ランニングデビューしたい初心者に! ランニングシューズの選び方とおすすめシューズ10選
Jul 29, 2024 / SHOES
Jul 29, 2024 Updated
スポーツへの関心が高まる今年の夏。スポーツ観戦をしていて、体を動かしたくなった人も多いのではないでしょうか。
そんな人には、気軽に始められて日々の生活にも取り入れやすいランニングがおすすめです。ランニングに必要なアイテムは多くありませんが、欠かせないのがランニングシューズです。しかしたくさんのランニングシューズがある中で、何に注目してどんなシューズを選ぶべきか迷ってしまいますよね。そもそもスニーカーではいけないのか、といった疑問もあるかもしれません。
本稿ではランニングシューズの特徴やシューズ選びのポイントを解説、おすすめのランニングシューズ10選も紹介しています。
これからランニングデビューを控えている人も、最近デビューしたばかりの人も、走りやすさを大きく左右するランニングシューズについて知ることで、快適なランニングライフを手に入れましょう!
目次
1.そもそもランニングシューズって何? スニーカーとの違いとは?
皆さんが普段履いているスニーカーとランニングシューズは何が違うのでしょうか。そもそもランニングとは、マラソン大会などに出場するためのトレーニングを目的とした運動を含む、目安として時速6.4km以上の速度で走るスポーツです。一定以上の速さでの走行は、ランナーの体への負担も大きくなるため、負担の軽減、パフォーマンスの向上のために設計されたのがランニングシューズです。
それに対して一般的なスニーカーは、横方向の動きへの安定性に優れ、軽い運動でや短時間の歩行を想定して設計されています。ランニングとよく混同されがちなジョギングは、体力の向上や健康維持などを目的として、ランニングよりもゆっくりとしたスピードで走ります。そのためジョギングシューズは安定感やクッション性を重視したつくりになっています。
ではランニングシューズの具体的な特徴を見ていきましょう。
①クッション性
ランニングシューズとスニーカーの違いをとくに大きく感じるのが、足が地面についた時のクッション性です。ランニングをする際に足にかかる衝撃は体重の3倍とも言われていて、走行中は常に足へ負担がかかります。そのため、ランニングシューズには高いクッション性があり、ランニング中の衝撃を吸収できるようになっています。
②軽さ
多くのランニングシューズは一般的なスニーカーよりも軽量です。軽量なシューズは足への負担が少なく、長い時間快適に走ることができます。また、足を早く動かせことでスピードを出しやすくなり、スニーカーを履いて走るよりも好タイムを狙うことができます。
③サポート機能
ランニングシューズには、ランナーの足の保護、疲労軽減、パフォーマンス向上などを目的としてさまざまなサポート機能があります。とくに扁平足や外反母趾の人、普段あまり運動しておらず足の筋肉量が不足している場合は、着地の際に体への負担が大きくケガをするリスクがあります。このような人は、サポート機能のついたランニングシューズがおすすめです。
④通気性
ランニング中の足は汗をかいているため、シューズの通気性は確保したいものです。ランニングシューズのアッパー(足の甲を覆う部分)はメッシュ素材や通気性の良い素材で作られており、ランニング中の足の温度を調整し、快適な環境を保ちます。シューズ内の湿度を低く保つことは、悪臭の発生防止や、シューズの寿命を長く保つことにもつながります。
2.ランニングシューズを選ぶときのポイント
ランニングシューズの必要性はわかったけど、種類やメーカーがたくさんあって選べない……。という方も多いのではないでしょうか。
自分に合ったシューズを選ぶためには、以下の2つのポイントに注目してみましょう。
①サイズ選び
どんなに素晴らしいシューズでも、自分の足に合っていなければその力を発揮できません。足の形は人それぞれなので、シューズのサイズ選びと、履いた時の足へのフィット感はとても大切です。
まずはサイズ選びですが、自分の足のサイズが分からなければ店頭で計ってもらうことをおすすめします。シューズはぴったりすぎず、つま先部分は足の指先を自分で動かせるくらいの余裕が必要です。
次に、かかと部分のフィット感をチェックしましょう。シューズを履くときは最初に靴紐を緩めて、かかとをぴったり合わせて足を入れ、つま先側から靴紐を閉めていきます。このとき、シューズとかかとの間に隙間がなく、足首周りにも緩みがないことが大切です。
また、親指や小指の付け根が当たったり、靴紐をきつく締めて固定しないと隙間ができてしまう場合は、足の横幅や高さと合っていないかもしれません。同じサイズのシューズでも、足幅と高さはモデルやメーカごとに異なるため、自分の足にフィットするまでいろいろ試してみましょう。
②使用する目的・シーンを考える
「体力をつけたい」「趣味としてランニングを始めたい」という場合は、クッション性が高く、安定感のあるシューズを選びましょう。ランニング中は、着地のたびに足に大きな衝撃が加わりますが、クッション性の高いシューズは、この衝撃を吸収し、足や関節、特に膝や足首への負担を軽減します。安定性があるシューズは、体のぐらつきを抑え、正しいランニングフォームを導きます。そのため初心者だけでなく、安全に走りたい方や、快適にランニングを楽しみたい方にもおすすめです。
