2018年4月10日

新生活にランニング!東京・大阪で“外したくない”ランコース14選

真新しい学生服やスーツを着て、緊張の面持ちで歩く方をよく見かけるようになりましたね。進学、就職、転勤など様々な理由で、この4月から新生活を始めるという方もいるのでは。引っ越しの片付けや新生活のリズムに慣れず、走る時間が取りずらい、走りたいけどどこを走っていいかわからない、そんな新生活を始める人におすすめの“東京・大阪のランコース”をご紹介します。

忙しい間にちょこっとラン!朝・夜ランコース

1.<東京>スミダリバサイ&カミナリゲート 距離:10.1km(往復)

浅草寺近くの「サクラホステル浅草」をスタートして隅田公園や桜橋、白鬚橋、汐入公園を経て折り返すコース。隅田川リバーサイド、略して“スミダリバサイ”は道幅も広くランニングには最適です。折り返し地点を変えれば距離の調整が可能。朝ラン後に浅草のカフェで朝食なんていうのも素敵ですね。夜にはライトアップされたスカイツリーが見えて、朝とはまた違った風景を楽しむことができます。

2.<東京>ビギナーにもおすすめ! 日本一のランスポット皇居 距離:5km(周回)

東京メトロ半蔵門線 半蔵門駅より徒歩3分のところにあるランステ“JOGLIS”を基点に、皇居の周りを走るコース。東京の中心にある皇居は、桜田門・東京駅・半蔵門・竹橋・千鳥ヶ淵など見所がたくさんあり、平日でも数多くのランナーが利用する、日本を代表するランニングスポットです。歴史的な出来事などに思いを馳せながら走るのも楽しいですね。常に警察官がいるため、夜でも安心して走ることができます。ランナーならぜひ一度は訪れたいランニングスポットです。走る時は反時計回りと決まっているので、初めての方は注意しましょう。

3.<大阪>大阪城公園周回コース 距離:3.5km(周回)

大阪城ホールを基点に、公園内を走る少し起伏のあるコース。最大の難所は約100m上りが続く雁木坂。一部歩道を走るので歩行者や自転車に注意しましょう。大阪城公園はいろいろなコース設定ができますので自分だけのオリジナルコースを作ってみるのもいいですね。近くには朝早くから開いているランステもあるため、朝から夜までランニングを楽しむことができます。

4.<大阪>「空中を走る」エアトラック 距離:0.3km(周回)

森ノ宮駅近くの商業施設「もりのみやキューズモール」の上にあるエアトラックは、1周300mの芝生のトラック。コースは3レーンあり、1・2レーンはランナー専用で左回り限定。3レーンはウォーキング用でどちら周りでも可能です。料金は無料。平日夜は23時30分まで利用でき、ライトもあるため遅い時間でも安心して走ることができます。すぐ近くの大阪城を走った後のクールダウンにトラックを活用するのもいいですね。

春の息吹を感じるおすすめパークラン

5.<東京>代々木公園の“たこクロカン” 距離:5.2km(周回)

小田急小田原線 代々木八幡駅より徒歩3分のランステ“&MOSH”をスタートし、1周約3.7kmのクロカンを走るコース。ジャンプやステップで根っこを避けながら木々の間を駆け抜ける爽快感は、まるで遊園地のアトラクション。ふわふわの土の上を走る感覚もクロカンならでは。代々木公園のクロカンは世界的に有名な実業団ランナーも多く利用しているため、運が良ければ会えるかも!?

6.<東京>森の空気と多様な“足裏感”が楽しめる林試の森公園 距離:1.5km(周回)

途中に小さなアップダウンや階段がある公園内の周回コース。巨木に囲まれており、コースのほとんどが木陰のため、夏場でも快適に走ることができます。西側には都内では珍しいウッドチップが敷かれています。コンクリート、土、ウッドチップ、芝生と次々に変わる足裏感をぜひ楽しんでください。走り終わったら、荷物を預けた“清水湯”で汗を流しましょう!

