【アシックス】「GEL-NIMBUS 25」は雲のような履き心地!?ソフトなクッションが魅力のランニングシューズ

「【アシックス】「GEL-NIMBUS 25」は雲のような履き心地!?ソフトなクッションが魅力のランニングシューズ」の画像

アシックスから『GEL-NIMBUS』シリーズの25作目が登場。明らかに前作とは異なる見た目からも、どんな新機能が搭載されているのか期待が高まります。

本記事では、Runtripお馴染みのシューズアドバイザー・藤原岳久さんが今作の特徴な魅力を徹底解説。藤原さんは多くのシューズブランドを渡り歩き、シューズ販売に携わり20年以上。47歳でマラソン自己ベスト2時間3428秒を出し、現在も走るシューズアドバイザーです。

アメリカで人気のニュートラルシューズ25代目が登場!

「【アシックス】「GEL-NIMBUS 25」は雲のような履き心地!?ソフトなクッションが魅力のランニングシューズ」の画像

大森:『NIMBUS(ニンバス)』はラテン語で『雲』というイメージで、その名の通り雲の上を走っているような履き心地というコンセプトがありますが、どのようなタイプのシューズでしょうか。

藤原:日本ではどちらかというと『GEL-KAYANO』や『GT-2000』といった安定感の高いスタビリティモデルが有名だと思うんですけど、NIMBUSはニュートラル系でクッションやバウンド感を重視したモデル。アメリカでは非常に人気が高いモデルです。

大森:その25代目のシューズが今回登場したということですね。

藤原:実は、私はNIMBUS大好き人間なんですよね(笑)過去のモデルも愛用しています。

大森:非常に藤原さんの熱量を感じますね!

藤原:これは早くも2023年のベストシューズが出たかもしれません!

「GEL-NIMBUS 25」は新機能満載で大幅アップデート!

大森:新作GEL-NIMBUS 25はどのようなアップデートされているんでしょうか。

藤原:これは前作とまったく違うシューズと言って良いと思います。まず、ミッドソールは新しくFF BLAST PLUS ECOを使っています。FF BLAST PLUSはアシックスから展開されている他のデイリートレーナーにも使われていますが、今回は植物由来の素材を24%使っていることが特徴です。またアシックス好きなら誰でも知ってるGEL素材も新しくなり、Pure GELに変わっています。

大森:見た目ではGELが入っているように見えないのも、これまでのアシックスと違いますね。

藤原:その通りです。GELの形状も見直されてて、従来のGELよりも65%柔らかく、10%ほど軽量化を図った素材が中に入っています。

大森:GELは従来の素材では重くなっていましたが、軽量化はかなり魅力ですね。

藤原:軽さという点ではアウトソールにも変更点があって、AHAR PLUSというラバーによって耐久性を落とさずに軽さにもこだわっています。

フィット感・走り心地抜群のマキシマムクッション

「【アシックス】「GEL-NIMBUS 25」は雲のような履き心地!?ソフトなクッションが魅力のランニングシューズ」の画像

大森:スペックの説明だけでも期待がとても高いですが、履いた感触はいかがですか。

藤原:足入れは前作から好評だったニット構造のシュータンを採用して、かかと部にはプルタブが追加されています。これが収縮して切れにくい素材のため非常に足入れがスムーズです。アッパー全体もエンジニアードメッシュで、フィット感が非常に良いです。

大森:全体的に足が包まれている感覚が良さそうですね。走り心地のフィーリングはどうですか。

藤原:非常にクッション性を感じます。これまでのアシックスのシューズと比べて、Pure GELによるソフトな感触を感じます。ソフトなバウンド感が非常にあり、マキシマムクッションと言って良いんじゃないでしょうか。また前作の10mmドロップが今回は8mmに変更されていてライド感も良く、スピードにもしっかり乗れる感じがありますね。

大森:多くのランナーに好まれそうな印象がありますが、実際どのようなランナーにおすすめですか。

藤原:ランニングがブームではなくて定着したものになり、継続的に続けていく方も多いですよね。そういった方にはスタビリティタイプからニュートラルトレーナーに変えていくことをおすすめします。

大森:GEL-KAYANOやGT-2000を履いていたけどしっくりこなくなったランナーは試してみてるといいかもしれません。

藤原:それはランナーとして間違いなく成長しているということですので、NIMBUSを履いてみて欲しいです。ニュートラルトレーナーでも安定性は十分あるので、これまでNIMBUSを履いたことがないランナーでも好きになれるシューズだと思います。

大森:アシックスには他にも反発感が欲しい方は『NOVABLAST』、転がる感覚が好きな人は『GLIDERIDE』といろいろなタイプがあります。そのあたりと組み合わせても良さそうです。

藤原:そうですね。それぞれのライド感の違いも感じられますし、ジョグやLSDとかで使い分けるのも良いと思いますね。

新機能満載の厚底シューズGEL-NIMBUS 25は、これからランニングを始める方からレベルアップを目指すランナーまでおすすめ。NIMBUS愛好家でもある藤原さんのレビューも参考にぜひ試してみては?

詳細情報

アシックス|GEL-NIMBUS 25

「【アシックス】「GEL-NIMBUS 25」は雲のような履き心地!?ソフトなクッションが魅力のランニングシューズ」の画像

価格:¥19,800(税込)

「【アシックス】「GEL-NIMBUS 25」は雲のような履き心地!?ソフトなクッションが魅力のランニングシューズ」の画像
大幅にアップデートされたアシックスの厚底ランニングシューズ
「【アシックス】「GEL-NIMBUS 25」は雲のような履き心地!?ソフトなクッションが魅力のランニングシューズ」の画像
大幅にアップデートされたアシックスの厚底ランニングシューズ


藤原 岳久さん
FS☆RUNNING(旧藤原商会)代表
ランニングシューズフィッティングアドバイザー
日本フットウエア技術協会理事 /JAFTスポーツシューフィッター / 元メーカー直営店店長,販売歴20年以上
ハーフマラソン:1時間9分52秒(1993)
フルマラソン:2時間34分28秒(2018年別府大分毎日マラソン)

FS☆RUNNINGオフィシャルサイト

Runtrip編集部が書いた新着記事
RUNTRIP STORE MORE
RANKING
「ITEM」の新着記事

CATEGORY