プロトレイルランナー鏑木毅選手が「進化し続ける秘訣」を語ったセミナーが大阪で開催。

栄養からトレーニング方法まで”進化し続ける秘訣”を語る!鏑木毅選手のセミナーを大阪で開催。

「プロトレイルランナー鏑木毅選手が「進化し続ける秘訣」を語ったセミナーが大阪で開催。」の画像

天然アスタキサンチン原料と製品を世界中に供給しているアスタリール株式会社の主催で、「進化し続ける秘訣」をテーマとして、世界的プロトレイルランナー鏑木毅選手によるセミナーが6月14日(水)、15日(木)の2日間、大阪市内で開催されました。2日にわたって開催されたこのセミナーは、初日が初級者から中上級者まで幅広いランナーを対象とした「あなたの走りはまだまだ進化する!低糖質&抗酸化ランニングのすすめ」、2日目がトレイルランニングを始めて数年の中級者を対象とした「トレイルランニングステップアップセミナー」をテーマとしました。

世界のトップレースで戦い続ける鏑木選手の、48歳となる現在もなお“進化し続ける秘訣”を、経験とデータに基づく理論とともに間近で聴講できる貴重な機会。会場は、ランナーだけでなく自転車などエンデュランス系スポーツの競技者などで満員となり、和やかながら真剣な雰囲気に包まれました。

講演は、鏑木選手が実践する”抗酸化&低糖生活” によるご自身の経験や生活習慣、初級、中級、年齢と闘うミドルエイジランナーなど参加者の課題に応える効果的トレーニングメソッド、さらには山間部を走るトレイルランニングならではのレースマネジメント法など、具体的かつ実践的な内容で行われました。

「プロトレイルランナー鏑木毅選手が「進化し続ける秘訣」を語ったセミナーが大阪で開催。」の画像

鏑木選手は「皆さんにはぜひ健康で長く、競技生活を続けてほしい。ご自身のレベルに合わせて、今日の話を参考にした食生活やトレーニングを楽しんで取り入れてほしい」と、参加者に呼びかけ。イベント主催のアスタリールは、2009年から鏑木選手に、天然アスタキサンチン配合アスタビータ製品のサポートを行っています。鏑木選手の魅力の一つである穏やかな語り口とは対照的に、過酷なレースに何度も挑戦した壮絶な体験談や、天然アスタキサンチンを取り入れたご自身の実感なども交えた講演は聞くものを魅了し、あっという間の1時間半となりました。

質疑応答や懇親会では、次のレースを目指し日々研鑽を積んでいる参加者が、憧れの鏑木選手との交流を満喫し、参加者は、「現在はカーボローディングをして600㎞レースなどに出場しているが、抗酸化&低糖質の食事で、脂肪を燃焼するように体質改善するのもよいと思った」(30代男性、兵庫県川西市)、「プロのリアルな話を間近で聞けたこと、やったことのないトレーニングがあり自分の伸びしろに気づいたことで、やる気がでた」(20代男性、大阪市)、「ラン歴13年だが、年齢を重ねてどうしたらパフォーマンスが改善できるかわからなかったので、実践的なトレーニングを聞けてよかった」(40代女性、大阪府茨木市)と感想を語りました。

アスタキサンチンとは

「プロトレイルランナー鏑木毅選手が「進化し続ける秘訣」を語ったセミナーが大阪で開催。」の画像

アスタキサンチンは、緑黄色野菜に含まれるβ-カロテンやトマトに含まれるリコピンなどと同じカロテノイドの一種で、エビ・カニなどの甲殻類、サケ・タイなどの魚類など、天然、特に海洋に広く分布する食経験豊富な赤橙色の色素です。これまで、アスタキサンチンに関する様々な研究で、運動時の筋損傷の抑制、血乳酸値の上昇抑制、持久力や脂肪燃焼効率の向上など、アスリートとっても期待できる結果が多数報告されています。

 


アスタリール株式会社より
オフィシャルHP:http://astareal.co.jp/

Runtrip編集部が書いた新着記事
RUNTRIP STORE MORE
RANKING
「RUNTRIP」の新着記事

CATEGORY