管理栄養士が考えるランナーメシ!夏の疲れに!食欲アガるアレンジ麺【台湾まぜそうめん】

「管理栄養士が考えるランナーメシ!夏の疲れに!食欲アガるアレンジ麺【台湾まぜそうめん】」の画像

ランナーの皆さん、今日も走っていますか? 毎日うだるような暑さで、なんか疲れるなぁ…。なんか食欲出ないなぁ…。なんて方はいませんか? 日々走っているランナーの皆さんは、特にちゃんと食事をしないと、栄養失調になってしまったり、カラダがエネルギーを取り込もうとしすぎて、逆に痩せにくいカラダになってしまう恐れがあります。そこで今回は、夏の疲れ解消にピッタリ!ピリ辛で食欲アガる“アレンジそうめん”メニュー『台湾まぜそうめん』のレシピを紹介します。

レシピを紹介するのは、管理栄養士とパティシエが作る、カレーとキッシュと、ケーキのお店「キリン食堂」の管理栄養士 麻生亮です。

さっそく、作り方を見ていきましょう。

【台湾まぜそうめん】
・豚ひき肉×ニラ →豚肉はビタミンB1、ニラはアリシンが豊富!食べ合わせがよく、夏の疲れを解消!

「管理栄養士が考えるランナーメシ!夏の疲れに!食欲アガるアレンジ麺【台湾まぜそうめん】」の画像

○材料(2人分)
そうめん…2人分
豚ひき肉…200g
ニラ…1/2束
長ネギ…1/2本
かつお節…3g
韓国海苔…適量
卵黄…2個
ラー油…お好みで

(A)
めんつゆ(ストレート)…大さじ1
ゴマ油…大さじ1

(B)
コチュジャン…大さじ1
しょうゆ…大さじ1
トウバンジャン…小さじ1
砂糖…小さじ1
酒…小さじ1
ニンニク・ショウガ(すりおろし)…各1/2片

○作り方
1.ニラは長さ1cm、長ネギは粗みじん切りにする。海苔は1cm角にカットする。

2.フライパンにゴマ油(分量外)を入れ、中火で豚ひき肉を炒める。豚ひき肉に火が通ったら(B)を加え、全体がなじむまで、さらに炒める。

3.鍋にお湯を沸かし、そうめんを規定の時間茹でる。茹で上がったら、流水で洗い、水気をしっかり切り(A)を絡め、器に盛る。その上に、(1)・(2)・かつお節・卵黄を盛り付け、お好みでラー油をかけたら完成!

※よく混ぜてお召し上がり下さい!

「管理栄養士が考えるランナーメシ!夏の疲れに!食欲アガるアレンジ麺【台湾まぜそうめん】」の画像

最近『台湾まぜそば』とよく聞きます。台湾料理なのかな…、と思いがちですが、実は名古屋発祥の料理で、台湾には無いそうです(残念!)。今回は、ほかの麺類に比べ細いそうめん(余りがちな)を使うことで、さっぱり食べられるメニューになっています。疲労で食欲がなかなか出ない時こそ『台湾まぜそうめん』お試しください!

関連記事

麻生 亮が執筆した記事