【サロモン】「AERO GLIDE」はクッション性と安定感を両立した“ゲームチェンジャー”。気になる履き心地をシューズアドバイザーが解説

「【サロモン】「AERO GLIDE」はクッション性と安定感を両立した“ゲームチェンジャー”。気になる履き心地をシューズアドバイザーが解説」の画像

サロモンのランニングシューズを見て、「どんな特徴なんだろう」「使ってみたい」と気になっているランナーも多いはず。そんなランナーへおすすめの最新シューズ『AERO GLIDE(エアロ グライド)』を紹介します。

解説するのはRuntripお馴染みのシューズアドバイザー・藤原岳久さん。多くのシューズブランドを渡り歩き、シューズ販売に携わり20年以上。47歳でマラソン自己ベスト2時間3428秒を出し、現在も走るシューズアドバイザーがサロモン最新モデルの特徴を徹底解説します。

安定性とライド感を備えた“新10mmドロップ”シューズ

「【サロモン】「AERO GLIDE」はクッション性と安定感を両立した“ゲームチェンジャー”。気になる履き心地をシューズアドバイザーが解説」の画像
(左から)シューズアドバイザー・藤原岳久さん、ラントリップ代表・大森

大森:今回紹介するシューズはサロモンの『AERO GLIDE』、最新モデルです。

藤原:僕は非常に好きなシューズです。日本のランナーは「サロモンはトレイルランニングブランド」というイメージを持っている方が多いですけど、これはそう決めつけないで履いてもらいたいシューズです。

大森:見た目としてはソールに厚さもありとても重そうですが、実際に持つと非常に軽いですよね。

藤原:そうなんですよ。本当に軽くてテンポアップシューズだと感じるほどです。軽いシューズが好きな人には非常にマッチするのではないでしょうか。速いペースでも気持ちよく走れますよね。

「【サロモン】「AERO GLIDE」はクッション性と安定感を両立した“ゲームチェンジャー”。気になる履き心地をシューズアドバイザーが解説」の画像

大森:速めのジョグにも合いそうですね。それでいて、履いてみると安定感もしっかりと感じます。

藤原:サロモンの中で『GLIDE』と名前がつくシューズは安定感が高いモデルが多く、これも同様です。サロモンといえば『R Camber(リバースキャンバー)』と言われるロッカー形状が特徴的。スノーボードの板のように両側が跳ね上がっていて、接地感がありながら揺れるようにロッカーが効いてスムーズな走り心地です。

大森:ドロップは10mm。他のシューズと比較すると大きな傾斜がついていますが、このロッカー構造が効いているのがポイントでしょうか。

藤原:そうですね。アウトソールのプラットフォームが広く接地が安定して、非常にスムーズに接地できます。従来展開されてきた10mmドロップのデイリートレーナーから、より進化した“新10mmドロップ”と表現したいです。

耐久性に加え、多くの足型に許容されたフィット性

大森:アウトソールの見た目も耐久性が良さそうですよね。

藤原:サロモンの特徴でもある『Contagrip®︎』を使っているので安心ですね。

大森:フィット感はどうでしょうか。

藤原:アッパーもミニマルなように見えて、かかと周りがしっかりしています。一方で、くるぶし周辺が高いので足型が細い方やくるぶしが低い方は当たってしまうかもしれません。

大森:逆に甲高で悩んでいる方にはいいかもしれませんね。

藤原:とても良いと思います。ガセットタンではないので、甲のあたりも許容される作りです。

見た目の厚さに反した使いやすさが売りの“ゲームチェンジャー”

「【サロモン】「AERO GLIDE」はクッション性と安定感を両立した“ゲームチェンジャー”。気になる履き心地をシューズアドバイザーが解説」の画像

大森:ミッドソールは非常に厚いですね。

藤原:厚さは37mm。クッション性はサロモンのロードシューズを持つ方にとっては、これまでと異なる感触かもしれません。

大森:従来のサロモンのロードシューズはクッションが少し硬いイメージ。その安定性が気に入っているランナーもいたと思いますが、今作はどうでしょう。

藤原:従来のシューズと比較するとゲームチェンジャーのような存在ですね。厚底シューズではありますが、着地から蹴り出しがスムーズに感じられます。

大森:クッションが厚いと沈み込みが気になりますけど、変に沈み込まずスムーズに接地できるのは魅力的ですね。接地時に沈み込む感覚が苦手なランナーも違和感なく使えそうですね。

藤原:非常に使いやすく、初心者にも最初の1足として選べるモデルです。

大森:ぜひ初めてサロモンのロードシューズを試してみたいランナーにも履いてもらいたいですね。

軽量性、クッション性を兼ね備え、スムーズな走り心地を体感できるAERO GLIDE。サロモンのロードシューズが気になる方はこちらのレビューを参考に、1度試してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

サロモン|AERO GLIDE

「【サロモン】「AERO GLIDE」はクッション性と安定感を両立した“ゲームチェンジャー”。気になる履き心地をシューズアドバイザーが解説」の画像

価格|¥18,700(税込)
商品ページメンズ/ ウィメンズ

【読者アンケート】
ご回答者の中から抽選で Amazonギフト券5000円分 を2名様にプレゼントします。
アンケート回答〆切:2023年4月15日(土)

https://forms.gle/t4E6SzS4DrQ3WLLs8

あわせて読みたい


藤原 岳久さん
FS☆RUNNING(旧藤原商会)代表
ランニングシューズフィッティングアドバイザー
日本フットウエア技術協会理事 /JAFTスポーツシューフィッター / 元メーカー直営店店長,販売歴20年以上
ハーフマラソン:1時間9分52秒(1993)
フルマラソン:2時間34分28秒(2018年別府大分毎日マラソン)

FS☆RUNNINGオフィシャルサイト

Runtrip編集部が書いた新着記事
RUNTRIP STORE MORE
RANKING
「ITEM」の新着記事

CATEGORY