日焼けがパフォーマンスを下げる!? TOPアスリートも取り入れるUVケア

こんにちは!スポーツビューティアドバイザーの橋本ワコです。
最新ウェアのスタイリングやUVケア、スポーツメイクアップに関して、ご紹介させていただいています。
どうぞ宜しくお願いします。

いよいよ2017年、「今年こそは目標とする大会で自己ベストを更新したい!」という方も多いのではないでしょうか?目標に向かってどんどん練習したいですね!

スポーツする女性の皆様からは「UVケア」について、年中ご質問をいただきますが、男性は、どちらかというとUVケアには無関心の方が多いです。何年後かのシミやシワを気にするよりも、今、健康的な肌色でいたいとお思いの方が多いように感じます。

しかし、男性の方にもきちんと肌のケアをおすすめしたいです。スポーツに取り組む皆様にお伝えしたいのは、「UVケア」「清潔」「保湿」の3つ!今回はその中の「UVケア」について、お伝えしたいと思います。

最近はトップアスリートもUVケア!

「日焼けがパフォーマンスを下げる!? TOPアスリートも取り入れるUVケア」の画像

最近は様々なスポーツのトップアスリートの選手もUVケアを行っています。もちろん美しい肌を保つためでもありますが、他にもUVケアを行う理由はあるのです。

みなさんは、日焼けすることによってスポーツにおけるパフォーマンスが落ちることはご存じでしょうか?日焼けとはつまり皮膚が軽いやけどをしていることです。日焼けによる身体へのダメージを甘く見てはいけません。

そのため、長時間の戦いで日焼けする自転車の選手の中でも、ヨーロッパの選手などは最近はUVケアをきちんとしているそうです。更には日焼けすることでパフォーマンスが落ちるだけでなく、翌日以降の回復が遅くなるのが分かっているからです。

一流のアスリートではなくても、日常的にランを楽しんでいる皆様だからこそ、肌のケアはとても重要です。

どんな日焼け止めを使えばいいの?

「日焼けがパフォーマンスを下げる!? TOPアスリートも取り入れるUVケア」の画像

そうは言っても日焼け止めのあの匂いが好きじゃない、白浮きして恥ずかしい、皮膚呼吸できない、塗りなおすのが面倒!とお思いの方も多いですよね!

しかし、日焼け止めはどんどん進化しています。例えば、2009年の日焼け止め市場規模と比較した場合、2014年はその1.5倍近くの成長市場となっています((株)総合企画センター大阪調査による)。同様に日焼け止めの商品開発に費やされる資金も大きく増えています。

そのため、匂い、白浮きなどの気になる点がどんどん解消されているものが増えているんです。最近では、アスリート向けの塗りなおさなくてもよい日焼け止めも発売されているほどです。

ちなみに、人の肌は皮膚呼吸していません。そのため、何かを塗っても呼吸が妨げられることはありません!男性の皆さん、パフォーマンスアップのためにも、お肌ケアを抜かりなく!

皆様も、ぜひ楽しさ無限大のラントリップを!

「日焼けがパフォーマンスを下げる!? TOPアスリートも取り入れるUVケア」の画像

橋本ワコが書いた新着記事
RUNTRIP STORE MORE
RANKING
「FASHION」の新着記事

CATEGORY