【Runtrip Store】2022年冬登場!オリジナルランニングジャケット第2弾、制作の裏側 Vol.1

「【Runtrip Store】2022年冬登場!オリジナルランニングジャケット第2弾、制作の裏側 Vol.1」の画像

2021年秋の発売後、即完売したRuntrip Storeの大人気アイテム『THE RUNNING JACKET by All you need is Run』。2022年はさらにアップデートした、オリジナルランニングジャケット第2弾が登場する予定です。

本記事では制作の裏側を初公開。第2弾モデルが完成するまでのストーリーや開発メンバーの想いを、数回に分けてご紹介していきます。

ラントリップのこだわりが詰まったランニングジャケット

「【Runtrip Store】2022年冬登場!オリジナルランニングジャケット第2弾、制作の裏側 Vol.1」の画像
THE RUNNING JACKET by All you need is Run

まずは、2021年に発売された第1弾モデル『THE RUNNING JACKET by All you need is Run』のこだわりポイントをご紹介。

1. カジュアルに使えるデザイン

 

ランニングジャケットの細部にさりげなく配された、Runtripのロゴや『All you need is Run』のブランドロゴ。ランニングを快適にする機能性だけでなく、日常でもカジュアルに着こなせるデザインです。

2. 機能性に優れたポケット

大容量ポケットの中に3つのポケットインポケットを採用。中央部にはサングラスが収まるサイズのポケット。さらに、左右に小さな鍵やワイヤレスイヤフォンなどが収まるサイズのポケットを配しています。ポケット上部にはカバーが付けられているため、収納したアイテムが飛び出す心配はありません。

3. ウォッチフェイスを出せるスリーブ

手先の寒さを防ぐ仕様のロングスリーブは、親指を出せるサムホールが配され、手の甲まで覆うことができます。さらに、ウォッチフェイスを出せるホールが左袖に用意され、ランナーには嬉しい仕様に作られています。

4. 止水ファスナー

「【Runtrip Store】2022年冬登場!オリジナルランニングジャケット第2弾、制作の裏側 Vol.1」の画像

止水ファスナーを採用することで、フロントポケットへの雨の侵入を防ぎます。雨の日に貴重品を持ち歩くときも安心してランニングを楽しめる、嬉しい機能です。

第2弾のアップデートに期待する機能

オリジナルランニングジャケット第2弾の制作にあたり、Runtrip Channelおなじみの2人がアップデートで期待するポイントをディスカッション。その中で出てきたアイディアをご紹介します。

スリーブとポケットの機能性

「【Runtrip Store】2022年冬登場!オリジナルランニングジャケット第2弾、制作の裏側 Vol.1」の画像
(左から)ウルトラランナー・みゃこさん、スポーツMC・ヤッホーカレンさん

みゃこ:第1弾のランニングジャケットは発売されてから、すぐに完売したよね!

カレン:悩んでるが時間ないくらい、完売まで早かったよね(笑)

みゃこ:このジャケットは、親指を出せるスリーブが良いよね。一方で、第1弾モデルはウォッチを出すホールが左袖だけにあったの。私は左利きでウォッチを右につけるから、右袖にもウォッチを出すホールが欲しいな。

カレン:左右両方にあるといいよね。

みゃこ:それから、このフロントポケットが好き。ポケットが中で繋がっていて、ポケットの中にポケットがあるんだよね(笑)ポケットには鍵、ジェル、マスクを入れることが多いかな。あと、背中の裾部分にジェルを入れるための縦長のポケットがあったら嬉しい。

カレン:私は走るときリップクリームと目薬を持っていきたいから、ポケットはたくさん欲しい。

みゃこ:そうだよね! ジャケットのフロントポケットが大きいから、走り終わった後にパンをたくさん入れられそう(笑)ポケットのファスナーは止水ファスナーだから、ボディも撥水素材になるとさらにいいよね。

カレン:ジャケットは寒い時期に着ることが多いし、雨の日でも安心して走れるように撥水素材になってほしいな。

ジャケット全体のサイズ感

「【Runtrip Store】2022年冬登場!オリジナルランニングジャケット第2弾、制作の裏側 Vol.1」の画像

みゃこ:ジャケットのシルエットはかっこいい。ランニング以外のデイリーユースにも馴染むデザインがラントリップらしいよね。

プルオーバーのデザインがかわいいけど、ファスナーはもう少し長くした方が被りやすいかもしれない。袖の部分がストレッチ素材なのも嬉しいね。

カレン:私はこのビッグシルエットが好き。ただ、ボディのサイズに対して、袖は少し長いかな。私だけ? (笑)あと、フードは小さめのつくりなので、一回り大きい方が被りやすいかな。軽いのはランナーにとって嬉しいよね。冬のウェアは重ね着して、肩が凝るから軽さは大切なポイントだよね。

みゃこ:動きやすくて良いよね!

カレン:第1弾はリフレクター機能がなかったから、安全のためにリフレクターが付いていると重宝するよね。

みゃこ:ブラックのカラーは夜道が心配だよね。他のカラーも増えたらいいな。ベージュやカーキがあると普段着としても着やすいかな。

カレン:カラーバリエーションが増えたら嬉しいよね。発売時期が2022年冬だから、そんなに時間がないんだよね。今回話したことがどう反映されるか楽しみだね!

みゃこ:完成したジャケットを見るのが楽しみ〜!

 

オリジナルランニングジャケットのアップデートへの期待は、どのように反映されていくのでしょうか。第2弾モデル制作ストーリーはRuntrip Channelのコンテンツ『Weekly Runtrip』でもお届けしています。詳しくは、こちらの動画をご覧ください。

ランニングのあるライフスタイルを

「【Runtrip Store】2022年冬登場!オリジナルランニングジャケット第2弾、制作の裏側 Vol.1」の画像

Runtrip Storeでは『ランニング』をライフスタイルのなかに取り入れたアイテムを提案しています。今後もRuntripにぴったりなアイテムをラインナップ予定。

ぜひRuntrip Storeからお買い求めください。

併せて読みたい

Runtrip編集部が書いた新着記事
RUNTRIP STORE MORE
RANKING
「ITEM」の新着記事

CATEGORY