【アシックス】ランナー待望の『SUPERBLAST 2』が登場! METASPEEDとの履き分けにぴったりな理由とは?

「【アシックス】ランナー待望の『SUPERBLAST 2』が登場! METASPEEDとの履き分けにぴったりな理由とは?」の画像

昨年2月に発売され、多くのランナーを魅了してきたアシックス『SUPERBLAST』。この夏『SUPERBLAST 2』として待望のアップデートを遂げ、早くも期待感が高まっています。

そんな注目のシューズを今回もRuntripお馴染みのシューズアドバイザー・藤原岳久さんが徹底解説します。藤原さんは多くのシューズブランドを渡り歩き、シューズ販売に携わり20年以上。47歳でマラソン自己ベスト2時間34分28秒を出し、現在も走るシューズアドバイザーです。

高反発素材『FF TURBO PLUS』を搭載

「【アシックス】ランナー待望の『SUPERBLAST 2』が登場! METASPEEDとの履き分けにぴったりな理由とは?」の画像
(左から)ラントリップ代表・大森、シューズアドバイザー・藤原岳久さん

大森:今回はアシックスの『SUPERBLAST 2』です。初代モデルが好きな方は多かったと思いますが、いよいよ新作が登場です。

藤原:前作のミッドソール素材は反発性の高い素材FF TURBOと、下層にFF BLAST PLUSを組み合わせることによって、安定感がありながらスピードもしっかり出せるモデルでした。

大森:厚みがあるけど、軽いんですよね。

「【アシックス】ランナー待望の『SUPERBLAST 2』が登場! METASPEEDとの履き分けにぴったりな理由とは?」の画像
SUPERBLAST(前作)

藤原:今回はさらに進化して、ミッドソール素材が厚底レーシングシューズ『METASPEED PARIS』シリーズでも採用されているFF TURBO PLUSに変わっています。 そして下層部は『GEL-NIMBUS 26』と同じFF BLAST PLUS ECOを使っています。

大森:注目の2足を組み合わせたような一足なのですね。

藤原:まさに“全部乗せ”のスーパートレーナーに仕上がっています。

大森:豪華すぎますね!

圧倒的なボリューム感がある最強スペック

「【アシックス】ランナー待望の『SUPERBLAST 2』が登場! METASPEEDとの履き分けにぴったりな理由とは?」の画像

藤原:実際に走ってみると『NOVABLAST 4』との関係性が強いと感じました。

大森:NOVABLASTやSUPERBLASTが他のデイリートレーナー(ジョギング用として推奨されるシューズ)とは一線を画す、BLASTシリーズとして確立されてきたと感じます。

藤原:そのなかで、このシューズは痒いところに手が届くシューズです。NOVABLASTでも十分な反発がありますが、それを上回る最強のスペックを持っています。

大森:走った感触はいかがですか。

藤原:個人的にはNOVABLASTもすごく好きです。履いている方も多いと思うのですが、NOVABLASTを履いたあとにSUPERBLAST 2を履くと全然違うなと思います。

大森:厚みの違いを感じるんですか。

藤原:そうですね。SUPERBLAST 2は45mmのスタックハイト(かかと部分の厚み)で、NOVABLASTが薄く感じるくらい厚さが違いますね。

大森:NOVABLASTも反発が高い一足だと思いますけど、それでも違いを感じるのはすごいですね。

藤原:言うなればNOVABLASTは接地感の味わえるデイリートレーナーで、SUPERBLAST 2はよりレーシングシューズのような一足でしょう。

前作よりもデイリートレーナー寄りの雰囲気を感じさせる一足

「【アシックス】ランナー待望の『SUPERBLAST 2』が登場! METASPEEDとの履き分けにぴったりな理由とは?」の画像

大森:初代モデルとはどういった違いを感じましたか。

藤原:全体的にはデイリートレーナーのような雰囲気もありますね。初代モデルはスピードの出せるシューズであり、1km3分30秒から20秒くらいまで出せるなと感じていました。今作はそういう印象ではなくて、むしろデイリートレーナーとしてチューニングされた感じがあります。ただレーシングシューズのような反発性や弾むようなクッション性もあり、つい履きたくなってしまう一足です。

大森:藤原さんはどんなシーンで使いますか。

藤原:速めのジョギングや流し、あとはペース走にも良さそうです。

大森:用途も幅広くとても良いシューズですね。

藤原:大森さん、ペース走でドハマりすると思いますよ!

大森:履き心地はどうでしたか?

藤原:個人的には初代に使われていたモーションラップアッパーが好きなのですが、私は汗かきなのでワークアウトすると汗の跡が付いてしまう時がありました。今作のアッパーはフィット感も良く通気性も高いので好きですね。かかと周りのヒールカップもしっかりしていますし、構造的には非の打ち所のないデイリートレーナーといっても過言ではありません。

大森:スペックだけ見るとレーシングシューズにアップデートしたのかなと思いましたが、デイリートレーナーとしてのスペックが追求された一足なのですね。

藤原:非常にバランスの良いつくりになっており、反発性・クッション性に優れたスーパートレーナーでありながら、デイリートレーナーのゾーンに深く入っていくような感じです。METASPEEDシリーズ、はたまた『MAGIC SPEED』シリーズをレーシングシューズにしているランナーにとってのトレーニングシューズになるでしょう。厚底レーシングシューズに慣れるために必要な、ソールをしっかりと踏む練習にぴったりだと思います。

大森:それはうまく使えそうですね。今作をデイリートレーナーとして履くことで、レーシングシューズの感覚が養えそうです。

藤原:このシューズをウォーミングアップに使ったあとにMETASPEED PARISへ履き替えてみたいですね。おそらく良い感覚で走れると思います。スーパーシューズを履く前のシューズとしては、かなり相性が良いシューズではないかと思います。

大森:私は初代が非常に好きだったんですけど、すでにこちらのシューズに惹かれてしまっています。ただ同じシリーズですが、前作と履き分けられる気もしますね。

藤原:それも良さそうですね。

***

初代モデルも人気を博した『SUPERBLAST』シリーズの最新作。これから多くのランナーに愛用されそうですね。気になる方はぜひ“全部乗せ”のスーパートレーナーを試してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

アシックス|SUPERBLAST 2

「【アシックス】ランナー待望の『SUPERBLAST 2』が登場! METASPEEDとの履き分けにぴったりな理由とは?」の画像
出典:asics.com

価格:¥24,200(税込)

※7月26日現在、アシックス公式サイトでは全サイズ欠品となっておりますのでご注意ください。

アシックス公式サイト

【動画からご覧の方はこちら】

あわせて読みたい


藤原 岳久さん
FS☆RUNNING(旧藤原商会)代表
ランニングシューズフィッティングアドバイザー
日本フットウエア技術協会理事 /JAFTスポーツシューフィッター / 元メーカー直営店店長,販売歴20年以上
ハーフマラソン:1時間9分52秒(1993)
フルマラソン:2時間34分28秒(2018年別府大分毎日マラソン)

FS☆RUNNINGオフィシャルサイト

Runtrip編集部が書いた新着記事
RUNTRIP STORE MORE
RANKING
「ITEM」の新着記事

CATEGORY