7.<大阪>中之島公園周回コース 距離:0.9km(周回)

公園内のバラ園や芝生広場の周りを走るコース。平坦で、夜でも街灯が多いため、初心者も安心して走ることができます。余力があれば中之島緑道の方へ足を伸ばしてみてください。こちらではケヤキやツバキ、ツツジといった木々があり、春を感じることができますよ。

8.<大阪>緑と青のコントラストが美しいりんくう公園 距離:8.2km(周回)

関空温泉ホテルガーデンパレスを基点に、関西国際空港を対岸に臨み心地よい潮風と木々の緑を楽しめるりんくう公園を目指すコース。公園の緑と海の青のコントラストは圧巻の風景。白い浜のマーブルビーチや海外の街並みを感じさせるショッピングセンターもあり、飽きることなく走れます。夕方には美しい夕日を眺められ、夜には噴水がライトアップされるので、時間帯を変えて走ってみるのもオススメです。

休日にサクッと走りたいコース

9.<東京>東京タワーラン 距離:9.3km(周回)

東京メトロ日比谷線 広尾駅より徒歩1分のところにある“広尾湯”を基点に麻布十番、芝公園、東京タワーを駆け抜けるコース。次第に近づいてくる東京タワーにテンションが上がります。夜にはライトアップされ、温かみのあるオレンジ色の光に癒されます。走り終わったら、広尾湯で1日の疲れを癒しましょう!

10.<東京>二子玉川スタバ発・等々力渓谷行き 距離:5.4km(往復)

スターバックスコーヒー二子玉川公園店を基点に多摩川沿いを通って、等々力渓谷を目指すコース。等々力渓谷は東京23区唯一の渓谷で、春には桜、初夏には新緑、秋には紅葉と四季折々の表情を楽しむことができます。渓谷内はひんやりとした空気に包まれていて、夏場のランニングも快適に走れます。渓谷内には他にも日本庭園や等々力不動尊、竹林など見所満載。ランニング後にドリンクを飲みながら一緒に走った仲間とのんびり語り合うのもいいですね。

週末はこれで決まり!観光LSDコース

11.<東京>東京湾一周RUN 距離:21.7km(周回)

ゆりかもめ 船の科学館駅を基点に東京湾岸をぐるっと回るコース。お台場、豊洲、月島、隅田川、築地、東京タワーと東京の観光名所を一挙に巡ることができます。築地市場でちょっと休憩したり、芝公園でトレイル気分を味わったりすることもできます。最後のレインボーブリッジでは、自分が走ってきたコースを眺めることができます。ランニング後は達成感に浸りつつ、大江戸温泉物語で疲れを癒しましょう。

12.<大阪>環状線1周+USJ 距離:31.2km(周回)

RUNNING BASE 大阪城を基点に大阪環状線内回り1周とUSJを回るコース。大阪環状線全19駅とUSJに立ち寄るため、走りながら大阪観光を楽しめます。USJのあるユニバーサルシティ駅周辺には飲食店も多く、休憩ができます。一度に30kmも走れないよ……という人は何回かに分けて走るのもおすすめ。走りながら観光名所を巡って大阪の街を満喫しよう!

都会の喧騒から離れてトレイルランコース

13.<東京>南高尾トレイルラン 距離:16.3km(片道)

京王線 高尾山口駅を基点に稲荷山コースで高尾山頂へ行き、小仏城山山頂にて南高尾山稜へ入り、ぐるっと高尾山口まで戻ってくるコース。高尾山頂や小仏城山山頂からの眺めは絶景! 天気が良ければ富士山も見えます。高尾山はハイカーが多いので、すれ違う時は歩いたり、挨拶をするなど山のマナーは守りましょう。南高尾は起伏が多く、トレーニングにぴったり。こちらはハイカーも少なく走りやすいコースです。

14.<大阪>生駒山麓トレイルラン 距離:15.3km(周回)

近畿日本鉄道 石切駅を基点に、激坂で有名な暗峠(くらがりとうげ)をメインに生駒山麓を走るコース。暗峠のある国道308号は、日本一の勾配で最大斜度は37%。しかし、そんな激坂を登り切れば大阪の街を一望できる絶景のご褒美!余力のある人は生駒山山頂へ登ってみましょう。ここからの夜景は感嘆する美しさ。時間帯を変えて走ってみるのもおすすめです。

新しい街は、走る度に発見があります。小さなパン屋さんや喫茶店、おしゃれな雑貨屋さんを見つけたり、商店街の活気や人情に触れることができたり。来る前には想像もしていなかった意外な魅力を知ることができるでしょう。街の人と一緒に走れば、さらにディープな情報を聞けるかも。走り出せば、その街を好きになること間違いなし!

新たな発見を求めてRuntripに出かけよう!

「新生活にランニング!東京・大阪で“外したくない”ランコース14選」の画像

関連記事

Runtrip編集部が執筆した記事