ニューバランス『FuelCell SuperComp Elite v5』徹底解説!軽量性や反応の良さに優れた1足にアップデート
Oct 07, 2025 / SHOES
Oct 07, 2025 Updated
ニューバランスの厚底レーシングシューズの最新作『FuelCell SuperComp Elite v5』が登場しました。ニューバランスがアスリートの勝利を後押しするために開発された1足に期待が高まります。
今回はその気になるアップデートポイントを、Runtripお馴染みのシューズアドバイザー・藤原岳久さんの解説を交えながらご紹介。藤原さんは多くのシューズブランドを渡り歩き、シューズ販売に携わった期間は20年以上。47歳でマラソン自己ベスト2時間34分28秒を出し、現在も走るシューズアドバイザーです。
前作から軽量化を実現! 反応の良い厚底レーシングシューズ
同ブランドのトップレーシングモデルとなる『FuelCell SuperComp Elite v5』。ミッドソールはPEBA製の『FuelCell』フォームを採用。前作よりも約10gの軽量を実現し、より高い推進力を実現しています。
さらに前作はドロップ(シューズ前後の高低差)が4mmに設計されていましたが、今作では8mmへと仕様を変更。藤原さんは「前作は低ドロップによる安定感が特徴の1足でしたが、今作は推進力に優れた1足となった。接地時の反応も良い」と語ります。

ミッドソールの間に搭載されているのが『ENERGY ARC(エナジーアーク)』と呼ばれる弓のような形状をしたカーボンプレート。接地時にプレートが縦方向に歪みをつくることで高い反発をもたらします。
「剛性の非常に高いプレート構造とミッドソールの反発によって、身体が前へスムーズに進んでいく。前作まではトップ選手には物足りない部分もあったかもしれないが、今作は各ブランドのスーパーシューズとまったく遜色のない仕上がりになっていると思います」(藤原さん)
ミッドソールの他にも軽量化に起因しているアッパーは、薄い2種類の素材を組み合わせた『FANTOMFIT』を採用。藤原さんは「まるでニットのような履き心地」と語ります。
同モデルはメンズ・ウィメンズモデルがそれぞれ展開。藤原さんは「スーパーシューズはユニセックスで出しているブランドも多いなか、こちらは女性でフィット感を求めるランナーにすごく合うと思う」と評価しています。
より高反発で、高い推進力を持ち合わせたシューズ。おすすめのランナーについて、藤原さんは以下のように語ります。
「同シリーズにおいて最もスピードを出しやすいシューズとなりました。前作よりも接地時の反応が良いので、フルマラソンといった長い距離を走るシーンだけではなく、短い距離でも使えると思います。これから使うランナーが増え、露出が多くなってくるシューズだと思います」
今シーズン、ランナーにとって頼もしい勝負シューズの選択肢に入るであろう1足。気になる方は、ぜひお早めに試してみてはいかがでしょうか。
詳細情報
ニューバランス|FuelCell SuperComp Elite v5
・価格:¥29,700(税込)
【動画からご覧の方はこちら】
あわせて読みたい
【プロフィール】
藤原岳久さん
FS☆RUNNING(旧藤原商会)代表
ランニングシューズフィッティングアドバイザー
日本フットウエア技術協会理事 / JAFTスポーツシューフィッター
元メーカー直営店店長,販売歴20年以上
・ハーフマラソン:1時間9分52秒(1993)
・フルマラソン:2時間34分28秒(2018年別府大分毎日マラソン)