管理栄養士が考えるランナーメシ! 旬の野菜たっぷり!【ラタトゥイユ】の簡単レシピ

「管理栄養士が考えるランナーメシ! 旬の野菜たっぷり!【ラタトゥイユ】の簡単レシピ」の画像

ランナーの皆さん、今日も走っていますか。日中はまだまだ残暑が厳しい日もありますが、朝晩は少し走りやすい陽気になってきましたね。せっかく走るなら、ついでにスマートな体も手に入れたいものです。ランニングと合わせて試してほしい、ダイエットにうれしい旬の野菜がたっぷり摂れる、今の時期にオススメのレシピをご紹介します。

レシピを紹介するのは、管理栄養士とパティシエが作る、カラダに優しいカレーとキッシュと、ケーキのお店「キリン食堂」の管理栄養士 麻生亮さんです。

今回のテーマは、旬の野菜たっぷり使ったメニュー「ラタトゥイユ」です。

早速、その作り方を見ていきましょう。

【ラタトゥイユ】
・唐辛子のカプサイシンやトマトのリコピンで脂肪燃焼効果UP!
・ラタトゥイユに使われる材料には、カリウムやマグネシウムなどのミネラルが豊富!ランナーに起こりすい“足のつり”の予防や“疲労回復”に効果的!

「管理栄養士が考えるランナーメシ! 旬の野菜たっぷり!【ラタトゥイユ】の簡単レシピ」の画像

○材料(2人分)
ミニトマト…15個
ズッキーニ…1本
パプリカ…1/2個
タマネギ…1/4個
なす…1個
ニンニク…1片(みじん切り)
鷹の爪…1本
オリーブ油…適量
塩・コショウ…適量

○作り方
1.鍋にオリーブ油、ニンニク、鷹の爪を入れておく。トマトはヘタを取り、湯むきをして半分にカットしたら鍋に入れる。

2.ズッキーニとなすは1.5cm~2cmの輪切りにし十字にカットする。タマネギは2cmの角切り、パプリカはヘタとタネを取り乱切りにする。

3.2のなすに軽く塩をふり、しばらくおいて水分を出し、キッチンペーパーで拭き取る。

4.フライパンにオリーブ油をひき、タマネギ、パプリカ、塩コショウを少々入れて焼く。全体的に焼き色がついたら1の鍋に移す。ズッキーニ、なすも同様に焼いて、鍋に移す。

5.具材を入れた鍋を中火で加熱する。フタをして蒸し煮にし、水気が出たらフタを取り、弱火にする。上下を返し、水気がある程度とぶまで煮る。塩コショウで味をととのえる。

6.器に盛りつけて完成。

ランナーにとって必要不可欠なビタミン・ミネラルを旬の野菜からいっぱい摂れる“ラタトゥイユ”。作り置きも出来るので、まとめて作って、そのままパンと一緒に食べたり、パスタに和えてお楽しみください。まずは、旬の野菜たっぷり使った「ラタトゥイユ」に挑戦を!

■キリン食堂
管理栄養士とパティシエが作る、カラダに優しいカレーとキッシュと、ケーキのお店

「管理栄養士が考えるランナーメシ! 旬の野菜たっぷり!【ラタトゥイユ】の簡単レシピ」の画像

住所:神奈川県横浜市神奈川区神大寺4-24-3
電話番号:045-777-4845
facebook
instagram
管理栄養士:麻生亮

関連記事

ワニの左手が執筆した記事