【ナイキ】最新作『ペガサス プラス』は大ヒットを予感させる一足! 進化を遂げたシューズを徹底レビュー

「【ナイキ】最新作『ペガサス プラス』は大ヒットを予感させる一足! 進化を遂げたシューズを徹底レビュー」の画像

40年以上を超える歴史を持ち、数多くのランナーの足元を支えてきたナイキの『ペガサス』シリーズ。2024年6月発売の『ペガサス 41』に続いて、この夏新たに『ペガサス プラス』が登場しました。2018年に初代モデルが登場し大ヒットした『ペガサス ターボ』から着想を得たモデルはどんなシューズなのでしょうか。

そんな注目モデルを今回もRuntripお馴染みのシューズアドバイザー・藤原岳久さんが徹底解説します。藤原さんは多くのシューズブランドを渡り歩き、シューズ販売に携わった期間は20年以上。47歳でマラソン自己ベスト2時間34分28秒を出し、現在も走るシューズアドバイザーです。

『ペガサス ターボ』の系譜を引き継ぐ待望のニューモデル

「【ナイキ】最新作『ペガサス プラス』は大ヒットを予感させる一足! 進化を遂げたシューズを徹底レビュー」の画像
(左から)ラントリップ代表・大森、シューズアドバイザー・藤原岳久さん

大森:今回紹介するシューズは、ナイキの『ペガサス プラス』です。

藤原:いよいよ出ちゃいましたね。

大森:『ペガサス ターボ』は人気があり、早く新しいモデルを出してほしいという声が多くありましたが、名前を変えて登場ですね。

藤原:このシューズはレビューするまでもないくらい、非常に良い出来になっていますね。

大森:シューズの真ん中にレーシングストライプが入っているのが特徴的で、初代のペガサス ターボにも似ているデザインとなっています。

「【ナイキ】最新作『ペガサス プラス』は大ヒットを予感させる一足! 進化を遂げたシューズを徹底レビュー」の画像

藤原:デザインは似ていますが構造は全然違っており、ミッドソールは反発弾性の高い素材『ズームX』フォームがフルレングスで搭載されました。

大森:フルレングスですか。

藤原:初代はズームX フォームと耐久性の高い『React(リアクト)』フォームの2つを搭載し、接地感が非常にソフトで履きやすいモデルでした。そこから2代目はアッパーを変えていました。

「【ナイキ】最新作『ペガサス プラス』は大ヒットを予感させる一足! 進化を遂げたシューズを徹底レビュー」の画像
ペガサス ターボ
「【ナイキ】最新作『ペガサス プラス』は大ヒットを予感させる一足! 進化を遂げたシューズを徹底レビュー」の画像
ペガサス ターボ 2

大森:最近ではミッドソールやアッパーをサステナブルな素材とした『ペガサス ターボ ネクスト ネイチャー』がありましたね。

藤原:リサイクル素材のズームX フォームを使って、ちょっと硬さもあるしっかりした感じでした。

「【ナイキ】最新作『ペガサス プラス』は大ヒットを予感させる一足! 進化を遂げたシューズを徹底レビュー」の画像
ペガサス ターボ ネクストネイチャー

大森:そこからどう進化しているのかは気になりますね。

藤原:名前からはなくなりましたが“ターボ”感は相変わらず満載です。軽くて推進力があり、ミッドソール素材が沈んで跳ね返る感じが非常に良いチューニングになっています。

反発弾性に優れたテンポアップシューズ

「【ナイキ】最新作『ペガサス プラス』は大ヒットを予感させる一足! 進化を遂げたシューズを徹底レビュー」の画像

大森:ペガサス プラスを使いやすいのはどのようなシーンでしょうか。

藤原:ヒールカップがしっかりしているのでデイリートレーナーとしても使えそうですが、やはりテンポアップシューズですね。長めの距離走や速めのジョギングで使いやすいでしょう。ソフト過ぎると返りが悪くなるんですけど、こちらは反応が非常に良いですね。プレートは搭載されていませんが、爽快な走りをずっと感じられます。

大森:反発性の高いノンカーボンのテンポアップシューズという感じですね。

藤原:そうですね。反発弾性が強いシューズは究極を突き詰めると、反発が安定しないのでプレートが必要となってきます。こちらはそのあたりもしっかり考えられているため、着地時にクッションを押すと前方向に進んでくれる感じですね。

大森:フィット感も良さそうですね。

藤原:フライニットアッパーと薄手で独立したシュータンになっていて、足当たりがソフトで良いですね。ただ珍しくストライプ部分は縫製があって、剛性を出しにいっている感触があります。

「【ナイキ】最新作『ペガサス プラス』は大ヒットを予感させる一足! 進化を遂げたシューズを徹底レビュー」の画像

大ヒットの予感漂う「ペガサスファミリー」のニューカマー

「【ナイキ】最新作『ペガサス プラス』は大ヒットを予感させる一足! 進化を遂げたシューズを徹底レビュー」の画像

大森:これで価格が19,800円は良いですね。

藤原:非常にお買い得だと思いますよ。

大森:これは人気が出そうですね。

藤原:レースシューズとして使う方も多いと思います。サブ4を目指す方は初めてのレースシューズでも良いと思いますね。ペガサス 41をデイリートレーナーとして使って、ペガサス プラスでレースに出るのも良いでしょうね。

大森:ペガサス 41とはやはり違いますか。

「【ナイキ】最新作『ペガサス プラス』は大ヒットを予感させる一足! 進化を遂げたシューズを徹底レビュー」の画像
ペガサス 41

藤原:ペガサスは踵回りの安定感が高く、屈曲の剛性があるので、より長い距離やジョギングに向いています。ペガサス プラスはもう少し短い距離やスピードを上げるシーンに最適だと思います。

大森:耐久性も良さそうですね。

藤原:耐久性は向上していると思います。ペガサスファミリーに新たに仲間入りした現代版のペガサス ターボといった完成度です。

大森:これからもペガサスファミリーに注目ですね。

***

ペガサス ターボの良さをさらに進化させたテンポアップシューズ『ペガサス プラス』は、待ち望んでいた方も多いはず。この夏大注目の一足を試してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

ナイキ|ペガサス プラス

「【ナイキ】最新作『ペガサス プラス』は大ヒットを予感させる一足! 進化を遂げたシューズを徹底レビュー」の画像
出典:nike.com

価格:¥19,800(税込)

商品ページはこちら

【動画からご覧の方はこちら】


あわせて読みたい


藤原 岳久さん
FS☆RUNNING(旧藤原商会)代表
ランニングシューズフィッティングアドバイザー
日本フットウエア技術協会理事 /JAFTスポーツシューフィッター / 元メーカー直営店店長,販売歴20年以上
ハーフマラソン:1時間9分52秒(1993)
フルマラソン:2時間34分28秒(2018年別府大分毎日マラソン)

FS☆RUNNINGオフィシャルサイト

Runtrip編集部が書いた新着記事
RUNTRIP STORE MORE
RANKING
「ITEM」の新着記事

CATEGORY