【アシックス】サブ4向けレーシングシューズ「S4」は安定感・反発性を兼ね備えた一足!MAGIC SPEED 2との違いは?
Jun 12, 2023 / SHOES
Jun 25, 2024 Updated
2月にアシックスから登場した最新レーシングシューズ『S4』。市民ランナーにとって憧れの1つ「フルマラソン4時間切り」を目指すランナーのために開発されたという明確なコンセプトでも注目されています。
そんな話題のシューズをRuntripおなじみのシューズアドバイザー・藤原岳久さんが徹底解説。藤原さんは多くのシューズブランドを渡り歩き、シューズ販売に携わり20年以上。47歳でマラソン自己ベスト2時間34分28秒を出し、現在も走るシューズアドバイザーです。
METASPEEDの意匠をベースに「サブ4」仕様へ
大森:アシックスの『S4』。フルマラソン4時間切り「サブ4」に特化した厚底カーボンレーシングシューズというコンセプトになっています。
藤原:Speed、Stability、Safety、Sub 4という4つの「S」を名前にかけているシューズですね。
大森:見た目は『METASPEED』シリーズに似ていますが、どんな特徴を持ったシューズですか。
藤原:アッパーはMETASPEEDシリーズと同じモーションラップアッパーを使っているので、速乾性もありますよね。
大森:あとはやはりFF BLAST TURBOを使っているのが特徴としては大きいですか。
藤原:そうですね。ミッドソール上部のFF BLAST TURBOが履き心地に利いてますね。まるでMETASPEEDシリーズを履いているかのような走り心地。一方で下層部にはFLYTEFOAMを使っていて、かかとはかなり安定感が高いと思います。
大森:安定感も大事ですよね。
サブ4用だけじゃない!?レーシングシューズの新たな選択肢に!
大森:もちろんサブ4のためのシューズという位置づけですけど、それよりも速いタイムを狙う時でも使えそうな印象を受けます。
藤原:その通りだと思います。やはり少し速めのペースの方が合う感じがして、それは相対的に自分にとっての速いペースに置き換えて使えるのではないかと思います。
大森:アシックスでは厚底カーボンシューズとしてMETASPEEDシリーズと『MAGIC SPEED 2』がありますが、比較も気になります。MAGIC SPEED 2も非常に評判が良いですよね。
藤原:履いているランナーも多いですよね。MAGIC SPEED 2は常に前にカクンと倒れるガイド感があり、フォームを整えるのに適しています。ミッドソールもデイリートレーナーで良く使われるFF BLAST+なので安定感もあります。プレートも縦の剛性は強いけど、横は動きが出るので非常に使いやすいと思います。
大森:ペースとしてはどのような並びになりますか。
藤原:個人的にスピードの出しやすさは『METASPEED』、『S4』、『MAGIC SPEED 2』の順。MAGICSPEEDよりバウンド感が欲しいけど、METASPEEDシリーズでは不安なランナーにS4はぴったりです。
大森:「MAGIC SPEED 2より反発感をもらって攻めたい」ランナーもいれば、「METASPEEDだとレース後半が不安」という守る意味で使うランナーもいそうですね。レーシングシューズの中でもさらに選択肢を広げるのは「さすがアシックス! 」という印象です。
藤原:ランナーにとってはうれしい選択肢の広がりですよね。大森さんもフィーリングが合うのではないでしょうか。1つ注意点としてはサイズが少し短めなので、普段のサイズより少し大きめが合う方も多いはず。そこはしっかり足を通して確認してもらいたいですね。
ご自身のフィーリングやペースに合わせて、シューズ選びの選択肢を広げてくれるアシックス『S4』。藤原さんのレビューを参考にぜひ試してみてはいかがでしょうか。
詳細情報
アシックス|S4
・価格|¥22,000(税込)
あわせて読みたい
藤原 岳久さん
FS☆RUNNING(旧藤原商会)代表
ランニングシューズフィッティングアドバイザー
日本フットウエア技術協会理事 /JAFTスポーツシューフィッター / 元メーカー直営店店長,販売歴20年以上
ハーフマラソン:1時間9分52秒(1993)
フルマラソン:2時間34分28秒(2018年別府大分毎日マラソン)