【ニューバランス】厚底カーボンシューズ「FuelCell SuperComp Elite v3」をレビュー。進化したソフトな反発弾性が魅力の一足
Jun 14, 2023 / SHOES
Jun 14, 2023 Updated
ニューバランスの『FuelCell』シリーズからトップレーシングモデル『FuelCell SuperComp Elite v3』が登場。こちらをRuntripおなじみのシューズアドバイザー・藤原岳久さんにレビューしていただきました。
藤原さんは多くのシューズブランドを渡り歩き、シューズ販売に携わり20年以上。47歳でマラソン自己ベスト2時間34分28秒を出し、現在も走るシューズアドバイザーです。
ニューバランス3代目の厚底レーシングシューズが大きく進化
大森:今回紹介するのはニューバランスの『FuelCell SuperComp Elite v3』です。
藤原:これまでFuelCellシリーズのシューズを色々と紹介してきましたが、今作はEliteということでスーパーシューズとなりますね。
大森:その第3世代となるシューズですね。
藤原:特徴としてはスーパーシューズということで、ENERGY ARCというカーボンプレートが全体に搭載されています。このプレートはくぼんだデザインになっており、踏み込んだ時に歪みを作り出し、高いバウンド力を生み出す役割を果たしています。
大森:フィット感の面ではどうでしょうか。
藤原:こちらは前作同様、ニットアッパー構造ですが、シュータンもニットになっています。この部分はランナーによってフィット感が異なるため、まずは試しに履いてみていただきたいですね。
SuperCompシリーズ他モデルとの比較
藤原:今回の構造はすでに発売されている『FuelCell SuperComp Trainer』と同様ですね。
大森:SuperComp Trainerは40mmの規定を超える超厚底ですが、こちらとの違いは感じますか。
藤原:違いますね。同じペースで走ってみると、Eliteの方がスピードがすごく自然に出せると思います。
大森:同じ感覚で走っているのに、よりスピードが出るというのはすごいですね。
藤原:また、接地感がEliteの方が良いですね。船底型のソール形状が揺れを作り出しますが、ドロップが4mmと接地感もあり、中足部付近での接地を促すため厚さをそれほど感じません。足運びは非常にスムーズで、ENERGY ARCによる推進力も感じられます。
大森:前作の『FuelCell RC ELITE v2』との違いはどうでしょうか。
藤原:前作は、安定感が高くて使いやすいレーシングシューズというイメージでした。女性ランナーも多く使っていましたよね。
大森:確かにRC ELITEは、スイートスポットが広くて扱いやすいという評判でしたよね。
藤原:それに比べると、今回はよりレーシングシューズとして生まれ変わったモデルですね。
大森:その点で、少し不安定さを感じる方もいるかもしれませんね。
藤原:構造的にはそうかもしれませんが、ラストが広く、横へのブレはあまりありません。ENERGY ARCによって接地時間も短くなり、安定性については感じる時間自体も非常に短いと思います。それよりも、前方への推進力の方が強いです。
大森:前作とは全く別のものと考えた方が良さそうですね。
藤原:そうですね。前作よりも軽くて柔らかく、推進力も上がっています。総じて完成度は高いと思います。
大森:柔らかさと跳ね返り感が好きな方には特に良さそうですね。
藤原:とても使いやすいと思います。他の厚底レーシングシューズに慣れていない方にもおすすめかもしれません。
ニューバランスの最新スーパーシューズ、SuperCompシリーズに仲間入りした『FuelCell SuperComp Elite v3』は、藤原さんも完成度を高く評価しています。ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。
詳細情報
ニューバランス|FuelCell SuperComp Elite v3
・価格|¥29,700(税込)
藤原 岳久さん
FS☆RUNNING(旧藤原商会)代表
ランニングシューズフィッティングアドバイザー
日本フットウエア技術協会理事 /JAFTスポーツシューフィッター / 元メーカー直営店店長,販売歴20年以上
ハーフマラソン:1時間9分52秒(1993)
フルマラソン:2時間34分28秒(2018年別府大分毎日マラソン)