2018年9月6日

普段着にやたらマッチ!? オシャレなスボルメ『STRELLA』は機能性もGOOD!!

みなさん、こんにちは。シューズアドバイザー藤原です。

さて、今回はスボルメの『STRELLA (ストレーラ)』のご紹介です。

「普段着にやたらマッチ!? オシャレなスボルメ『STRELLA』は機能性もGOOD!!」の画像

星が散りばめられた『STAR COLLECTION』は、派手なルックスが目立つシューズですが、本格的な走り心地を体験でき、「ああ、ランニングシューズってこれでもいいんだ」と思えるそんなシューズですよ。

アッパーはランニングシューズ全体の潮流、シームレス(縫製がない)『エンジニアードメッシュ』、シューズの傾斜は『10mmドロップ』と、とてもオーソドックスな作り。ソールの屈曲部は曲がりすぎず、体をうまく前方へ誘導するようなソールユニットスタイルとなっています。

また、アウトソールは耐久性のあるラバーで構成され、そのデザイン(意匠)はしっかり足が抜ける方向へ誘導するパターンにもなっていて、ソツがないです。軽量化のために耐久性のあるラバー面が減っているトレーナーも少なくない中で、実は、真っ黒なこの単純なラバーが、最も耐久性がいいんですよね。

押さえるべきポイントを押さえてるから、見た目がファッショナブルなうえに、本格的な走りを体感できるシューズに仕上がっているんですね。

走り始めたばかりの方にも、しっかりとトレーニングを積んで走っている方の1足としても、オススメできるトレーナーです。

あっと驚くような新機能やコンセプトはないけれど、「これで十分、これだけあれば十分」というのが『STRELLA』を表現するのにピッタリな褒め言葉でしょう。

カラーはキャッチーな3色(WHITE/ PINK/ GLAY)、価格も税込9270円とお手頃価格。

「普段着にやたらマッチ!? オシャレなスボルメ『STRELLA』は機能性もGOOD!!」の画像
WHITE

出典:スボルメ公式ONLINE SHOP

ちなみにこのデザインやカラーリングは、サッカーブランドとしてスタートした”スボルメ”の財産をそのままランニングに持ち込んだもの。

“ランニングをもっとお洒落に楽しんで欲しい!”そんなスボルメの想いからできた、アパレルの延長線上のシューズと言えるかもしれません。

たしかに、そんなシューズがあっても良いですよね。大会の行き帰りなどに見かける、トップスは完全なる普段着なのに足元はベタベタアスリートカラーのランニングシューズという「どこから見てもランナーだろうなあ……」というスタイルの方。”頭かくして尻隠さず”です。是非ともそんな方々に、まずは普段履き感覚で履いてもらいたいシューズですね!

そういう方は、この記事を読むことがなさそうなので、さりげなく教えてあげるか、まずはみなさんが履いて、真似させてあげて下さい(笑)

さて、肝心なフィッティングですが、無縫製アッパーが足当たり優しく、かなり幅の広い方以外は、問題なく履けると思います。

幅が広めの私も、最初は少し前足部の幅が気になりましたが、問題なく通常サイズを履いています。ただ、ちょっとサイズの詰まり感は否めないので、心配な人は一つ大きめのも履き比べてみてください。踵のフィット感が変わらなければ、それも検討していいでしょう。

足元のオシャレを楽しみながら、ランニングを楽しみたい方におすすめの一足。ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

■スボルメのコーディネートイメージはこちら。

「普段着にやたらマッチ!? オシャレなスボルメ『STRELLA』は機能性もGOOD!!」の画像
アッパーには優しく足にフィットし通気性も抜群なエンジニアードメッシュを採用。アウトソールフォアフットのオーバーレイが優れた安定性を発揮。踵部に反射素材を使用。

関連記事

藤原岳久が執筆した記事