金哲彦氏がHOKA ONE ONEとアドバイザリー契約を締結

「金哲彦氏がHOKA ONE ONEとアドバイザリー契約を締結」の画像
左)デッカーズジャパン ジェネラルマネージャー 伊藤輝希 右)金哲彦氏

(2018年2月1日)- TOKYO, Japan, 独自のテクノロジーによって極上の履き心地を実現する HOKA ONE ONE® ホカ オネオネTM(a division of Deckers Brands/NYSE:DECK)は、世界で最も革新的なプレミアムランニングシューズブランドです。

ホカ オネオネは、2018年1月1日付でプロランニングコーチとして多方面で活躍されている「金 哲彦氏」とアドバイザリー契約を締結しました。

ホカ オネオネは、もともと“山を楽に楽しく、早く駆け下りる”という発想からスタートし、トレイルランニング、トライアスロン、そしてロードランニングの分野でファンが広がっています。

今回、ホカ オネオネが掲げている“全てのランナーに地球を駆け巡る喜びを感じてもらいたい”というビジョンと、金氏のランニングに対する想いが合致していると感じ、今後のブランドの日本での成長、発展に向けて契約に至りました。今後は金氏のランニングノウハウを活かし、様々なブランド活動をサポートしていく予定です。

将来的には、世界で戦える日本人アスリートのサポートを見据え、金氏と共同でエリートアスリートに向けたプロジェクトも行っていく構想があります。記者発表での金氏のコメントは下記を参照ください。

【金哲彦氏 プロフィール】
1964年、福岡県出身。早稲田大時代、箱根駅伝の山上り5区で活躍、2度の区間賞と総合優勝を経験。卒業後はリクルートに入社しランニングクラブを創設。マラソン選手として東京国際マラソン3位などの実績をあげた。フルマラソンのベストタイムは2時間11分48秒。引退後はコーチに就任、数多くのトップアスリートを育成。2002年、本格的なクラブチームNPO法人ニッポンランナーズを設立、以後プロランニングコーチとして多数の出版、連載、テレビ、ラジオ出演などで日本におけるランニングの発展を牽引してきた。2018年から「ホカ オネオネ」のアドバイザーとして、進化しつづけるランニングワールドの一歩先を行く活動を始める。

【コメント】
ホカ オネオネとの出会い: 昨年、高低差1500m、100キロのウルトラマラソンに向けてあらゆるメーカーのシューズを試した際、これまでのシューズにない驚きの走り心地と、特に下り坂での衝撃吸収が素晴らしいと思い、ホカ オネオネのシューズを選びレースに挑みました。
契約に至った経緯: ホカ オネオネのシューズ開発やブランドの歴史について聞き、興味がわき起こり、契約をお受けしました。特に創業者の発想の豊かさと職人気質には私もランニングの職人として共感するものがあります。
今後の活動について: プロランニングコーチとして、タイム向上のコツやトレーニング方法の質問を受けます。ホカ オネオネを勧めることで、ランナーの皆さんが抱える問題を解決し、継続的にランニングができるようになってほしいと思います。また、エリートアスリートに向けたプロジェクトなどにも取り組んでいきたいです。

【BRAND DNA: Time To Fly (ホカ オネオネのブランドDNA)】
ホカ オネオネは、2009年、創業者のジャン・リュック・ディアード(Jean-Luc-Diard)とニコラス・マーモッド(Nicolas Mermoud)によって誕生。2人はランニングシューズの本質を見直すことで、楽に下り坂を走るという単純な問題の解決に乗り出しました。彼らは見事に問題を解決し、ウルトラマラソンファンを狂喜させました。
「 “HOKA ONE ONE”(ホカ オネオネ)」とは、マオリ族の言葉で、“Time to Fly(さぁ、飛ぼう)”を意味します。ランニングをはじめ、スポーツのある生き生きとしたライフスタイルを送るすべての人々の可能性が無限に広がるよう、私たちは日々進化を続けています。

【About Deckers Brands】
Deckers Brandsは、イノベイティブなフットウェア、アパレル、ファッション小物のデザイン、販売、卸売を行うグローバルリーダーとして、カジュアルなライフスタイルで日常的に使うアイテムと、ハイパフォーマンスな活動にふさわしい製品の両方を手掛けています。
ブランドポートフォリオには、UGG®、Koolaburra®、HOKA ONE ONE®、Teva®、Sanuk® があります。Deckers Brandsの製品は、50を超える国と地域において、特定のデパートおよび専門店、当社が所有・運営する小売店、当社所有のウェブサイトを含む特定のオンラインストアで販売されています。Deckers Brandsは、フットウェアのニッチブランドを世界中から何百万人もの愛用者を引きつける市場屈指のライフスタイルへと成長させる、40年にわたる実績を持っています。
詳しくは http://www.deckers.com をご覧ください。

「金哲彦氏がHOKA ONE ONEとアドバイザリー契約を締結」の画像

Runtrip編集部が書いた新着記事
RUNTRIP STORE MORE
RANKING
「COLUMN」の新着記事

CATEGORY