「ヒップラインが美しく見える……」、モデルらがlululemonのデザインを語る
Mar 01, 2017 / WEAR
Apr 26, 2019 Updated
カナダバンクーバー発のスポーツウエアブランド lululemon.
世界中にコアなファンを持ち、昨年3月に日本再上陸を果たした今、飛ぶ鳥を落とす勢いでユーザー数が急増しているブランドです。
ヨガ、ランニング、ワークアウト、タウンユースできるものなど、様々なカテゴリーで商品を展開しているlululemonですが、より良い商品づくりのために一般ユーザーからの声をダイレクトにデザインに反映するという柔軟性を持ち合わせています。
今回、lululemonを愛用するインフルエンサーが集結し、プロダクトについてディスカッションを繰り広げるデザインミーディングの様子を取材してきました!
まずは好きなウエアをチョイス!
『実際に好きなウエアを着て、街を走ってほしい』というlululemonブランドマネージャーからの意向で、原宿にあるショールームでランニングできるウエアを選ぶインフルエンサーたち。製品の説明を受け、気にいった機能とデザインの物を選んでいただきます。
今回の参加者は、モデルやタレントとして活動する傍ら、マルチにスポーツを楽しんでいる持永真美さん(写真:左から3番目)、大木美佳さん(写真:左から2番目)、宮坂あかりさん(写真:右から3番目)と、lululemonブランドマネージャーやショップで働くメンバー。全員がlululemonのウエアを着用しています。
タイツは通気性の良いメッシュが施されたものや、艶やかなプリントタイプのものを、トップスは通気性と消臭効果が高く、フィット感があるものや首や手首をすっぽりと覆ってくれる保温性の高いものを選び、さらにロングヘアの大木さんや宮坂さんは、髪を束ねるのに便利なヘッドギアやキャップをチョイスしてまとまりを出しています。
表参道の街中をランニング!
lululemonのお気に入りのウエアに身を包み、早速街中をランニング。
和気藹々と楽しくおしゃべりをしながら、ミーティング場所へ移動。スタイリッシュで女性らしいlululemonのウエアなら、日中に表参道を走っていても馴染んでいます。
デザインミーティングスタート
ブランドマネージャーから、アイスブレイクとして各自出されたお題に対してスピーチをし、いよいよデザインミーティング。今女性に大人気のELLE CAFEの色鮮やかなランチをいただきながら話します。
好きなスポーツウエアブランドやその理由、lululemonの良い点などをみんなで出し合う時間。スポーツがライフスタイルの彼女たちが一番重要視していたのが『トレーニングの行き帰りも、途中の買い物もカフェでのお茶も、すべてこなせるウエアであること。それを容易にしてくれるlululemonのデザイン性や機能性は素晴らしいです』と高評価。
それ以外にも『タイツのはき心地の良さとヒップラインが美しく見えることに対しても、絶対的な安心感があります』『トップスの素材に綿が多く使われていることから、普段着としても着心地が良い』という声が多数上がっていました。
また、他のブランドでお気に入りのアイテムとその理由をみんなでシェアし、lululemonの製品に対して”もっとこうなればより使いやすい”という意見をフラットに出し合いました。ブランドマネージャーは細かくメモを取り、すぐに社内ミーディングでこれらを共有するとのこと。
このように、ユーザーの声を丁寧に取り入れながら製品を開発していくことを大切にしているlululemon. 実際にランニングウエアのままおしゃれなカフェでランチをしていても違和感がなく、スポーツがアイデンティティーである女性たちには素晴らしいブランドであると再認識しました。これから暖かくなる季節に向け、lululemonのウエアを着てトレーニングやテラスでランチなどアクティブな日々を送りませんか?
lululemon(http://www.lululemon.com.hk)
Add:Six Harajuku Terrace 1F 5-16-13 Jingumae, Shibuya Tokyo
TEL:03-6427-4545