テニス界の皇帝フェデラー選手が「On(オン)」のチームメンバーに加入。来年にはフェデラー選手の携わる新商品が発売予定。
Nov 23, 2019 / COLUMN
Nov 23, 2019 Updated
スイスのパフォーマンスブランド「On(オン)」は、チームメンバーとして、テニス界の皇帝ロジャー・フェデラー選手が加入することを発表しました。
ツアー通算歴代最多111勝、38歳となった現在もトッププレイヤーとして活躍するフェデラー選手は、投資家として、アドバイザーとして、パートナーとして今後のOnのオペレーションに密接に関わることに。アスリートとしての知見を活かし、Onの製品開発、スポーツマーケティング、そしてチームカルチャーの醸成などをサポート予定です。
On共同創業者オリヴィエ・ベルンハルドはフェデラー選手加入に関して次のように述べています。
ロジャーが長年Onを愛用していたことがきっかけで、私たちは出会いました。彼との友好が深まるにつれ、テニスコートを離れた競技以外の部分でも、彼は優れたリーダーであり、新たなことに挑戦する起業家精神をもっていることを知りました。デザインとイノベーションに情熱を注ぐ私たちと同じ価値観を共有しているロジャーがOnのメンバーとなることで、とてつもない化学反応が起こると確信しています。
このコメントに対しフェデラー選手は、
私はOnとそのプロダクトが好きで、ファンとして長年愛用してきました。Onの創業者たちと話してOnを知れば知るほど、単にスイス出身ということ以外にも、私たちの間にはたくさんの共通点があると気づいたのです。Onのチームメンバーに加わり、アスリートとしての経験を生かし、この若いパフォーマンスブランドのさらなる成功にどのように貢献できるのか。それを考えると今からとてもワクワクしています。
と語っています。
フェデラー選手はチームメンバーの一員として、既に2020年発売予定のニューモデルの開発に取り組んでいるとのこと。
『ランニングを楽しくする』というミッションを掲げるスイスの新星ブランドOn。フェデラー選手の加入により製品開発はもちろんのこと、多角的にOnのカルチャーが世の中に届けられることになりそう。その先の世界が今から楽しみですね。
■合わせて読みたい
・Onの最高執行責任者(COO)であるマーク・マウラー氏のインタビュー
・Onユーザーである『OnFriends』に出会うことを目的とした全国ツアー『Runtrip via On JAPAN TOUR 2019』の追加開催も決定!