続々登場の「BOA SYSTEM」搭載シューズで“RUN”の常識が変わる!?

さぁマラソンシーズンも終盤です。出場レースに向けてトレーニングをされている方が多いこの時期。マラソン完走や自己記録更新・目標タイムの突破などそれぞれ目標に向けて、普段のジョギングからインターバルトレーニング・距離走など目的別のトレーニングを行なっている方もいることでしょう。

今回は普段のランニングに欠かせない「ランニングシューズ」の中でも紐を結ばずに適切なフィット感を実現した『BOA SYSTEM』について紹介します。

BOA SYSTEMとは

BOA SYSTEMとは、創業者のゲイリー・ハンマースラグが「スノーボードブーツの従来の紐を、より速くより簡単に締める方法に置き換える」という画期的なアイデアからスタートしました。スポーツの分野では、スノーボードから始まり、ツール・ド・フランスでも半数以上が使用しているサイクリング(バイク)シューズ・ゴルフシューズと幅広い分野でトップアスリートに愛用されています。BOA SYSTEMとは、ダイヤルをシューズに装着し回すことによってレース(一般のシューズでいう紐)を締めます。特徴としては「一度締めると操作しない限り緩むことがない」「着脱がスムーズに行える」という点が挙げられます。これはスポーツ分野のシューズに搭載されているBOA SYSTEM全てに共通しています。

ランニングシューズに待望のBOA SYSTEM搭載モデルが登場

幅広いスポーツ分野でBOA SYSTEM搭載シューズが愛用されてきました。そして2017年、遂にランニングシューズでBOA SYSTEM搭載シューズがASICS(アシックス)から発売されました。

「続々登場の「BOA SYSTEM」搭載シューズで“RUN”の常識が変わる!?」の画像 「続々登場の「BOA SYSTEM」搭載シューズで“RUN”の常識が変わる!?」の画像
出典:アシックスホームページより

その名は「Dynamis」メンズ・ウィメンズとも2色展開となっています。ホールド感・クッション共にあり、普段のジョギングからペースを上げたトレーニングに対応しております。そしてNB(ニューバランス)からも夏に「FUELCORE SONIC」というBOA SYSTEM搭載シューズが発売されました。

「続々登場の「BOA SYSTEM」搭載シューズで“RUN”の常識が変わる!?」の画像「続々登場の「BOA SYSTEM」搭載シューズで“RUN”の常識が変わる!?」の画像
出典:ニューバランスホームページより

こちらは「Dynamis」と比較して軽量なのでスピードを上げたトレーニングやよりタイムを狙う方にもオススメです。メンズ・ウィメンズ共に3色展開となっており、マーベルの「スパイダーマン」とコラボした限定モデルも発売されています。
また、12月にはASICS(アシックス)から「GEL451」
「続々登場の「BOA SYSTEM」搭載シューズで“RUN”の常識が変わる!?」の画像「続々登場の「BOA SYSTEM」搭載シューズで“RUN”の常識が変わる!?」の画像
出典:アシックスホームページより

1月にはNB(ニューバランス)から「M1500 BB4」が発売され、続々と展開しています。
「続々登場の「BOA SYSTEM」搭載シューズで“RUN”の常識が変わる!?」の画像「続々登場の「BOA SYSTEM」搭載シューズで“RUN”の常識が変わる!?」の画像
出典:ニューバランスホームページより

ランニングシューズの常識が変わる。BOA SYSTEM搭載のメリット

これまでランニングシューズといえば、「紐を結ぶ」ことが常識でした。しかし普段のトレーニングやレース時に紐が解けるという経験をした方はいませんか?紐が解けないように二重結びする方も多くいます。しかし二重結びをした場合、何かの拍子にシューズを脱ぐ際かなりの時間がかかったり、レース中に足が引っかかってシューズが脱げてしまったら履くまでに時間がかかるというデメリットがあります。また、紐を強く結びすぎて足の甲を痛めるといった症状もあります。それらを解消してくれるのが「BOA SYSTEM」です。

《メリット》
・着脱が簡単
・締め具合の調整が簡単

BOA SYSTEMはダイヤルを押して回すことによってレース(一般のシューズでいう紐)が締まります。その際、圧が均等に締まっていくので一箇所を強く締めすぎるといったことは起きません。そして一度締めると緩むことはなく、ダイヤルを引っ張ることで一気に緩むので、簡単に脱ぐことができます。ランニングシューズを履く際、その都度適切なフィット感で履く必要があります。手間と感じて紐を緩く結んだまま着脱している方も多く見受けられますが、これではシューズ内で足が動いてしまうので、怪我の原因にもなります。手間や怪我のリスクを解消してくれるのがBOA SYSTEMなのです。

店頭に行った際はぜひBOA SYSTEMを体験してみてください!

関連記事

八木 勇樹が執筆した記事