【ミズノ】最新作「WAVE RIDER 26」の進化をランニングシューズのスペシャリストたちが徹底解説

「【ミズノ】最新作「WAVE RIDER 26」の進化をランニングシューズのスペシャリストたちが徹底解説」の画像
(左から)スポーツMC・岡田拓海さん、スポーツオーソリティ・湊瑛穂さん、シューズアドバイザー・藤原岳久さん

ミズノの定番ランニングシューズ『WAVE RIDER(ウエーブライダー)』シリーズから最新作『WAVE RIDER 26』が登場。26年に渡りアップデートし続け、多くのランナーから支持を受けてきたランニングシューズです。

こちらの記事ではスポーツオーソリティランニングアドバイザー・湊瑛穂さんをゲストに迎え、Runtripお馴染みのシューズアドバイザー・藤原岳久さん、スポーツMC・岡田拓海さんの3人がWAVE RIDER 26の魅力について語っていきます。多くのランナーにおすすめの定番モデルをぜひ履いてみてはいかがでしょうか?

26年に渡りアップデートを続けるWAVE RIDER

「【ミズノ】最新作「WAVE RIDER 26」の進化をランニングシューズのスペシャリストたちが徹底解説」の画像

岡田:藤原さんと湊さんはシューズのスペシャリストとして様々なシューズを試されてきています。その視点から、ぜひ『WAVE RIDER 26』の魅力を語ってもらえたらと思います。

藤原:語っていきましょう!

岡田:早速ですが、『WAVE RIDER』シリーズは26代に渡ってアップデートを続けるミズノの定番シューズですよね。これだけシリーズが続いているランニングシューズはあまりないのでしょうか。

藤原:そうですね。業界を見渡しても最古級のランニングシューズです。

安心して履けるランニングシューズ

「【ミズノ】最新作「WAVE RIDER 26」の進化をランニングシューズのスペシャリストたちが徹底解説」の画像

岡田:特徴としてはサポート性、安定性、反発性のバランスが整った、多くのランナーから支持を受ける一足ですよね。

藤原:まさに、履くランナーを選ばない一足です!

岡田:これまでのWAVE RIDERシリーズの印象は、湊さんはどんな印象でしたか?

:安心して履ける一足で、安心感がピカイチです。

岡田:たしかにそうですよね。スポーツオーソリティの店舗では、どのようなランナーが購入していますか?

:WAVE RIDERの履き心地が好きだから購入する方、これからランニングを始める方が購入しています。

「【ミズノ】最新作「WAVE RIDER 26」の進化をランニングシューズのスペシャリストたちが徹底解説」の画像

岡田:1足目にWAVE RIDERを手に取って、WAVE RIDERの沼にハマるわけですね(笑)藤原さんも歴代のWAVE RIDERシリーズを履いていますよね。

藤原:安定感とクッション性を兼ね備えた、とてもバランスの良いシューズ。ミッドソールに配された『MIZUNO WAVE』は初代から搭載され、このプレートが縦方向と横方向への安定感をもたらしています。今作はミッドソールの厚さが2mm増えましたが、「2mmだけ? 」とは思わないでください。前作と履き比べてみるとミッドソール素材『MIZUNO ENERGY』搭載量が17%増え、十分に厚さを実感できます。

岡田:とても増えていますね!

藤原:今作では、クッション性の高いミッドソールにした分、プレートの重要性が増しています。

:足を入れてみると、MIZUNO WAVEの存在感を実感しました。中足部の辺りが盛り上がっているようにも感じます。

藤原:横から見るとプレートが前方に張り出していて、中足部が盛り上がるように作られているんですよね。かかと部分は柔らかい作りにして、中足部の辺りで安定感を感じるようにしています。

:それが魅力ですよね。

岡田:とても良いシューズということはわかっていましたが、解説を聞いてさらに理解が深まりました。

他モデルとの立ち位置の違いは?

「【ミズノ】最新作「WAVE RIDER 26」の進化をランニングシューズのスペシャリストたちが徹底解説」の画像

岡田:ミズノは他にも様々なラインナップがありますが、WAVE RIDER 26はどのような立ち位置ですか?

藤原:ランナーや用途を選ばないシューズというポジションですね。

岡田:『WAVE AERO 20+R』や『WAVE SHADOW 5』『WAVE SKY 5』とはどのような違いがありますか?

