2016年10月24日 HOW TO NEWS

食欲の秋到来!この季節に「デトックスラン」始めてみませんか?

「食欲の秋到来!この季節に「デトックスラン」始めてみませんか?」の画像
Pocket

食欲の秋到来!この季節に「デトックスラン」始めてみませんか?

「食欲の秋到来!この季節に「デトックスラン」始めてみませんか?」の画像

最近食欲が収まらなくて、日に日に朝起きると身体が重く感じてしまうことはありませんか?
とはいっても、食欲を抑えるのはなかなか難しいですし、食べてしまった分のカロリーを消費するのってとても激しい運動をしないと解消されないと思ってしまって気分も重たくなってしまう人もいますよね。
そんな人におすすめしたいのが「デトックスラン」です。

 

「デトックス」に関して

最近よく「デトックス」という言葉を耳にしますね。
「デトックス」とは体内の老廃物を外に出す事を指しており、ダイエットなどに非常に効果的と言われています。
この「デトックス」により外に出される物質の多くはのちのち脂肪に蓄積されるようなもの。つまり、「デトックス」をすることによって、脂肪になる前の物質を外に出すことが出来るわけなんです。どれだけ規則正しい生活を送っていても、ある程度の毒素や老廃物はたまっていくもの。
そんな時にこの「デトックス」を生活に組み込み、体内の代謝を良くし、より健康的な生活を送ってみませんか?

 

「デトックスラン」とは

「デトックスラン」とは「デトックス」効果をより意識したランニングのことです。やり方は簡単、「ゆっくり走ること」を心掛けるだけなんです。
ゆっくりと走っていくと体はよりリラックスされやすく、コリもどんどんほぐれ、血行がよくなっていきます。血行が促進されると、リンパの流れも良くなり、たまっていた老廃物の排出につながっていきます。

 

「デトックスラン」の効果

デトックスランによって、得られる効果はどのようなものなのでしょうか。
・腸の動きが活性化し、便通が良くなる。
など主にあげることが出来ます。
運動によって腸が活性化されることにより、便秘が解消され、その結果便通が改善されます。
また、マラソンは「有酸素運動」です。有酸素運動を行うと新陳代謝が良くなるとされているため、その効果が期待できます。
それに伴い、新陳代謝が良くなると脂肪を分解させる効果のあるリパーゼという成分が活性化していきます。リパーゼが脂肪に働きかけると脂肪は分解されて、グリセロールと遊離脂肪酸という成分に変化して血液中に放出されます。

血液中に放出された遊離脂肪酸は、運動を続けるために必要なエネルギーとして燃焼されてゆきます。
デトックス効果によって血液の流れも良くなっていますから、より効果的に脂肪を燃やすことが出来るようになるでしょう。

「食欲の秋到来!この季節に「デトックスラン」始めてみませんか?」の画像

その他の効果

他にも、リフレッシュの効果があったり、筋肉増強につながったりといい効果が沢山あります。

1.リフレッシュ効果
ゆっくり走る=軽い運動は逆に体をリフレッシュさせる効果があるのだそうです。ずっと立っていたり、逆にずっと座っていたりする作業はどうしても体が疲れてしまいがちですよね。そういった仕事が終わった後に、1km程度で十分なのでランニングをすると逆に疲労感が消えていくのだそうです。
デトックスランには体だけでなく心も軽くさせる効果があるのです。

2.筋肉がつく
少しだけダイエットと内容が似ているところもありますが、デトックスランをしていると足の筋肉は段々引き締まっていきます。
デトックスランをしていると少しずつ体がシェイプアップされます。
ランニングが趣味だといっている人を見ていると非常にメリハリのある体をしている人が多くはないでしょうか?

まとめ

このような、ゆっくりとしたペースでランニングをする「デトックスラン」には、毒素を出やすくして、血液の流れが良くなったりといった効果や、便秘が解消されたり、新陳代謝の上昇で脂肪が燃えやすくなるなどといった効果で昨日の食事の分を消費させる効果が十分にあると考えられます。

そんなデトックスランを是非あなたも始めてみませんか?

 

「食欲の秋到来!この季節に「デトックスラン」始めてみませんか?」の画像
Pocket

ラントリップに出かけよう

走りたくなるような素敵な道が簡単に見つかる「ラントリップ」を使って、あなたの知らない地域の魅力を探しにいきませんか? もちろん、途中で歩いても立ち止まってもOK。どんなルートを走るのかも、全てあなたの自由です。 時にはタイムや順位を忘れて、心と体を解放して走ってみるのも楽しいかもしれません。

廣瀬花衣が執筆した記事

関連記事