【アシックス】スポーツショップ店員が”イマ”おすすめするランニングシューズまとめ | 2019年秋

ランニングシューズを探しているけど、種類が多いし、新しい商品がどんどん出てくるので、どれを選べばいいのかわからない。そんなお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。そこでRuntrip Magazineでは、ランニングシューズ選びのプロであるスポーツショップの店員さんに「今、オススメしたいランニングシューズを最大2つまで教えてください」とインタビューを実施。各ブランドごとにまとめました。

今回は、アシックスのランニングシューズをご紹介。普段からランニングを楽しんでいるランナーのみなさんも、これから走り始めたいという方も、ぜひランニングシューズ選びの参考にしてみてください。

ご紹介するランニングシューズはこちら。

GLIDERIDE

スポーツショップ3店舗がオススメしているのは、9月に発売されたばかりの話題のシューズ『GLIDERIDE』です。

「【アシックス】スポーツショップ店員が”イマ”おすすめするランニングシューズまとめ | 2019年秋」の画像
出典: asics.com

今、話題のシューズ。METARIDEと同じコンセプトで開発されていて、より多くのランナーが履けるように軽さやクッション性が重視されています。見た目は普通のシューズですが、履いてみると自然と前方へ倒れこみ、ぐんぐん進む感覚が味わえます。昨今、各メーカーはミッドソール内部にプレートを入れたりして推進力を生み出すシューズを開発していますが、GLIDERIDEはクッションが推進力をサポートしているので、脚に大きく負担をかけることなく走れます。初心者ランナーはもちろん、エリートランナーのトレーニング用としてもオススメの一足です。
ステップスポーツ横浜店 城下

GLIDERIDEは接地の衝撃を和らげ、ストライドの効率を高め、より長距離のランニングを快適にサポートしてくれます。大きく弧を描いた弓形のソールデザインGUIDESOLEが接地時の足首の動きを少なくし、エネルギー消費を抑えることで走行効率が高められます。また、クッション性と軽量性に優れた2層構造のミッドソールが接地時の柔らかな感覚と快適な足運びをもたらします。ランニング初心者はもちろん、タイム向上を目指すサブ5~サブ4ランナーや日々トレーニングに励むエリートランナーまで、幅広いレベルのランナーへおすすめできるシューズです。
ビーアンドディー渋谷店 菅谷

フルマラソンやハーフマラソンを走る初・中級ランナー向けのランニングシューズ。ロッカー形状で足がスムーズに回転し、楽に走れる一足。LSDトレーニングにもオススメです。
スーパースポーツゼビオ渋谷公園通り店 市村

合わせて読みたい

TARTHEREDGE

続いては、スポーツショップ2店舗がオススメしている『TARTHEREDGE』。アシックスを代表するターサーシリーズから登場した新作です。

「【アシックス】スポーツショップ店員が”イマ”おすすめするランニングシューズまとめ | 2019年秋」の画像
出典: asics.com

アシックスの人気ランニングシューズ『ターサージール』の後継モデル。ターサージールの優れた部分はそのままにアップデートされました。ミッドソールには『FLYTEFOAM PROPEL(フライトフォームプロペル)』が採用され、この素材がしっかり地面を捉え、推進力をもたらすため、気持ち良い走り心地が得られます。ターサーエッジのフラットソールにより接地時のブレが軽減され、ソールのクッショニングがあることで安定感がアップ。かかと接地のランナーもフォアフット接地のランナーも使いやすいシューズです。フルマラソンでサブ3を目指しているランナー、陸上部の学生ランナーの練習用にもオススメです。
ステップスポーツ横浜店 城下

サブ3を狙うシリアスランナー向けシューズ。日本人スピードランナーの足を研究して作られたレーシングラストで、フィット感が抜群。反発性・安定性・グリップ性を備えた一足です。
スーパースポーツゼビオ渋谷公園通り店 市村

TARTHEREDGE TENKA

ビーアンドディー渋谷店 菅谷さんがオススメしている『TARTHEREDGE TENKA』。先ほどご紹介したTARTHEREDGEから、駅伝ランナーをイメージしてデザインされた特別モデル『TENKA』シリーズのモデルです。

「【アシックス】スポーツショップ店員が”イマ”おすすめするランニングシューズまとめ | 2019年秋」の画像
出典: asics.com

サブ3を狙うランナー向けのレーシングシューズ。アッパーには人工皮革で補強したメッシュ構造を採用し、軽量性を追求しています。フラットソールが安定感をもたらし、アウトソール中足部にはしなやかな屈曲性と推進力の伝達を行うトラスティックが配されています。靴底についている粒々の素材『デュオソール』は、グリップ力がさらに高まりました。頂点を目指す駅伝ランナー向けの『TENKA』シリーズは、闘争心をイメージした赤色のスペシャルグラフィックデザインに包まれ、マラソン・駅伝大会でも目立つ一足です。
ビーアンドディー渋谷店 菅谷

アシックスのランニングシューズをお探しの方は、ぜひ各店舗の店員さんのアドバイスを参考に、お買い物を楽しんでくださいね。

関連記事

   
Runtrip編集部が書いた新着記事
RUNTRIP STORE MORE
RANKING
「ITEM」の新着記事

CATEGORY