【プーマ】新作「ディヴィエイト ニトロ 3」の実力は? 注目ランニングシューズの進化をレビュー

「【プーマ】新作「ディヴィエイト ニトロ 3」の実力は? 注目ランニングシューズの進化をレビュー」の画像

ここ数年、トップ選手から市民ランナーまで幅広いランナーから支持されているプーマ。その火付け役となった代表的モデル『ディヴィエイト ニトロ』シリーズから最新作が登場。その特徴を今回もRuntripお馴染みのシューズアドバイザー・藤原岳久さんが徹底解説します。

藤原さんは多くのシューズブランドを渡り歩き、シューズ販売に携わった期間は20年以上。47歳でマラソン自己ベスト2時間34分28秒を出し、現在も走るシューズアドバイザーです。

ランナーに定着したプーマの代表的モデル

「【プーマ】新作「ディヴィエイト ニトロ 3」の実力は? 注目ランニングシューズの進化をレビュー」の画像
(左から)ラントリップ代表・大森、シューズアドバイザー・藤原岳久さん

大森:今回紹介するのは、プーマの『ディヴィエイト ニトロ 3』です。このシリーズも人気シューズになってきましたよね。

藤原:そうですね。こちらのシューズ発表会では同時にサッカースパイクも発表されており、プーマの中で本シリーズは注目競技であるサッカースパイクと同じ注目度になってきていると感じます。

大森:もう3代目になるシューズですが、その特徴を教えてください。

藤原:ミッドソールの構造が初代は『NITRO FOAM』のみ、2代目から『NITRO FOAM ELITE』との2層構造になっていました。今作も2層構造は変わらず、かつカーボン製プレート『PWR PLATE』も搭載されています。

「【プーマ】新作「ディヴィエイト ニトロ 3」の実力は? 注目ランニングシューズの進化をレビュー」の画像

藤原:バウンド感は初代と2代目でバウンド感がだいぶ変わり、素材のバウンド感と安定感のバランスがすごく良くなりました。ただ今回はそれよりもさらに良い仕上がりになっていると思います。

大森:個人的には前作も非常に好きだったんですけど、それ以上ですか。

藤原:感覚としてはレースシューズに近づいていると思います。バウンドのリアクションが良くて、軽さと速さというコンセプト通りの感じですね。

前作より安定した蹴り出し感がアップ

「【プーマ】新作「ディヴィエイト ニトロ 3」の実力は? 注目ランニングシューズの進化をレビュー」の画像

大森:ミッドソールに内蔵されたプレートはどう働いていますか。

藤原:PWR PLATEは蹴り出しにフォーカスされていて、反応の良さを感じます。それだけでなく今作はドロップが6mmから10mmに変更されて、前足部のNITRO FOAM ELITEがより使いやすくなっていると感じます。

前足部は蹴り出し部分が少し広く作られていて、接地感・安定感が増していると思います。走ったときに前作と比較して、1kmのラップが2〜3秒変わりました。

大森:それはすごいですね。

藤原:推進力を非常に感じます。

大森:履き心地はいかがですか。

藤原:アッパーは今まではメッシュを使った、典型的なレーシングアッパーでしたが、今回はニットアッパーを採用しています。伸びる箇所と伸びにくい箇所が適切にデザインされていますね。そして今作はラスト(足型)がすごく良いです。前足部が広いため足幅が広い人はもちろん、足幅が狭いランナーにも自然にフィットする感覚があると思います。

「【プーマ】新作「ディヴィエイト ニトロ 3」の実力は? 注目ランニングシューズの進化をレビュー」の画像

大森:足型を選ばないで、誰でも履けそうですね。

藤原:今回は『ヒールスポイラー』が搭載され、全体的に剛性も高くなっています。かかと周りはデイリートレーナーに寄っていて安定性を感じますね。ただソールユニットはスーパーシューズ寄りとなっており、面白いつくりになっています。

大森:かかと周りは明確にサポート性が高いですね。

藤原:初代から徐々に進化していますね。さらに軽さを維持するためにサイドには『PWR TAPE』で補強されているのも良いですね。

大森:軽いのにサポート力がしっかりとあり、それなのに跳ねる。機能性がふんだんに盛り込まれた仕上がりですね。

藤原:アウトソールも耐久性・グリップ性が高い『PUMA GRIP』を搭載しているので安心です。

あらゆるシーンで使える「誰でも履けるカーボン厚底」

「【プーマ】新作「ディヴィエイト ニトロ 3」の実力は? 注目ランニングシューズの進化をレビュー」の画像

大森:どんなランナーにおすすめですか。

藤原:テンポアップなトレーニングはもちろん、デイリートレーナーでも十分使えるシューズだと思いますね。

このシューズだけでいろいろなトレーニングができ、一足あれば重宝すると思います。悪い所があまり見当たらないですね。

大森:フルマラソンのレース用としてはどうでしょうか。

藤原:サブ4近辺のランナーでも十分履けるでしょう。より高いタイムを狙うランナーでもいけるんじゃないでしょうか。フルマラソン、ウルトラマラソン、初めてのカーボンシューズと何でもマッチすると思います。

大森:反発性もあるので、走るモチベーションが下がったときにはジョギングでも履きたいです。

藤原:軽快なジョギングができそうですよね。

***

デイリートレーナー、レーシング双方の特徴を持ち、幅広いランナーが使いやすい進化を続ける『ディヴィエイト ニトロ 3』。藤原さんも「悪いところが見当たらない」と絶賛する一足をぜひ試してみてください。

詳細情報

プーマ|ディヴィエイト ニトロ 3

「【プーマ】新作「ディヴィエイト ニトロ 3」の実力は? 注目ランニングシューズの進化をレビュー」の画像
出典:puma.com

価格:¥19,800(税込)

商品ページはこちら

【動画からご覧の方はこちら】

あわせて読みたい


藤原 岳久さん
FS☆RUNNING(旧藤原商会)代表
ランニングシューズフィッティングアドバイザー
日本フットウエア技術協会理事 /JAFTスポーツシューフィッター / 元メーカー直営店店長,販売歴20年以上
ハーフマラソン:1時間9分52秒(1993)
フルマラソン:2時間34分28秒(2018年別府大分毎日マラソン)

FS☆RUNNINGオフィシャルサイト

Runtrip編集部が書いた新着記事
RUNTRIP STORE MORE
RANKING
「ITEM」の新着記事

CATEGORY