2017年3月22日 RACE / EVENT 大会情報

九州初のロングトレイルが5月に開催! トレランが被災地・熊本にもたらすものとは……

「九州初のロングトレイルが5月に開催! トレランが被災地・熊本にもたらすものとは……」の画像
Pocket

「九州初のロングトレイルが5月に開催! トレランが被災地・熊本にもたらすものとは……」の画像

熊本県・阿蘇地域(阿蘇市・高森町・南阿蘇村・西原村)の地域資源である、世界最大級のカルデラ・草原の景観を活かした新たなアウトドアスポーツイベントが5月13日から14日にかけて開催されます。

その名も『Aso Round Trail(阿蘇ラウンドトレイル)』(以下、ART)。

コースは総距離約105km、累積標高が約6,000mとなるロングコースで、九州で100㎞超えのロングトレイルレースが開催されるのは初めてのこと。コースは最終調整中とのことですが、「火の国・熊本」のシンボル・外輪山をぐるっと一周し、阿蘇の雄大な自然を感じられるレースになるそうです。

熊本地震から1年――。復興を乗り越えた熊本・阿蘇を直に体感しよう!

昨年は4月のプレイベント後に熊本地震(最大震度7)に襲われ、阿蘇名物のウルトラマラソン『阿蘇カルデラスーパーマラソン大会(100㎞)』は、地震の影響による道路崩壊で2年連続の中止判断。ARTも元々5月開催の予定でしたが、開催は水の泡となってしまいました。

熊本地震による被害総額は4兆円を超えると推測されていますが、それ以上に深刻だったのが〝風評被害〟。大会を運営する「ユニバーサルフィールド」の佐藤雄一郎さん(熊本出身)によると、観光客の来訪が激減し、一時期は「ランナーが町から消えた」ほどだったそうです。
※この件は1/3放送の『箱根駅伝』(日本テレビ)の今昔物語でも紹介されました。

「九州初のロングトレイルが5月に開催! トレランが被災地・熊本にもたらすものとは……」の画像

「九州初のロングトレイルが5月に開催! トレランが被災地・熊本にもたらすものとは……」の画像震災直後の熊本。家屋は倒壊し、施設には避難民が押し寄せる状況に

しかし、そんな状況でも諦めることなく、7月には『熊本復興支援・阿蘇クロスカントリー駅伝&ハーフマラソン』を開催し、阿蘇の復興ぶりをアピール。10月には1980年以来36年ぶりに阿蘇山の中岳第1火口で爆発的噴火が発生しましたが、そんな困難にも負けず、『ART』の開催に向けて着々と準備を進めてきました。

そして地域が団結して震災・噴火を乗り越え、無事大会の開催が決定!
「ロードでは走れない区間があっても、不整地を走るトレイルレースであれば、予定していたコースの迂回路を見つけられれば、開催にこぎつけられる」と判断されたためだったそう。

阿蘇は「阿蘇クロスカントリーコース」を筆頭に、本来はランニングのメッカとして知られた街。地元の雄大な自然を使ったトレイルランニングは、震災でダメージを受けた熊本県に復興の光をもたらす可能性を秘めています。

大会エントリーは2月21日から始まっているそうですが、わずか1週間で定員600人に対し、230人ものエントリーがあったようです。地元出身のトレイルランナー・森本幸司選手も参加が決定し、大会を盛り上げてくれることでしょう。

4月で丸1年を迎える熊本地震——。復興を乗り越えた阿蘇の街に足を運んでみませんか?

<ロゴコンセプト>

「九州初のロングトレイルが5月に開催! トレランが被災地・熊本にもたらすものとは……」の画像**神がたたずむ阿蘇****************
今なお、火山活動を続ける阿蘇は「火の国・熊本」のシンボル。世界最大級のカルデラ中央に位置する五岳は、古くから「火の神」を祀る聖地として栄えました。
北外輪山・大観峰から眺める五岳は、釈迦が仰向けになった姿(涅槃像)としても愛され、その姿は9万年も前から、ここにたたずんでいると言われています。
そんな神の山をぐるっと一周する「Aso Round Trail 」。
熊本地震を乗り越えて、雄大な自然とそこに暮らす人々があなたを迎えます。
**************************

 

大会概要

大会名:『第1回 Aso Round Trail 』 ~熊本復興支援トレイルランイベント~
開催日程:2017年5月12日(金)受付、13日(土)スタート ~ 14日(日)フィニッシュ
開催場所:熊本県阿蘇市、高森町、南阿蘇村、西原村にまたがる地域
距離:約105km
累積標高:約6,000m ※コース調整中のため変更の可能性があります
募集人員:600名
参加費:22,000円(参加賞、エイドステーション費用、保険込み)
制限時間:30時間(予定)
エントリー:2月21日(火)~3月31日(金)
主催:Aso Round Trail 実行委員会
共催:九州トレイルランニング協会
企画運営:有限会社ユニバーサルフィールド
詳細http://universal-field.com/event/asoroundtrail/
※天候により競技内容を変更する場合がございます。

 


トレイルランニングの世界選手権代表に内定した荒木宏太さんにトレイルの魅力を伺いました

公務員ランナー、川内優輝選手の母、川内美加さんが初マラソン完走を振り返ります

「九州初のロングトレイルが5月に開催! トレランが被災地・熊本にもたらすものとは……」の画像
Pocket

ラントリップに出かけよう

走りたくなるような素敵な道が簡単に見つかる「ラントリップ」を使って、あなたの知らない地域の魅力を探しにいきませんか? もちろん、途中で歩いても立ち止まってもOK。どんなルートを走るのかも、全てあなたの自由です。 時にはタイムや順位を忘れて、心と体を解放して走ってみるのも楽しいかもしれません。

Runtrip主催のランイベント参加者募集中


松永貴允が執筆した記事

関連記事