鎌倉でNEUTRALWORKS.×Runtrip!! ココロとカラダのチューニング『GREEN Runtrip』

「鎌倉でNEUTRALWORKS.×Runtrip!! ココロとカラダのチューニング『GREEN Runtrip』」の画像(写真・文/すしマン)

10月中旬、NEUTRALWORKS.とRuntripが休日の鎌倉を舞台に、ココロとカラダのチューニング『GREEN Runtrip』を開催しました。このGREEN Runtripは、鎌倉の山と海、自然溢れる中で身体を動かす心地良さを感じながら、道中でスイーツやお参り、そしてランナー同士の会話を楽しむRuntripです。

今回のコースは、北鎌倉駅 〜 北鎌倉トレイル 〜 葛原岡神社 〜 長谷寺 〜 スイーツ休憩 〜 由比ヶ浜 〜 鶴岡八幡宮 〜 鎌倉駅の約8.5km。山歩きはリラックスしながらのんびりと。海では開放的なビーチラン。

今回のGREEN Runtripの様子を写真とともにレポートします。

北鎌倉トレイル:静寂な緑のリラックス空間

東京都心から電車で1時間ほどの神奈川県の鎌倉市。緑に囲まれ、自然を感じられる神社仏閣や古民家。そして、海岸の広々とした風景。”古都” 鎌倉の素晴らしいロケーションでのRuntripのために、この日は千葉県から参加した方もいました。ココロとカラダのチューニングに向けて、良い休日の始まりです。

「鎌倉でNEUTRALWORKS.×Runtrip!! ココロとカラダのチューニング『GREEN Runtrip』」の画像

北鎌倉駅から歩いて200mほど南下すると踏切が見えてきますが、その手前から右手に葛原岡・大仏ハイキングコースの入り口があります。準備体操を終えた参加者たちは、浄智寺を横目にスタートです。

まずは葛原岡神社を目指して、葛原岡ハイキングコースを歩きます。下りでは勢いよく、気持ちよく駆け下りることもありましたが、トレイルでは基本的にゆっくりと歩きながら、一歩一歩足裏の感触を確かめていきます。

「鎌倉でNEUTRALWORKS.×Runtrip!! ココロとカラダのチューニング『GREEN Runtrip』」の画像

第1ポイントの葛原岡神社に到着すると、休憩を挟んで皆さんの自己紹介タイム。今回の参加者には、元陸上部の人から走り始めて間もない人、トレイルが好きな人もいれば、トレイルに初めて参加する人も。そして地元の方など様々な参加者がいました。

「鎌倉でNEUTRALWORKS.×Runtrip!! ココロとカラダのチューニング『GREEN Runtrip』」の画像

それぞれの参加の目的や境遇を知り、次第に打ち解けて会話も増えてきました。なんだか遠足のよう。リラックスして話ができるのも、鎌倉の緑がもたらすポジティブな効果といえそうです。

「鎌倉でNEUTRALWORKS.×Runtrip!! ココロとカラダのチューニング『GREEN Runtrip』」の画像

海を見渡せる場所で1枚。この日はあいにくの曇り空でしたが、皆さんの表情は終始晴れやかでした。

「鎌倉でNEUTRALWORKS.×Runtrip!! ココロとカラダのチューニング『GREEN Runtrip』」の画像

あっという間にトレイルの終盤に差し掛かりました。この地点で、まだRuntripコースの40%も過ぎていないのですが、参加者の皆さんの内側から溢れる笑顔が印象的でした。この葛原岡・大仏ハイキングコースは鎌倉で人気のハイキングコースで、この日もたくさんの人がココロとカラダのチューニングにやってきていました。

「鎌倉でNEUTRALWORKS.×Runtrip!! ココロとカラダのチューニング『GREEN Runtrip』」の画像
長谷寺で集合写真

そうこうしているうちに、トレイルを終え、あっという間に鎌倉大仏の横を通過して長谷寺に到着です。ここでコース全体の50%ということで休憩タイムに入ります。この辺りは、お土産やレストラン、スイーツも豊富で休憩に最適です。

「鎌倉でNEUTRALWORKS.×Runtrip!! ココロとカラダのチューニング『GREEN Runtrip』」の画像
『鎌倉ジェラート』でジェラートを頬張る3人

こちらの3人は鎌倉ジェラートを楽しんでいました。鎌倉の大仏通りには『鎌倉ぷりん工房 かわいい娘たち』を筆頭に、Runtripの小休憩に最適なスイーツのお店がたくさんあり、参加者は各々楽しんでいました。

