ミズノ新作次世代レーシングシューズ3モデルのPROTOTYPEの詳細が判明。約137gの軽量レーシングシューズに注目集まる
Nov 05, 2025 / SHOES
Nov 05, 2025 Updated

ミズノの最新シューズ『PROTOTYPE』シリーズの詳細が判明しました。真っ白なビジュアルが印象的な本シューズは未だ不明な点が多く、その詳細は12月2日に解禁される予定であることが発表されています。
本稿ではミズノより独自に提供された情報も踏まえ、現時点で判明している情報を整理します。
危機感からイレギュラー的に開発された『PROTOTYPE』シリーズ

毎年お正月シーズンに開催される『東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)』。200名以上の選手が出走するなか、2025年大会でミズノのシューズを着用した選手は1名にとどまりました。
シェア率の低さに危機感を抱いたミズノ。このたび発表された『PROTOTYPE』シリーズは、改めてトップアスリートの声を真摯に聞いて、彼らが本当に求めるモノを超短期かつ高精度で開発したとミズノ担当者は語ります。
『PROTOTYPE PURE』
同シリーズの中でもとくに話題を呼んでいる一足は、約137g(27cm)の超軽量モデル『PROTOTYPE PURE(以下、PURE)』。軽さとスピードを極限まで追い求めた厚底レーシングシューズです。
注目は3D形状のフルレングスカーボンプレートを搭載している点。全面的にカーボンプレートを搭載しつつも、約137gという軽量性を実現しています。板状のプレートを全面的に搭載しつつ140gを切る重量を実現している点は、現代の厚底レーシングシューズとして革新的なものであるはず。ミッドソール素材による高い反発性、そしてフルレングスカーボンプレートによる高い安定性を両立した一足です。






『PROTOTYPE ELITE』
同シリーズの一足『PROTOTYPE ELITE(以下、ELITE)』にも3D形状フルレングスカーボンプレートを採用。高い反発性を維持しつつも、より安定性を強化したモデルです。
『ELITE』の重量は約170g(27cm)。現在の厚底レーシングシューズの重量としては十分に軽量な一足であることは間違いありません。






『PROTOTYPE PRO』
そんななか『PROTOTYPE PRO(以下、PRO)』はミズノ独自のソール構造『Smooth Speed Assist』を搭載したモデル。
効率的な重心移動をサポートし、長距離でも安定した推進力を持続させます。重量は約200g(27cm)です。






箱根駅伝でのシェア率の低さに危機感を抱き、イレギュラー的に開発が進められたという『PROTOTYPE』シリーズ。10月26日に開催された『第43回全日本大学女子駅伝』で優勝した城西大学の選手において、区間新記録を樹立した2名の選手がそれぞれ『PURE』『ELITE』を着用しています。あくまでも高成績を収めた要因は選手個人の能力であることが大前提の上、選手が本シューズの着用を選択したことは明確な事実でしょう。
PROTOTYPE PURE
PROTOTYPE ELITE
2区間で区間新を樹立
12月2日 解禁#ミズノ#MIZUNO#城西大学#全日本大学女子駅伝#MIZUNOJAPANENGINEERING https://t.co/LjHSvVgC2n— ミズノ 陸上/ミズノトラッククラブ (@MIZUNO_RIKUJO) October 26, 2025
ミズノの本気度が伝わってくる3モデル『PURE』『ELITE』『PRO』の登場は、日本のランニングシューズ市場に新たな風を吹き込むことになりそうです。

(写真:吉田一之)
あわせて読みたい





