山岳ランナー・上田瑠偉選手が語るサロモン「S/LAB CROSS 2」の履き心地。悪路でもグリップ力を発揮する一足

「山岳ランナー・上田瑠偉選手が語るサロモン「S/LAB CROSS 2」の履き心地。悪路でもグリップ力を発揮する一足」の画像
(左から)スポーツMC・岡田拓海さん、プロ山岳ランナー・上田瑠偉選手

山岳ランニングの舞台で多くの実績を残し、2021年に新しいアスリート像の確立を目指して独立したプロ山岳ランナー・上田瑠偉選手。世界で活躍するトップアスリートの上田選手が実際に使用したシューズをレビューする本記事。

上田選手が今回レビューするのはサロモンの『S/LAB CROSS 2』。2022年5月にスペインで開催された『ゼガママラソン(Zegama-Aizkorri mendi maratoia)』で、実際に使用した感想やおすすめのシーンを教えてもらいました。

シューズ選びでお悩みの方もぜひ参考にしてみてください。

S/LAB CROSS 2を使用した理由とは

「山岳ランナー・上田瑠偉選手が語るサロモン「S/LAB CROSS 2」の履き心地。悪路でもグリップ力を発揮する一足」の画像
出典: salomon.com

岡田:2022年春の遠征中、5週間ではどんなレースに参加しましたか?

上田:スペイン『Zegama-Aizkorri mendi maratoia』、オーストリア『Hochkönig Downhill Race』『Hochkönig Skyrace』、フランス『Marathon du Mont Blanc』に出場しました。

岡田:ハードスケジュールでしたね。S/LAB CROSS 2を含めて、シューズを何足持っていきましたか?

上田:トレランシューズを2足、ロードシューズを2足。全部で4足ですね。遠征中に他の選手が履いていたシューズが気になり、現地で1足購入。そのシューズを着用して、Marathon du Mont Blancでは3位入賞しました!

岡田:すごいですね! ちなみに、今回のシューズレビューで紹介するS/LAB CROSS 2を使用したゼガママラソンはどんなレースでしょうか?

上田:人口が少ない田舎の街からスタートして、ロード率が1~2%の42kmコースです。そんな小さな街に2〜3万人の観客が集まって、応援の人々で盛り上がる大会です。

岡田:やはり、ゼガママラソンの空気感は特別ですか?

上田:何度も出たいと思うレースは少ないですが、ゼガママラソンはまた出たいと感じるレースです。あの声援は何度も味わいたくなります。

岡田:一般ランナーもエントリーできるんですよね。

上田:エントリーできますが、倍率が高くとても当選は厳しいんです。

岡田:東京マラソンのような形式なんですね!

上田:一般枠の募集がとても少なく、東京マラソンより過酷かもしれないです。そこで抽選に外れた方が応援に訪れるので観客が多くなるんです。

岡田:瑠偉さんが履いたS/LAB CROSS 2を見ると、とても履き込んでいるようですね。ゼガママラソンでS/LAB CROSS 2を選んだ理由はどのようなポイントですか。

上田:ゼガママラソンの8割は路面状況が悪く、開催される5月下旬は時期的に雨が多いです。そのため、ラグが深くハイソックスタイプのシューズを探してS/LAB CROSS 2を選びました。

グリップ力を発揮する悪路におすすめ

「山岳ランナー・上田瑠偉選手が語るサロモン「S/LAB CROSS 2」の履き心地。悪路でもグリップ力を発揮する一足」の画像
出典: salomon.com

岡田:ラグの深さはサッカーのスパイクのようで、トレランシューズの中でも珍しい形状ですね。

上田:今回のゼガママラソンは想定よりも路面状況が悪くありませんでしたが、滑りやすい草原でグリップ力が発揮されて良い感触です。

岡田:特殊な形状ですが、S/LAB CROSS 2もレースで十分活躍してくれる1足ですか?

上田:国内レースでも天候不良で悪路になることが十分にあるのでこのようなシューズが活躍します。

岡田:選択肢の1つとして、ラグが深いシューズを持っていると安心ですね。

足との一体感を得られるトレランシューズ

「山岳ランナー・上田瑠偉選手が語るサロモン「S/LAB CROSS 2」の履き心地。悪路でもグリップ力を発揮する一足」の画像
出典: salomon.com

岡田:軽さを求める場合、ハイソックスタイプのシューズは懸念されるのではないでしょうか。履き心地はどうですか?

上田:ハイソックスタイプは足との一体感が生まれるので、フィット感が良く、むしろ履き心地がいいです。

岡田S/LAB CROSS 2のミッドソールは薄くて軽量性を重視していますが、スピードも出しやすいのではないでしょうか。

上田:レース序盤にハイペースで走っていて、レスポンスの良さを感じました。アスファルトを走るロードと違いトレイルはあまり反発が得られません。ミッドソールが厚ければ足を保護できますが、沈み込みによって疲労を感じてしまいます。そのため、トレイルでは薄底の方が走りやすいですね。

岡田:レースでの感想を含めて、上田瑠偉選手にS/LAB CROSS 2をレビューしていただきました。ありがとうございました!

ここまで上田瑠偉選手によるサロモン『S/LAB CROSS 2』のレビューをお届けしました。トレランレースも数多く開催される秋。悪路が予想されるレースでは、S/LAB CROSS 2を使用してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

S/LAB CROSS 2

「山岳ランナー・上田瑠偉選手が語るサロモン「S/LAB CROSS 2」の履き心地。悪路でもグリップ力を発揮する一足」の画像
出典:salomon.com

価格:¥25,300(税込)

商品ページ

併せて読みたい


上田瑠偉選手
プロ山岳ランナー/ Runtrip PRO ATHLETE

Twitter:https://twitter.com/trairuy
Instagram:https://www.instagram.com/uedaruy/
公式サイト:https://ruyueda.jp/

Runtrip編集部が書いた新着記事
RUNTRIP STORE MORE
RANKING
「ITEM」の新着記事

CATEGORY