由比ヶ浜ビーチ:開放的な海辺でアクティブに

「鎌倉でNEUTRALWORKS.×Runtrip!! ココロとカラダのチューニング『GREEN Runtrip』」の画像

休憩を終えて、本格的にランニング開始。向かうは由比ヶ浜のビーチです。長谷寺からそう遠くないところに海が見えてきました。静かな緑の後は、広大な空と海、そして砂浜。

「鎌倉でNEUTRALWORKS.×Runtrip!! ココロとカラダのチューニング『GREEN Runtrip』」の画像

こんな開放的な場所では、集合写真を撮りたくなるものです。ここでお決まりの1枚。さらに、今回は特別な1枚を撮るために隊列を組み、何枚かパシャリ。すぐには上手くいきません……。みんなで協力し合い、隊列を組み直して……

「鎌倉でNEUTRALWORKS.×Runtrip!! ココロとカラダのチューニング『GREEN Runtrip』」の画像

NEUTRALWORKS.のロゴである“ N/ ”の撮影に成功しました(ジャンプして撮影しています!)。

「鎌倉でNEUTRALWORKS.×Runtrip!! ココロとカラダのチューニング『GREEN Runtrip』」の画像

みんなで協力して撮った記念写真の後は、テンションMAX! 今にも走りたくなる道を、今にも走り出したい人たちが……走り出しました! これぞRuntripという1枚です。

「鎌倉でNEUTRALWORKS.×Runtrip!! ココロとカラダのチューニング『GREEN Runtrip』」の画像

「鎌倉でNEUTRALWORKS.×Runtrip!! ココロとカラダのチューニング『GREEN Runtrip』」の画像

皆さん、このままずっとビーチを走れそうな雰囲気。まるで、はしゃいで走り出す子どものように、童心に返ったひとときでした。次の目的地は鶴岡八幡宮ということで、ビーチランはここまで。この笑顔から、参加者全員が体も心もリフレッシュしている様子がうかがえました。

「鎌倉でNEUTRALWORKS.×Runtrip!! ココロとカラダのチューニング『GREEN Runtrip』」の画像

鶴岡八幡宮では思い思いに参拝し、観光客に混ざって記念撮影。週末ということもあり、多くの人で賑わっていました。その後、鎌倉駅近くのTHE NORTH FACE HELLY HANSEN 鎌倉店前でゴール! 楽しいGREEN Runtripの時間はあっという間でした。

「鎌倉でNEUTRALWORKS.×Runtrip!! ココロとカラダのチューニング『GREEN Runtrip』」の画像

今回のイベントの参加者のなかには、これまであまり長い距離を走ったことがない方も。彼女は「休憩してからの長谷寺 〜 由比ヶ浜 〜 鶴岡八幡宮 〜 鎌倉駅までの4kmがあっという間でした」と笑顔で振り返り、GREEN Runtripがどんな人にとっても楽しめるということを感じさせてくれました。

GREEN Runtripの4つの魅力

「鎌倉でNEUTRALWORKS.×Runtrip!! ココロとカラダのチューニング『GREEN Runtrip』」の画像

鎌倉でのGREEN Runtripでは、以下の3つを楽しむことができます。

① 山の緑でのリラックス空間
② スイーツや食事、神社、お寺の観光
③ 海岸・ビーチでの開放感

「鎌倉でNEUTRALWORKS.×Runtrip!! ココロとカラダのチューニング『GREEN Runtrip』」の画像

今回参加した20代女性は、こう話してくれました。
「普段は気ままにロードを走っているので、トレイルは少しハードルが高いかな?と、ちょっと身構えながら参加しました。実際、そんなことはなく(笑) 山道では自然なペースで歩けました。参加者みんなで一列になって進み、途中の休憩時間では、それぞれが選んだ美味しいものを食べたり……。大人の“遠足”を体験した気分で、とっても楽しい時間を過ごすことができました」。

「鎌倉でNEUTRALWORKS.×Runtrip!! ココロとカラダのチューニング『GREEN Runtrip』」の画像

リラックス・スイーツ・ジャンプ。GREEN Runtripとは、まさにRuntripのホップ・ステップ・ジャンプ。それに加えて、“素晴らしいランニング仲間と出会えた” ことがさらなる魅力の1つになりました。

次の休日、あなたも、自然の中で身体を動かし、ココロとカラダのチューニングするGREEN Runtripに出かけてみませんか??

■今回Green Runtripのコースはこちら

NEUTRALWORKS.
NEUTRALWORKS.は、「スポーツライフスタイルで、24時間を過ごしたい人たちのためのココロとカラダをニュートラルに整える」をコンセプトに、デザインや機能性の高い商品を提案し、高品質なサービスや情報を提供するショップブランド。
ランニング、ヨガ、トレーニングなどのウエアから、パーソナルストレッチサービスや低酸素トレーニングなど体験型コンテンツも併設。外苑前、東京ミッドタウン日比谷、日本橋髙島屋S.C. 新館に4店舗を構える。

HP:https://www.goldwin.co.jp/neutralworks/
Instagram:@neutralworks
https://www.instagram.com/neutralworks/

 

Runtrip編集部が書いた新着記事
RUNTRIP STORE MORE
RANKING
「RUNTRIP」の新着記事

CATEGORY