都内を走る? それとも遠出して走る? 紅葉シーンが堪能できる“絶景”コース10選

「都内を走る? それとも遠出して走る? 紅葉シーンが堪能できる“絶景”コース10選」の画像

朝晩の気温が下がり、秋も一段と深まってきましたね。

レースに向けて本格的に走り込む人、のんびり自分のペースで走ることを楽しみたい人にとっても秋は特別な季節。過ごしやすい気候になり、そろそろ動きたくなってきた、そんな方も多いのでは。グリーン一面だった景色が一転、赤や金色に移りゆく情緒溢れる景観を楽しむことができるのが嬉しいですね。10月下旬〜11月にかけて紅葉が見頃になります。秋の休日プランはお決まりですか? まだ決まってない……そんな方におすすめ! 紅葉が美しい絶景Runtripコースをご紹介します。

気軽に行ける都内近郊の紅葉絶景コース

「都内を走る? それとも遠出して走る? 紅葉シーンが堪能できる“絶景”コース10選」の画像

①練馬区の秘境・石神井公園と三宝寺池 約4km 【東京】

練馬区の石神井 (しゃくじい)公園の東側には、石神井池があり、その周回が1周1750mで景観の良いランニングコースとして有名。練馬区民に人気のコースです。公園の西側には井の頭池、善福寺池と並んで、武蔵野三大湧水池として知られている「三宝寺池」があります。水生植物や野鳥を見ることが出来ますよ。

②スカイツリーに向かう道(妙典→スカイツリー)約17km 【東京】

市川市妙典からスカイツリーに向かうコース。川沿いを走るので、信号もほとんどなく、スカイツリーに向かって走って行くことができます。江戸川から中川に抜ける新川は桜の名所で、これから紅葉の見頃を迎えます。

③晩秋の彩り豊かな代々木公園 約9km 【東京】

代々木公園には、たくさんの植物・動物・昆虫・人々が集まっています。晩秋の彩りは秋から冬への訪れを感じさせてくれます。周回のロードコースを走ることが多いと思いますが、マナーを守りつつ、自由気ままにクロカンコースを走ってみると新たな発見があるかもしれませんね。

④三ツ池公園 約2km【神奈川】

下の池・中の池・上の池の3つの池の周りを走る1周約2kmのコース。四季折々の風景を堪能できる週末の朝も混雑せず走りやすいスポット。園内には1600本の桜があり、「さくら名所100選」に数えられる公園、この時期はモミジやイチョウの木が色づき、紅葉も楽しめます。

「都内を走る? それとも遠出して走る? 紅葉シーンが堪能できる“絶景”コース10選」の画像

少し足を伸ばして出かけよう!絶景コース

「都内を走る? それとも遠出して走る? 紅葉シーンが堪能できる“絶景”コース10選」の画像

⑤風霜高潔・至仏山 約10km 【群馬】

日本百名山、尾瀬の至仏山。“風霜高潔”とは、清らかに澄んだ秋の景色のことをいいます。青い空、緑の山々、オレンジの朝日、紅い紅葉、白い雲海、色彩のオンパレード。まさに日本を代表する絶景Runtripの一つです。

⑥紅葉の雲取山、鴨沢ピストン(ちょこっとバリエーションルート)約22km 【山梨】

鴨沢起点の東京都最高峰雲取山往復ルート<雲取山荘と七ツ石山経由>は紅葉の見頃を迎えると見渡す限り絶景が広がります。

⑦紅葉を楽しむ丹沢湖周回コース 約14km【神奈川】

丹沢湖を巡るアップダウンもなく走りやすいコース。丹沢の山々に囲まれた自然豊かな湖の周りは、とても静かで穏やか。紅葉の時期は色鮮やかに様変わり。天気次第では美しい富士山ものぞめます。温泉エリアもあるので、走った後に入浴や宿泊もおすすめです。

⑧北アルプスの雄大な景色と紅葉の山岳コース【温泉ラン_奥飛騨温泉郷】約9km【岐阜】

北アルプスと周りの山々の雄大な景色と紅葉を楽しめるコース。起伏が激しいコースなので走りごたえも十分。クライマックスは、笠ヶ岳、錫杖岳を望む絶景スポットの「北アルプス大橋」。疲れたら途中の足洗いの湯で小休憩も良いですね。穂高荘 山のホテルから道を下れば北アルプスの山々のビューポイント・絶景の眼鏡橋(地獄平砂防堰堤)までもすぐ。ぜひ立ち寄りたいスポットです。

※こちらは奥飛騨温泉郷の「温泉ラン」プランでもご紹介しています。

素晴らしい街並みと紅葉を感じる軽井沢 約9km【長野】

軽井沢はリゾート地や別荘地として知られる夏場の避暑地。標高1000m前後に位置し、秋は少々早く10月中旬〜11月中旬にかけて紅葉の見頃を迎えます。軽井沢という街並みのなかに紅葉がマッチしていて、思い描いた素晴らしい街並みや情景を見ることが出来ます。晴れた日の朝に走ると、とても清々しい気持ちになりますよ。

⑩榛名神社から天狗山・大日陰の紅葉絶景トレラン 約7km【群馬県】

群馬県屈指のパワースポット榛名神社をスタートして天狗山・大日陰のトレランコース。前半は急な上り坂ですが、中盤以降はなだらかな斜面なので楽しめます。天狗山を少し行った大日陰で岩山からみる秋の紅葉は絶景。投稿のルートは榛名神社からさらに登って榛名湖畔まで行きますが、榛名神社をスタート・ゴールにして楽しめます。

これから秋真っ盛りのシーズン。自宅からフラット走りに行くも良し、色鮮やかな景色を楽しみながら、秋の味覚や温泉、観光地を楽しむ宿泊プランもおすすめです。紅葉シーズンならではの木々の香りや街の景色の変化を堪能してみてください。

「都内を走る? それとも遠出して走る? 紅葉シーンが堪能できる“絶景”コース10選」の画像

あなたのコースがマガジンに掲載される!紅葉の美しいおすすめ絶景コース募集中!(11/19まで)

Runtrip では紅葉の美しいおすすめ絶景コースをみなさまから募集しています。
こちらのボタンからご応募ください。応募頂いた中からこちらのマガジンページに掲載させていただきます。皆さまからのご応募お待ちしています。

「都内を走る? それとも遠出して走る? 紅葉シーンが堪能できる“絶景”コース10選」の画像

Runtrip編集部が書いた新着記事
RUNTRIP STORE MORE
RANKING
「RUNTRIP」の新着記事

CATEGORY