藤原:他のモデルは用途がより専門的ですが、WAVE RIDER 26は初心者からエリートランナーまで誰でも履けるというのがポイントです。

:どんなランナーでも、1足は持っておきたいシューズですね。

藤原:インターバルやペース走、レースなど、より専門的な用途で他のモデルの魅力が活きてきます。

「【ミズノ】最新作「WAVE RIDER 26」の進化をランニングシューズのスペシャリストたちが徹底解説」の画像

藤原:今作は機能・構造的に多くの部分が進化していますが、変わらない部分もあるんです。足入れすると、全体的に変わらず、従来通りの12mmドロップを採用。以前はトラディショナルな10mm以上のドロップが定番でしたが、昨今では低ドロップのシューズが増えてきました。WAVE RIDERは12mmドロップから変化せずに、その立ち位置に留まっていたら、逆に新鮮なイメージに変化しました。

:そうですね。アップデートしても、その点は受け継がれていますね。

藤原:久しぶりに履いてみたら、安心してジョギングできたんですよ。安心感があり1足は持っておきたいシューズです。

岡田:私も従来モデルも含めて履いてきましたが、履いた瞬間からアッパーの快適さを感じて安心しますよね。「おかえり! 」と言いたくなるんです。

:「おかえり! 」と言いたくなりますよね。

快適に履けるアップデートが施された一足

「【ミズノ】最新作「WAVE RIDER 26」の進化をランニングシューズのスペシャリストたちが徹底解説」の画像

岡田:今作では、アッパーもさらに改良されています。

藤原:縫い目のないシームレスな構造になり、足の甲周りの違和感が少なくなっています。

岡田:今作は前作の275gから10g増量して285gになりましたが、その点はどうでしょうか。

:重くなりましたが、全然違和感はないですよね。

藤原:10gの変化が何に使われているか。クッション素材のMIZUNO ENERGYが17%増量しているからなんですよね。

「【ミズノ】最新作「WAVE RIDER 26」の進化をランニングシューズのスペシャリストたちが徹底解説」の画像

岡田:アウトソールのラバーも耐久性が高いですよね。

:昨今ではラバーの面積が小さいシューズもありますが、WAVE RIDER 26はラバーが全面に配されていて安心して使えますよね。

初心者からエリートランナーまでおすすめ

「【ミズノ】最新作「WAVE RIDER 26」の進化をランニングシューズのスペシャリストたちが徹底解説」の画像

岡田:どんなランナーにおすすめしますか。

:初心者や長い距離を走る方へおすすめですね。さらに、接地感を養いたいランナーにも、適度な反発性があるのでこのシューズをおすすめしたいです。

岡田:安心感があるシューズなので、マラソンを走りたいランナーにもおすすめですよね。また、価格も税込14,850円でお買い求めやすいですね。

藤原:非常にリーズナブルですね!

岡田:スポーツオーソリティで試し履きもできるんですよね?

:一部店舗で試し履きが可能なので、ぜひWAVE RIDER 26の履き心地を体感してから選んでみてください! また、スポーツオーソリティ公式アプリでは、WAVE RIDER 26に利用できるクーポンを配信中です。

岡田:お得に購入できますね! マラソンシーズンを迎えて、シューズを探している方も多いと思います。ぜひWAVE RIDER 26に足を通していただきたいですね。

ランニングシューズのスペシャリストたちが語るWAVE RIDER 26の魅力。あらゆるシーンで使える定番シューズを履いて、秋のランニングを楽しんでいきましょう。

WAVE RIDER 26詳細情報

「【ミズノ】最新作「WAVE RIDER 26」の進化をランニングシューズのスペシャリストたちが徹底解説」の画像

価格 ¥14,850(税込)
スポーツオーソリティ試履きシューズ設置店舗 ・10月1日(土)~10月10日(月):上大岡店/ 姫路大津店/ 四條畷店/ 姫路リバーシティ店/ 各務原店
・10月15日(土)~10月23日(日):港北ニュータウン店/ りんくう泉南店/ 京都桂川店/ 倉敷店/ 岡崎店
・10月29日(土)~10月31日(月):座間店/ 伊丹昆陽店/ デュー阪急山田店/ 岡山店/ 鈴鹿店
クーポン情報 スポーツオーソリティ公式アプリ会員さま向けにWAVE RIDER 26の購入に利用できるクーポンを配信中。詳細はスポーツオーソリティ公式アプリをご覧ください。
・内容:クーポン使用で¥1,000オフ
・期間:10月1日(土)〜10月31日(月)
※他クーポンとの併用はできません
スポーツオーソリティ公式アプリ iOS/ Android

商品ページ

【併せて読みたい】


湊瑛穂さん
スポーツオーソリティランニングアドバイザー
フルマラソン:2時間57分58秒
スポーツオーソリティYouTubeチャンネル

藤原 岳久さん
F・Shokai 【藤原商会】代表
ランニングシューズフィッティングアドバイザー
日本フットウエア技術協会理事 /JAFTスポーツシューフィッター / 元メーカー直営店店長,販売歴20年以上
ハーフマラソン:1時間9分52秒(1993)
フルマラソン:2時間34分28秒(2018年別府大分毎日マラソン)
藤原商会オフィシャルサイト

Runtrip編集部が書いた新着記事
RUNTRIP STORE MORE
RANKING
「ITEM」の新着記事

CATEGORY