管理栄養士が考えるランナーメシ!糖質オフでダイエット!【油揚げピザ】

「管理栄養士が考えるランナーメシ!糖質オフでダイエット!【油揚げピザ】」の画像

ランナーの皆さん、今日も走っていますか? まだまだ暑い日が続き、ここ数年は、夏がどんどん長くなっているような気がしますね。暑くてビールを飲み過ぎてるような……。そうめん、冷やし中華……。麺類ばかり食べてるような……。そんなに食べてないのに体重が増えてるような……。などなど、知らず知らずのうちに糖質を摂りすぎて、太ってしまうことがあるのです。食べる量は増えてないのに太るなんて、納得いきませんよね! そこで今回は、最近話題の糖質オフをテーマにしたダイエットメニュー『油揚げピザ』を紹介します!

レシピを紹介するのは、管理栄養士とパティシエが作る、カレーとキッシュとケーキのお店「キリン食堂」の管理栄養士 麻生亮です。

さっそく、作り方を見ていきましょう。

【油揚げピザ】
・油揚げ→ピザ生地を油揚げに代用することで、糖質オフ&タンパク質アップ! また、タンパク質の他にカルシウム、鉄分などの栄養素も豊富!

「管理栄養士が考えるランナーメシ!糖質オフでダイエット!【油揚げピザ】」の画像

○材料(各1枚)
【キノコとツナのトマトピザ】
キノコ(シメジ・エリンギ・マイタケ)…計50g
ツナ…1缶
ミニトマト…4個
ピザ用チーズ…適量
オリーブ油…大さじ1
塩・黒コショウ…適宜

油揚げ…1枚

(トマトソース)
トマトケチャップ…大さじ1
ニンニク(すりおろし)…小さじ1/2

【シラスとクリームチーズのネギ味噌ピザ】
シラス…大さじ2
クリームチーズ…20g

油揚げ…1枚

(味噌ソース)
味噌…大さじ1
しょうゆ…小さじ1
ゴマ油…大さじ1
長ネギ(粗みじん切り)…1/3本
ショウガ(すりおろし)…1/2片

○作り方
1.200℃に予熱したオーブンに油揚げを入れ、カリッとするまで8分ほど焼く。

2.【キノコとツナのトマトピザ】を作る。
a)キノコは石づきを取り、小房に分ける。ミニトマト1/4にカットする。
b)ボウルに(a)・ツナ・オリーブ油・塩・黒コショウを入れ軽く混ぜ合わせる。
c)焼いた油揚げにトマトソースを塗り、(b)を乗せピザ用チーズを散らす。

3.【シラスとクリームチーズのネギ味噌ピザ】を作る。
a)焼いた油揚げに味噌ソースを塗る。(余ったら冷奴やキュウリのお供に)
b)(a)の上にシラスとクリームチーズ乗せる。

「管理栄養士が考えるランナーメシ!糖質オフでダイエット!【油揚げピザ】」の画像

4.200℃のオーブンに(2)・(3)を入れ、こんがり色づくまで8分ほど焼く。

5.焼けたら食べやすい大きさにカットして完成!

「管理栄養士が考えるランナーメシ!糖質オフでダイエット!【油揚げピザ】」の画像

運動量の多いランナーの皆さんには、糖質も大切な栄養素です。糖質を完全にオフにするのはオススメしませんが、ちょっと食べたいなぁなんて時には、この糖質オフピザはオススメです! ぜひ、『油揚げピザ』お試しください! ちなみに今回のピザは、ビールに合うのでご注意を!

関連記事

麻生 亮が執筆した記事