より柔らかくなったクッションが魅力! ブルックスのランニングシューズ『Glycerin 21』をレビュー

「より柔らかくなったクッションが魅力! ブルックスのランニングシューズ『Glycerin 21』をレビュー」の画像

全米No.1のランニングシューズブランド『BROOKS(以下、ブルックス)』。その豊富なラインナップの中で、最もクッション性が高い『Glycerin(グリセリン)』シリーズの21代目モデルが登場。こちらを前作も絶賛していたRuntripお馴染みのシューズアドバイザー・藤原岳久さんが解説します。

藤原さんは多くのシューズブランドを渡り歩き、シューズ販売に携わり20年以上。47歳でマラソン自己ベスト2時間34分28秒を出し、現在も走るシューズアドバイザーです。

全米No.1ブランドが誇るプレミアムクッションモデル

「より柔らかくなったクッションが魅力! ブルックスのランニングシューズ『Glycerin 21』をレビュー」の画像

大森:今回紹介するシューズはブルックスの『Glycerin 21』です。なお同シリーズから出ている『Glycerin 21 Stealth Fit 21』『Glycerin GTS 21』との違いも合わせて紹介していきたいと思います。

藤原:Glycerinはブルックスの中では、プレミアムクッションにあたるシューズになります。定番の『Ghost』シリーズが入口にあって、その上のシリーズとなります。

大森:どんな特徴のシューズでしょうか。

藤原:前作『Glycerin 20』からミッドソールに臨界発泡させたスーパークリティカルフォーム『DNA LOFT v3』を使っていて、今回も同じ素材になります。

「より柔らかくなったクッションが魅力! ブルックスのランニングシューズ『Glycerin 21』をレビュー」の画像

大森:前作と大きくは変わらないマイナーチェンジという感じですか。

藤原:いいえ、今作から大幅にフルモデルチェンジされています。技術的な部分は変わらないですが、ミッドソールの硬度が柔らかくなっています。またアッパーのフィット感も高まっていて、前作よりも足とシューズの一体感を覚えます。

大森:藤原さんは前作も絶賛してましたが、さらに良くなったということですか。

藤原:その通りです。

ランナーのニーズに応える3パターンのモデルが登場

「より柔らかくなったクッションが魅力! ブルックスのランニングシューズ『Glycerin 21』をレビュー」の画像
(左から)ラントリップ代表・大森、シューズアドバイザー・藤原岳久さん

藤原:何よりブルックスはシューズの展開に無駄がないんですよね。

大森:それはどのあたりに感じますか。

藤原:例えばGlycerin Stealth Fit 21はニットアッパーになっています。

大森:ソールはまったく同じで、アッパーが違うパターンということですね。

藤原:もう1つのGlycerin GTS 21は過剰な足の倒れ込み防ぐサポート機能『GuideRails®』を搭載していて、ミッドソールの硬度も少し変わっています。

大森:こちらはスタビリティタイプ(サポート性に特化したモデル)ですね。

藤原:そして、これらの大きなポイントは3種類ともラスト(足型)が同じということです。他のブランドで同等のモデルを比較すると、モデル名やラストも変わりますが、ブルックスはそれが変わらないのが特徴です。

大森:これはすごいですよね。

藤原:例えばGlycerin 21を履いて、スタビリティが必要そうであればGlycerin GTS 21を提案できますから。

「より柔らかくなったクッションが魅力! ブルックスのランニングシューズ『Glycerin 21』をレビュー」の画像

大森:Stealth Fitはどのような用途におすすめですか。

藤原:Glycerinにはワイド仕様がありませんが、Stealth fitのアッパーは伸縮性が高いのでワイドモデルを履くといった発想で履くことが可能です。

「より柔らかくなったクッションが魅力! ブルックスのランニングシューズ『Glycerin 21』をレビュー」の画像

大森:3モデルでいろいろと対応できるんですね。

藤原:その通りです。ブルックスはこのやり方にかなり踏み込んでいて、その他の品番でもシリーズで作り始めています。その象徴がGlycerinシリーズとなります。

大森:誰でも自分に合ったタイプが選べそうです。

藤原:しっかりフィット感を高められるところが、全米ナンバー1である所以(ゆえん)だと思います。

大森:重さは27㎝でGlycerinが280g、Stealth Fitが265g、GTSが300gと、わずかな差はありますがデイリートレーナーとして使いやすそうですね。

藤原:オーソドックスなデイリートレーナーを探している方は是非履いてほしいですしGhostを使っているランナーも試してほしいと思います。

***

使い勝手が良いデイリートレーナーを自分の求めるタイプで選べるのは嬉しい限り。ぜひ一度履き比べて、ご自身に最適なプレミアムクッションモデルの走り心地を体感してみてください。

詳細情報

ブルックス|Glycerin 21

「より柔らかくなったクッションが魅力! ブルックスのランニングシューズ『Glycerin 21』をレビュー」の画像
出典:brooksrunning.co.jp

価格:¥22,000(税込)

「より柔らかくなったクッションが魅力! ブルックスのランニングシューズ『Glycerin 21』をレビュー」の画像
全米ナンバーワンブランドが誇るプレミアムクッションモデル
「より柔らかくなったクッションが魅力! ブルックスのランニングシューズ『Glycerin 21』をレビュー」の画像
全米ナンバーワンブランドが誇るプレミアムクッションモデル

【動画からご覧の方はこちら】

あわせて読みたい


藤原 岳久さん
FS☆RUNNING(旧藤原商会)代表
ランニングシューズフィッティングアドバイザー
日本フットウエア技術協会理事 /JAFTスポーツシューフィッター / 元メーカー直営店店長,販売歴20年以上
ハーフマラソン:1時間9分52秒(1993)
フルマラソン:2時間34分28秒(2018年別府大分毎日マラソン)
FS☆RUNNINGオフィシャルサイト

 

Runtrip編集部が書いた新着記事
RUNTRIP STORE MORE
RANKING
「ITEM」の新着記事

CATEGORY