2018年9月5日

“夏の疲れ“が肌に出はじめる時期! 男女問わず利用してほしいケアアイテム

こんにちは! スポーツビューティアドバイザーの橋本ワコです。
最新ウェアのスタイリングやUVケア、スポーツメイクアップに関して紹介していきます。

「“夏の疲れ“が肌に出はじめる時期! 男女問わず利用してほしいケアアイテム」の画像

9月になり、一時の蒸し暑さから解放され、ランナーの皆さまも走りやすい季節になってきますね! 私も、秋から少しずつ距離を伸ばしていきたいと意気込んでおります! しかし、過ごしやすさと反比例で、夏の疲れが肌にはっきり出始める時期でもあるんです。潜伏中のシミやシワが秋口に登場……。特に今年は紫外線が強く、冷房をお使いの方も多くて、知らないうちに肌へダメージを与えているはずです。

今回は、夏のお疲れ肌を復活させる『ケアアイテム』をご紹介させていただきます!

夏の終わりは、どうして危険?

「“夏の疲れ“が肌に出はじめる時期! 男女問わず利用してほしいケアアイテム」の画像夏は、紫外線は勿論、汗による肌ダメージがあり、冷房によって乾燥が進行して角質層のバリア機能が低下します。特にランナーの皆さまは、汗の分泌量が多くなるので、肌表面は潤っているように思えるかもしれませんが、そんなことはないのです。

女性ランナーの皆さまは、しっかり肌ケアを行っている方が多いと思いますが、男性ランナーもぜひご自分の肌をじっくり見てみてください。肌のごわつきを感じたり、毛穴が目立ってはいませんか? シミやシワの予備軍が、秋口になると一気に出始めるので、夏の終わりの肌ケアはとても重要なのです。

保湿が大事!でもその前に……

では、どんなケアをするのが良いのでしょうか? 乾燥した肌を優しくほぐしながら、たっぷりと保湿をしてあげたいのですが、その前に……夏の間に厚くなった余分な角質を取っておくのもポイント。成人の肌であれば28日で細胞はターンオーバーして、肌の一番表面にある角質層が自然と剥がれ落ち、下から新しい細胞が出てくる仕組みになっています。ただ、年齢を重ねたり、紫外線を浴びる時間が長いと、このターンオーバーにもっと多くの時間が必要になってきます。そのため、肌表面にある角質層が厚くなり自然と剥がれ落ちにくく、せっかく保湿をしても保湿しきれないことに……。

とはいえ、夏の間にお疲れ状態になった肌を、こすったり強い刺激を与えるのは逆効果! 水分補給や化粧水、美容液で保湿する前に、優しく古い角質を取り除くためのひと工夫をしていきましょう。

優しく優しく古い角質を落とすケアアイテム

では、どんなケアが良いのでしょうか。この夏、私が試した中で、これはオススメ!と思うものをいくつかご紹介させていただきますね。

アルジタル【グリーンクレイペースト】

「“夏の疲れ“が肌に出はじめる時期! 男女問わず利用してほしいケアアイテム」の画像

シチリアのグリーンクレイという海泥が主成分のフェイスマスク。粒感がなく、伸びが良い、そして香りに癒されます。さらに、こちらはトライアルサイズの小さいサイズが300円(税抜)! 3~4回使用できます。塗布した後3-5分放置しますが、毛穴やくすみが気になる部分は、優しく指でクルクルと円を描いていただくと一層効果的。使用後は、化粧水とクリームなどでの保湿が必須です。

公式サイトはこちら

ニールズヤード【ビューティバーム】

「“夏の疲れ“が肌に出はじめる時期! 男女問わず利用してほしいケアアイテム」の画像

肌へ潤いも与えてくれるマッサージ用のバーム。週2回程度、蒸しタオルを乗せ毛穴を開かせて、優しく円を描くようにマッサージします。再び蒸しタオルを乗せると一層バームの浸透を高めることができます。また、付属のオーガニックコットンクロスを水で濡らし、そのクロスでバームを優しくふき取ることにより古い角質を取り除く効果も!

こちらの商品、多少お値段が張るので、即決できなかったのですが……笑、オーガニックコットンクロスの効果を実感! 保湿しながら角質ケアもできるなんて、他にはあまりない商品。それゆえ、長く愛され続けている商品だとショップの方がおっしゃっていました。オーガニックコスメですので、安心して使用できるのも嬉しいですね。こちらも使用後は、化粧水や美容液で保湿ケアをしましょう。

公式サイトはこちら

ドクターメディオン【スパオキシジェル】

「“夏の疲れ“が肌に出はじめる時期! 男女問わず利用してほしいケアアイテム」の画像

こわばった肌をゆっくりとほぐしてくれる微発泡の炭酸パック。ジェルベースとパウダーを混ぜて使うタイプです。どちらかというと、角質ケアした後に付け加えてもらうのがよいかもしれません。微発泡の優しい刺激、心地よい温かさがあり、肌のベースを整えてくれるようなイメージです。

公式サイトはこちら

ディオール【アディクトスクラブ&バーム】

「“夏の疲れ“が肌に出はじめる時期! 男女問わず利用してほしいケアアイテム」の画像

砂糖の粒が唇の上で溶けだし、バームに変化するというリップケア商品。2017年1月にディオールから販売されたものですが、細かな粒子のスクラブが古い角質やくすみを取り除くということで、発売以来大人気。私、欲しい欲しいと思いつつ、手を出せずにいたのですが、友人がプレゼントしてくれて大感激! 指でクルクルと馴染ませるだけでOKで、洗い流す必要がないのも楽です! これでケアするようになってから、心なしかリップのカラーがきれいに出るようになりました。

公式サイトはこちら

今回は夏の終わりのケアをお届けしました。肌は私たちを外敵から守ってくれる強い味方! きちんとケアして、長~く良い関係を築いていきたいものですね!

皆さまも、楽しい肌ケアを! そして、楽しさ無限大のラントリップを!

橋本ワコが執筆した記事

関連記事