2018年2月7日

出張・観光・転勤にシューズ持参派は挙手!!……東京で走りたいコース10選

「出張・観光・転勤にシューズ持参派は挙手!!……東京で走りたいコース10選」の画像

大都会東京!人もエネルギーも集まる東京には数多くの観光名所があり、国内外から観光客が訪れる人気の都市。今月末には東京マラソンが開催され、街中がイベントモード一色に。そんな東京の街を一度は走ってみたい!そんな方も多いはず。

出張で、観光で、転勤で、マラソン大会で……東京の街を訪れる際におすすめの選りすぐりの東京のコースをご紹介します。

東京観光コース

1.東京タワーラン 距離:9.3km(周回)

東京といえば……東京タワー!広尾→麻布十番→芝公園→東京タワーを駆け抜けるコース。距離を延ばしたい時は芝公園を周回して調整できます。行きはどんどん近づいてくる東京タワーにテンションUP。帰りの大黒坂は心臓破りですが……それもまた醍醐味といえるでしょう。夜は東京タワーの赤い光がほっと心を癒してくれます。

2.レインボーブリッジを走る!東京絶景ラン 距離:16.1km(周回)

品川シーズンテラス内のランステ「10 OVER 9 RUNCUBE」をスタートし、レインボーブリッジの遊歩道を走り、お台場をグルッと走る、東京の絶景を楽しめるコース。意外と知られていないのですが、レインボーブリッジには約1.7kmの遊歩道が。橋の上からは、まさに東京が一望!お台場も、海や、ガンダムや、観覧車など、次々と景色が変わり、飽きることなく走れます。東京の夜景を眺めながらのナイトランは最高!!!

3.にこたまグリーン&ブルー 距離:4.8km(周回)

とっても気持ちのいい二子玉川公園をスタートして、まずは「前方後円墳」を目指します。上に登ると気候のコンディション次第では富士山をながめられます。そこから等々力渓谷へ。渓谷内は夏場は4℃くらい気温が異なるほど、空気が違います。生い茂った木々の真ん中をサラサラと心地のいい音を立てながら川が流れていて、立ち止まったり歩いたりしながら進む方が気持ちいいかもしれません。途中、等々力不動尊にお参りもしておきましょう。草木の緑、水や空の青。グリーンとブルーを満喫したら、スターバックスでお気に入りのドリンクを片手に自由な時間を楽しみましょう。

4.上野公園と坂道めぐりコース 距離:14.7km(周回)

上野公園と文京区の坂道を中心に走る、「坂トレ」ルート。
上野公園は「上野の山」とも呼ばれ、上野動物園、博物館などの文化施設も沢山あります。園内は敷地も広く、走りやすい公園です。文京区内は坂が多く、坂巡りランのコースも豊富で、15〜20km程楽しく走れます。特にオススメは、東大構内で安田講堂、赤門、三四郎池などなど。この辺りは構内を散策するだけでも楽しめます。湯島天神、湯島聖堂、根津神社、神田明神、東京ドーム、椿山荘、護国寺などを繋ぐことで、坂巡りと観光を1度に楽しむことが出来ます。

緑溢れる公園コース

5.都心のオアシス・代々木公園 距離:1.2km(周回)

渋谷・原宿エリアでは最もランナー人口の多い「代々木公園」。この公園では複数のコースが選べますが、こちらは最もインコースを走る約1.1kmの周回コース。アスファルトで舗装された道幅の広い道で、ほぼフラットのため走りやすいです。特に公園の柵沿いに一番外側を走ると、ふかふかの土の上を走る約3kmのクロカンを楽しめます。のんびりジョグにはこちらのコースがおすすめ。

6.駒沢公園周回コース 距離:2.1km(周回)

ランニングコースとして整備されていて、路面にコース案内が記されています。起伏もなく公園内の為、信号もないので非常に走りやすいです。著名なランナーや、多くのランニングクラブの練習場所としても有名。一周の距離は2.1㎞と比較的短いので、ジョギングだけでなくインターバルやペース走など練習に変化を持たせるのにちょうど良い距離です。

7.歴史を感じるランナーの道。砧公園クロカンコース 距離 1.6km(周回)

四季を感じられる砧公園。春は桜、秋は紅葉が綺麗。真夏でも木陰は涼しく感じられ走りやすい場所でう。公園の外周は約3kmほどですが、不整地を走るクロスカントリーコースでトレーニングしたい方は1周1.5kmの内周コースがオススメ。適度な起伏に芝生や木道を走り自然と体幹、腸腰筋(ちょうようきん)も鍛えられます。内周1.5kmのほかに、サイクリングロードが1周1.667kmです。3周するとほとんど5km(5.001km)です。

思いっきり自然楽しむトレイルコース

8.高尾駅発着・南高尾〜高尾山20kmコース 距離 19.6km(往復)

高尾駅発着の約20kmのトレイルコース。<高尾駅→南高尾→大垂水峠橋→高尾山頂→高尾山口→(この区間はロード)→高尾駅>南高尾は緩やかなアップダウンを繰り返しながらじわじわ登ります。草戸山からは城山湖が綺麗に見えます。もみじ台あたりは春は桜が綺麗でで、秋は紅葉が綺麗です。高尾山頂付近は土日はたくさんの登山客がみられますので、山のルール、マナーを守りながら、楽しく自然を感じながら新緑の路を駆け抜けましょう!高尾駅に戻ったら極楽湯で汗を流せます。

9.多摩センター⇄よこやまの道⇒小山田緑地 距離 10.7km(往復)

多摩丘陵の自然満喫コースです。多摩センターの極楽湯に荷物を置き出発。よこやまの道で西順路方面へ向かい、途中小山田緑地方面へ向かいます。小山田緑地には懐かしい里山風景とジャングルのような緑があり、まさに多摩ならではの風景。是非自然の中で癒さてください。

LSDコース

10.東京 名所RUN!浅草〜神宮外苑 距離 30km(周回)

東京下町から外苑までと東京の観光地をグルッと周回するコース。一部東京マラソンのコースを走ります。東京ドーム→スカイツリー→両国→皇居→東京タワー→六本木→外苑前と東京の名所を巡る30km。走って観光を楽しめます。

おすすめLSDコースはこちらから。

東京の街は走って見ると新たな発見があります。
Runtripを楽しもう!!!

おすすめアイテム by Runtrip Store

Runtrip編集部が執筆した記事

関連記事