走ることに慣れてきて「もっと脚力を鍛えたい」「ペースアップを目指したい」という場合には、軽くて、反発性のあるシューズが適しています。軽さにこだわったシューズは、初心者向けのシューズよりもクッション性に劣りますが、その分自分で地面を蹴る感覚をしっかり感じられます。シューズの反発性が高いと、足を速く・遠くに運びやすくなるため、スピードを出して走ることができます。
3.ランニングデビューにおすすめのシューズ10選
ランニングシューズの特徴と選び方がわかったら、実際にシューズを選んでいきましょう。各ブランドの、ランニングデビューにぴったりなランニングシューズを10モデル紹介します。
①アシックス|GT-2000 12
クッション性と軽さを兼ね備えた、初心者やランニングシューズデビューにぴったりの一足『GT-2000 12』。とくに幅の広いシューズが苦手な方や年齢が若めの方におすすめです。接地面を広くとったミッドソール形状が安定性をもたらすことに加え、走行時の足首のねじれや内側への倒れこみを抑制する『3Dガイダンスシステム』が搭載されていて、正しいフォームへと矯正するサポート性にも優れたシューズです。
商品はこちら②ニューバランス|Fresh Foam X 860 v13
サポート性に優れたシューズは屈曲しにくい硬いモデルが多いなか、サポート機能を搭載しつつもソフトな接地感を味わえる『Fresh Foam X 860 v13』。2層構造のミッドソールがクッション性と安定性を両立させ、運動経験が少ない方はもちろん、筋力が弱く体重の軽い方にもおすすめのシューズです。
③ミズノ|WAVE RIDER 27
ミズノのランニングシューズにおいて、定番モデルと言っても過言ではない『WAVE RIDER』シリーズ。本モデルはヒールカウンター(履き口)が厚くなり、包み込まれるようなフィット感を感じられるようになりました。高いレベルのクッション性、安定性に加えて、ミズノ独自のウエーブプレートによる、スムーズな足運びと体重移動が可能です。
④ブルックス|Ghost 16
2008年に誕生してから、高い評価を受け続けているシリーズ『Ghost(ゴースト)』。前作と比較し、ミッドソールフォームとアウトソールを薄くしたことで10g計量化しながらクッション性が向上。よりソフトな履き心地にアップデートされました。
軽量で弾性の高い素材をミッドソールに採用しているため、軽く、弾むようなランニングを演出します。初めてのランニングや慣れてきた方のジョギングにもおすすめの、汎用性の高いシューズです。
⑤ナイキ|インフィニティ ラン 4
接地時のクッション性と安定性が高く、オーソドックスに使える『インフィニティ ラン 4』。アッパーがニット製となっており、柔らかく足を包み込んでくれるので甲が高い人や、シューズの締め付けが気になる人にもおすすめです。曲線的なミッドソールの形状が推進力を発揮し、一歩一歩転がるような足運びを演出します。
⑥ナイキ|ペガサス 41
反発力に優れたクッショニングを備えていながら、地面を蹴る感覚をしっかりと感じることができるナイキの定番ランニングシューズ『ペガサス 41』。 2つの『Air Zoomユニット』と『ReactXフォームミッドソール』が今まで以上にすぐれたエネルギーリターンを実現し、従来のペガサスよりもぐいぐいとスピードを出すことができます。
⑦アシックス|GEL-NIMBUS 26
クッション性を重視した高機能モデルとして知られるGEL-NIMBUSシリーズ。軽く跳ねるような走り心地で、ランニング初心者から、フルマラソン完走を目指すランナーまで、幅広い層のランナーに最適なシューズとなっています。やわらかなニットアッパーが、足に吸いつくようなフィット感を実現し、快適に走ることができます。
⑧HOKA|CLIFTON 9
前作に比べて、クッション性と軽さがアップグレードされた人気シューズ『CLIFTON 9(クリフトン)』。ソフトな履き心地ながら、改良されたメッシュアッパーが足をしっかりと包み込み、安定した走り心地です。5mmのドロップ(ヒールとつま先の高さの差)があり、自然な足運びと正しいランニングフォームを導きます。
⑨プーマ|ヴェロシティ ニトロ 3
「ブレない厚底」がテーマのシューズで、接地時に足を受け止めてくれる安定感があります。反発性が高いミッドソール素材を搭載しつつ、地面に近いミッドソールの下層部には硬度の高い素材『PROFOAM LITE』を採用しているため耐久性も高く、ランニングデビューから長く使える、オールインワンなシューズです。
⑩アシックス|NOVABLAST 4
軽量で反発性に優れた『FF BLAST™ PLUSミッドソール』を採用し、足元のサポートと快適さを両立したシューズです。厚みのあるミッドソールでありながら、かかと部の接地面が広いため、安定性にも優れています。グリップ力の高いアウトソールにより、さまざまな路面でも安心して走行できます。
4.走るときは自分に合ったランニングシューズを履こう
ランニングに特化して設計されたランニングシューズは、快適で安全に走るための強い味方です。目的に合ったシューズを履くことで、パフォーマンスが向上し、ランニングを楽しく続けられます。
自分に合ったサイズ、性能かどうかをしっかりとチェックし、お気に入りのランニングシューズを手に入れましょう!
あわせて読みたい