RUN中のメイクアップって!? 元シンクロ日本代表の荒井美帆さんが指南!!

こんにちは!スポーツビューティアドバイザーの橋本ワコです。
最新ウェアのスタイリングやUVケア、スポーツメイクアップに関して、ご紹介させていただいています。どうぞ宜しくお願いします。

今回は、シンクロナイズドスイミングのマーメイドジャパンで活躍なさった荒井美帆さんにインタビュー!数々の世界大会に出場してきた方です。

荒井美帆さん(メイクアップアーティスト、シンクロナイズドスイミング・パフォーマー)

「RUN中のメイクアップって!? 元シンクロ日本代表の荒井美帆さんが指南!!」の画像

荒井さんは現在、マーメイドジャパンの経験を活かして、水に負けない美しいメイクアップを広める活動をしています!2か月ほどマルタ島に行かれていたということで、キレイに日焼けなさっていた荒井さんに、「水に負けないコスメ」を教えていただきました。

荒井さんの今まで経歴は?

荒井さんは6歳で水泳を始め、9歳からシンクロの世界へ。みるみる実力をつけて、2009年から日本代表として活動。数々の世界大会に出場し、2015年の日本選手権を最後に引退されました。現在28歳。
引退後は、ヘア&メイクアップを2年間勉強して2017年の春に卒業。シンクロの指導をする傍ら、少しずつシンクロの世界でメイクアップの指導を行っています。

「RUN中のメイクアップって!? 元シンクロ日本代表の荒井美帆さんが指南!!」の画像

メイクアップの仕事を選んだ理由

元マーメイドジャパンとして、多くの世界大会に出てこられた荒井さんですが、なぜ引退後の道としてメイクアップを選んだのでしょうか。もともとは、長年続けてきたシンクロと「何か」をつなげるようなお仕事をしたいと思われたそうです。そこで思いついたのが「メイクアップ」でした。

シンクロの選手は、日本代表にならないとプロのメイクさんからシンクロ用のメイクアップ指導が受けられないことがあります。そのため、プロになる前の選手がメイクアップについて学べる環境を作ること、そしてシンクロの世界のメイクアップを他の領域にも広げることができないかと考えたそうです。

そうして、現役を引退した1週間後にはヘア&メイクアップの学校に入学したそう。行動が早い!さすが、世界トップレベルで活躍なさった方です。現在は、水に負けないメイクアップの手法で、「水中の女神たち」をテーマに、精力的に創作活動もされています。

「RUN中のメイクアップって!? 元シンクロ日本代表の荒井美帆さんが指南!!」の画像「水中の女神たち」の創作活動

ランナーにオススメのコスメを教えてください!

ランナーはもちろん、トライアスリート、ビーチでのメイクアップにオススメのポイントメイク用コスメを、ほんの一部ですが、教えていただきました!

アイシャドウのベースアイテム

アイシャドウの前に以下コスメのいずれをベースに塗っておくだけでOK。乾ききらないうちにアイシャドウを馴染ませるのがポイント!

「RUN中のメイクアップって!? 元シンクロ日本代表の荒井美帆さんが指南!!」の画像

左から、CANMAKE 「ラスティングマルチアイベースWP」、M・A・C 「プレッププライム24アワー エクステンドアイベース」、MAKE UP FOR EVER 「アクアシール ウォータープルーフリキッドコンバーター」です。

アイシャドウ

シンクロのように美しさを求められる場面では、ラメ感やきらめきも大事!海で遊ぶ際に使えそうです。

「RUN中のメイクアップって!? 元シンクロ日本代表の荒井美帆さんが指南!!」の画像

CANMAKE 「ジュエルスターアイズ」

アイライン

汗、皮脂、水にスーパー強いアイライナー!私も手にこのアイラインを試し塗りしてからプールで1時間ほど泳ぎましたが、取れませんでした!

「RUN中のメイクアップって!? 元シンクロ日本代表の荒井美帆さんが指南!!」の画像

EXCEL 「ロングラスティングアイライナーEX」

マスカラ

マスカラを塗って、水の中…なんて不安ですが、荒井さんがご紹介くださったのは、こちら!

「RUN中のメイクアップって!? 元シンクロ日本代表の荒井美帆さんが指南!!」の画像

FASIO 「スマートカールマスカラ(ボリューム)」

リップ

口紅を塗った後に重ねる口紅コートジェル。水の中はもちろんですが、食事をしてもカップにも、口紅が付きにくいから、普段使いにも!使う前によーく振ってから使うのがポイント。

「RUN中のメイクアップって!? 元シンクロ日本代表の荒井美帆さんが指南!!」の画像

KOSE 「LIP GEL MAGIC」

 


実体験の中で試行錯誤しながら、これは使える!と思うアイテムを厳選しているからこそ、信頼できる情報ですね。もちろん使用する上で、コツも必要だと思いますので、女性の皆さま、練習の際にトライしてみてください~!

今後の荒井さんのスポーツビューティ、目が離せませんね。荒井さん、貴重なお話、情報をありがとうございました!

皆様も、楽しさ無限大のラントリップを!

橋本ワコが書いた新着記事
RUNTRIP STORE MORE
RANKING
「FASHION」の新着記事

CATEGORY