【ニューバランス】新作シューズ「FuelCell PROPEL v4」の履き心地は?新定番デイリートレーナーをシューズアドバイザーが解説

「【ニューバランス】新作シューズ「FuelCell PROPEL v4」の履き心地は?新定番デイリートレーナーをシューズアドバイザーが解説」の画像

反発性の高さが特徴で、レーシングシューズとしても人気のニューバランス『FuelCell』シリーズ。そのラインナップの2つ、『FuelCell PROPEL v4』を紹介。今回もRuntripお馴染みのシューズアドバイザー・藤原岳久さんが徹底解説します。

藤原さんは多くのシューズブランドを渡り歩き、シューズ販売に携わり20年以上。47歳でマラソン自己ベスト2時間3428秒を出し、現在も走るシューズアドバイザーです。

FuelCell仕様のデイリートレーナー

「【ニューバランス】新作シューズ「FuelCell PROPEL v4」の履き心地は?新定番デイリートレーナーをシューズアドバイザーが解説」の画像
(左から)ラントリップ・大森、シューズアドバイザー・藤原岳久さん

大森:今回はニューバランスの『FuelCell PROPEL v4』をレビューします。

藤原:FuelCellは、ニューバランスが軽量で反発性の高いレーシングカテゴリー向けに開発したシリーズ。その中で異彩を放つのがこちらのランニングシューズ。『PROPEL』は、FuelCellを採用しているにもかかわらずデイリートレーナーモデルとして展開されています。

大森:ニューバランスのデイリートレーナーと言えば『Fresh Foam』シリーズがゆっくり走るタイプですが、この『FuelCell PROPEL v4』はどのような特徴がありますか?

藤原:このシューズはデイリートレーナーながら弾むような履き心地を提供。ミッドソールは非常に柔らかく、FuelCellらしい特徴を持っています。さらに樹脂製のTPUプレートを入れることで、足をコントロールするシャンクの役割を果たします。

「【ニューバランス】新作シューズ「FuelCell PROPEL v4」の履き心地は?新定番デイリートレーナーをシューズアドバイザーが解説」の画像

大森:クッションが柔らかいけれども、安定性も増しているわけですね?

藤原:はい、それがデイリートレーナーらしいところです。反発性のあるクッション材にプレートが加えられています。これはスーパーシューズの構成に似ていますが、デイリートレーナー向けに調整されています。

全面にニューバランスらしさが備わった1足

「【ニューバランス】新作シューズ「FuelCell PROPEL v4」の履き心地は?新定番デイリートレーナーをシューズアドバイザーが解説」の画像

大森:履き心地はいかがですか?

藤原:アッパーもワイドで、ニューバランスらしいところがあります。足幅が気になる方も、ノーマルウィズで大丈夫だと思います。また、通気性も前作より改善されています。

大森:アウトソールも耐久性が良さそうですね。

藤原:ラバーが十分に使われているため、そこはそれほど心配しなくても大丈夫です。このモデルは、部活生向けのシューズというイメージがありましたが、初心者からエリートランナーまで、幅広い層に対応できるモデルになっています。

幅広い層で体験できる快適な走り心地

「【ニューバランス】新作シューズ「FuelCell PROPEL v4」の履き心地は?新定番デイリートレーナーをシューズアドバイザーが解説」の画像

大森:特におすすめの使用シーンや層はありますか?

藤原:初心者や、プレート系のシューズを初めて履く方にはとてもいいと思います。価格も12,100円(税込)と手頃なので、ジョグ用のもう1足を探している方にもおすすめです。テンポアップしたいときには、『FuelCell REVEL v3』の方が向いていると思いますが、いいシューズです。

大森:この白と黒のデザインも良くて、非常に使い勝手が良さそうですよね。

レーシングシューズのイメージが強いFuelCellシリーズのデイリートレーナーモデル。藤原さんのレビューを参考に、新しいジョグシューズ候補として検討してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

ニューバランス|FuelCell PROPEL v4

「【ニューバランス】新作シューズ「FuelCell PROPEL v4」の履き心地は?新定番デイリートレーナーをシューズアドバイザーが解説」の画像

価格|¥12,100(税込)
商品ページはこちら


藤原 岳久さん
FS☆RUNNING(旧藤原商会)代表
ランニングシューズフィッティングアドバイザー
日本フットウエア技術協会理事 /JAFTスポーツシューフィッター / 元メーカー直営店店長,販売歴20年以上
ハーフマラソン:1時間9分52秒(1993)
フルマラソン:2時間34分28秒(2018年別府大分毎日マラソン)

FS☆RUNNINGオフィシャルサイト

Runtrip編集部が書いた新着記事
RUNTRIP STORE MORE
「ITEM」の新着記事

CATEGORY