管理栄養士が考えるランナーメシ! 低カロリー&疲労回復【タコとアサリのアクアパッツァ】の簡単レシピ

「管理栄養士が考えるランナーメシ! 低カロリー&疲労回復【タコとアサリのアクアパッツァ】の簡単レシピ」の画像

ランナーの皆さん、今日も走っていますか。夏の暑さも一段落して、ランニングするにはいい季節になってきましたね。なかには、暑い夏も頑張ってトレーニングして、体作りに取り組んだ方もいるでしょう。しかしながら、涼しくなって食欲も回復しちゃうこの季節。今回は、せっかく締まった体型を崩さない、低カロリーで疲労回復も期待できるランナーのためのサポートメニューをご紹介します。

レシピを紹介するのは、管理栄養士とパティシエが作る、カラダに優しいカレーとキッシュと、ケーキのお店「キリン食堂」の管理栄養士 麻生亮さんです。

今回のテーマは、“低カロリー&疲労回復”メニュー「タコとアサリのアクアパッツァ」です。

早速、その作り方を見ていきましょう。

【タコとアサリのアクアパッツァ】
・タコやアサリに豊富に含まれるタウリンには、中性脂肪を排出し、代謝を上げ、脂肪燃焼が期待できます。また、疲労回復にも役立ち、ランナーにはうれしい食材!
・アサリ多く含まれるL-カルニチンで脂肪燃焼効果UP!
・唐辛子のカプサイシン、トマトのリコピンで脂肪燃焼効果UP!
・食物繊維が豊富なキノコには、キノコキトサンが豊富に含まれ、脂肪の燃焼や脂肪の吸収抑制が期待できます。

「管理栄養士が考えるランナーメシ! 低カロリー&疲労回復【タコとアサリのアクアパッツァ】の簡単レシピ」の画像

○材料(2人分)
タコ(足)…150g
アサリ(殻付き)…150g
キノコ(お好みで)…150
※今回は、エリンギ・マッシュルーム・舞茸…各50g
ミニトマト… 8個
ニンニク(みじん切り)…1片
鷹の爪…1本
白ワイン…50cc
オリーブオイル…大さじ3
イタリアンパセリのみじん切り(あれば)…適宜
塩・コショウ…適宜

○作り方
1.タコをぶつ切りにし、キノコは食べやすい大きさにカットする。

2.フライパンにオリーブオイル(大さじ2)とニンニク、鷹の爪を入れて、弱火で熱する。ニンニクの香りが立ったら、中火でキノコを炒める。

3.キノコがしんなりしたら、タコ、あさり、トマト、白ワインを一気に加える。蓋をしてアサリの殻が開くまで蒸し焼きにする。

4.アサリが開いたら塩コショウで味を整える。

5.仕上げに、残りのオリーブ油とイタリアンパセリのみじん切りを散らし完成!

「スポーツの秋」と一緒にやってくるのが「食欲の秋」。復活した食欲でついつい食べ過ぎちゃうこの季節、食べても安心、低カロリーで疲労回復も期待できる「タコとアサリのアクアパッツァ」に挑戦を!

■キリン食堂
管理栄養士とパティシエが作る、カラダに優しいカレーとキッシュと、ケーキのお店

「管理栄養士が考えるランナーメシ! 低カロリー&疲労回復【タコとアサリのアクアパッツァ】の簡単レシピ」の画像

住所:神奈川県横浜市神奈川区神大寺4-24-3
電話番号:045-777-4845
facebook
instagram
管理栄養士:麻生亮

ワニの左手が書いた新着記事
RUNTRIP STORE MORE
RANKING
「HEALTH」の新着記事

CATEGORY