2018年4月24日

日本未上陸のエクササイズとは!? 旅先で見つけたレッスンに飛び込んでみた

「日本未上陸のエクササイズとは!? 旅先で見つけたレッスンに飛び込んでみた」の画像こんにちは! スポーツビューティアドバイザーの橋本ワコです。

最新ウェアのスタイリングやUVケア、スポーツメイクアップに関して、紹介していきます。今回は、旅先でのスポーツ体験について。

ラントリップをご覧の皆さまは、旅先でも、出張先でもランニングを楽しんでいると思いますが、たまにはその地域のランニングクラブに飛び入りで参加するのも楽しそう!

先日、4/8開催のJALホノルルマラソンのハーフバージョンであるハパルアホノルルハーフマラソンに参加のため、ホノルルに滞在。ロコが集まるランニングクラブに混ぜてもらおうと思っていたのですが、日が合わずに断念! その代わり、日本未上陸のあるエクササイズを体験してきました。ランニングは勿論、ヨガやピラティスなど、旅先で見つけたクラスでレッスンを受けるのはとても刺激になりますし、新しい発見があるのでは?

「日本未上陸のエクササイズとは!? 旅先で見つけたレッスンに飛び込んでみた」の画像
ハパルアマラソン2018スタート!

今回、飛び入り参加したのは、日本未上陸の「Pure Barre」

1.Pure Barre(ピュアバレエ)とは?

バレエのレッスン用のバー(barre)を使用して、腹部、ヒップ、太ももや腕などの筋肉を鍛えるエクササイズです。バレエ、ピラティスなどの動きをミックスしています。2006年にダンサーの方が作ったメソッドで、今や全米に教室が広がっているそう。徹底的に筋肉を鍛えるのですが、主にバレエの動き(プリエやアラベスクなど)を取り入れる内容になっています。インナーマッスルを刺激するので、しなやかな筋肉になるそうです! バーを使うだけではなく、床でのパートもあり、ボールやラバーツールも使います。

バレエのバーを使うので、バレエの経験がないと難しいのでは? と思われるかもしれませんが、未経験者(私もそう!)でも全く問題ありませんでした。

2.英語が苦手!音楽とスポーツは世界共通言語⁈

一体どんなエクササイズなのか。 撮影はNGということでレッスン中の撮影はできませんでした。まずは、動画でご覧ください!

■「Pure Barre」You Tube 公式チャンネル : https://www.youtube.com/user/PureBarreCompany

アップテンポの音楽の中、トータルでバランスよく鍛えることができます。オアフ島ではカハラモールのスタジオしかないそうで、私が選んだクラシックというクラス(基本のクラス)は平日の16:00なのに、ほぼ満員の大盛況。

「日本未上陸のエクササイズとは!? 旅先で見つけたレッスンに飛び込んでみた」の画像
レッスンが始まります!自分が使うウェイトは自分で準備。日本と違い、着替える場所もシャワーもない(アスレジャー文化は、こういったフィットネス環境が原点)。鍵のかからないロッカーに荷物を入れていざレッスン!

初心者なので、レッスン前にインストラクターの方が注意点を簡単に説明してくれました。細かい説明は聞き取れない部分もあったのですが、始まってしまえば、インストラクターや周りの皆さんの動きを見よう見まねで動けます(笑)!

「日本未上陸のエクササイズとは!? 旅先で見つけたレッスンに飛び込んでみた」の画像
レッスンが始まります!

3.効果のほどはいかに?

55分のso hardなレッスン! 体験してみて、下腹部、ヒップはかなりの疲労度!とはいえ、その数日前にハーフマラソンを走り、週1回のパーソナルトレーニングを受けているので、思ったほどの筋肉痛にはなりませんでした。とにかく、トレーニングの強度、動き、内容にただただ感動! 今まで日本のスポーツクラブでいろいろなレッスンを受けていますが、今までに経験をしたことがないものでした。

いつか日本に上陸して欲しいと切に願っています! あのメソッドを週2~3回続けたら、筋肉の付き方も変わるでしょう、確実に!

「日本未上陸のエクササイズとは!? 旅先で見つけたレッスンに飛び込んでみた」の画像
レッスンのインストラクターAliさんと。とても親切丁寧に教えてくれました。

■Pure BarreのHPはこちら

旅先での新しい体験は、私を少し成長させてくれたかも? 言葉が苦手でも、未知のものを経験しようと思えるのは、スポーツの力であることは間違いありません。次回、どこかに出張や旅行する機会があれば、ローカルのランニングクラブやワークアウトレッスンなど、もっともっと経験したいです! きっと、新しい「何か」を自分へのお土産にできるかもしれませんね。

皆さまも楽しさ無限大のラントリップ、スポーツ体験を!

おすすめアイテム by Runtrip Store

橋本ワコが執筆した記事

関連記事