に鎮座する『氷』の神様が宿る氷室神社にちなんで、この辺りはかき氷激戦区。昔は氷が高価で、高貴な身分の人しか食べられなかったそう。

そんな歴史を堪能しながら、マラソン翌日のアイシング( ? )に成功。奈良マラソンはハードなコースを走りますが、レース後にゆったりとご褒美を堪能できるのは後泊の楽しみの1つですね。次回も、奈良で別のかき氷を食べてみたいですね。

(協力: ASICS JAPAN)

河原井 司が書いた新着記事
RUNTRIP STORE MORE
RANKING
「RUNTRIP」の新着記事

CATEGORY