世界選手権10000mで3連覇!モー・ファラー選手の愛用モデルをNIKEがカスタマイズ

イギリスの長距離ランナーで国民的スターのモー・ファラーがロンドンの世界選手権で3連覇を達成!序盤からハイペースの勝負となった男子10000m。昨年のリオデジャネイロ五輪ではレース中に転倒しながら連覇。今回はケニア勢やアフリカ勢と終盤何度も接触しながらも、驚異のラストスパートで振り切り、圧倒的な強さを見せつけました。会場は歓声が鳴り止まないほどの興奮の渦につつまれ、ファラー選手の功績を称えました。

2012年に同じスタジアムで2つの金メダルを取り、新しい世代のランナーに刺激を与えたファラーにとって、今回は特別な想いで臨む大会。オリンピック、世界及びヨーロッパ選手権で優勝を重ね、最近では、連続して3つの世界大会と、オリンピックの長距離種目で2冠を取った初めてのアスリートとなり、さらにはリオでもまた2つの金メダルを取り、歴史にしっかりとその名を刻んでいます。

ファラー選手の功績をたたえると同時に今回母国での活躍を記念して、ナイキは彼のお気に入りのトレーニングシューズ、ナイキ エア ズームペガサスの最新モデルをカスタマイズしました。毎週平均で200km走ることで知られるファラーは以下のように語っています。「ずっとペガサスで走って来ました。とても頼りにしているシューズです。クッション性と反発性を兼ね備えているので、速く走る時にも、長く走る時にも愛用しています。」

 彼は、自分の好きなフットボールクラブへの応援の気持ちを込めてシューズのカラーに赤を選びました。かつて彼は、ライトウイングとしてロンドンの北にあるフットボールチームでプレーすることを夢見ていたのです。ユニオンジャックの国旗は、エリザベスII世女王陛下から授与された大英帝国勲章への誇りを表現するものです。

「世界選手権10000mで3連覇!モー・ファラー選手の愛用モデルをNIKEがカスタマイズ」の画像

金のアクセントは、ファラー選手が取った9つの世界大会での金メダルを象徴し、ソックライナーのグラフィックには大きな勝利を勝ち取った都市の名が書かれています。

「世界選手権10000mで3連覇!モー・ファラー選手の愛用モデルをNIKEがカスタマイズ」の画像

有名なモボットのジェスチャーとサインがシュータンラベルに使われています。

「世界選手権10000mで3連覇!モー・ファラー選手の愛用モデルをNIKEがカスタマイズ」の画像

今大会でトラック競技は最後となりますが、ランニングをやめるわけではありません。「ロードにチャレンジします。タイムを伸ばして、マラソンができるか試してみたいです。」

ファラー選手の今後の活躍にますます期待が高まります。

今回ご紹介したNike Air Zoom Pegasus 34 Mo Farahは、NIKE.COM及び一部販売店で発売します。

■商品詳細こちらから
http://news.nike.com/news/pegasus-34-mo-farah

<お問い合わせ先>
NIKE カスタマーサービス:0120-6453-77
NIKE.COM/RUNNING

Runtrip編集部が書いた新着記事
RUNTRIP STORE MORE
RANKING
「ITEM」の新着記事

CATEGORY