【ホカ】最新作『RINCON 4』は前作から大きくアップデート! よりオーソドックスな走り心地となった一足をレビュー

「【ホカ】最新作『RINCON 4』は前作から大きくアップデート! よりオーソドックスな走り心地となった一足をレビュー」の画像

HOKA(ホカ)ランニングシューズのラインナップにおいて、軽量なテンポアップシューズの地位を確立してきた『RINCON(リンコン)』シリーズから、最新モデル『RINCON 4』が登場。前作も幅広い層に人気のあったモデルだけに、アップデートポイントが気になるところです。

そんな注目シューズを今回もRuntripお馴染みのシューズアドバイザー・藤原岳久さんが徹底解説します。藤原さんは多くのシューズブランドを渡り歩き、シューズ販売に携わり20年以上。47歳でマラソン自己ベスト2時間34分28秒を出し、現在も走るシューズアドバイザーです。

大きく進化したオールラウンドなテンポアップシューズ

「【ホカ】最新作『RINCON 4』は前作から大きくアップデート! よりオーソドックスな走り心地となった一足をレビュー」の画像
(左から)ラントリップ代表・大森、シューズアドバイザー・藤原岳久さん

大森:今回はホカの『RINCON 4』を紹介します。ホカの代表的なテンポアップシューズの最新作ですね。

藤原:これは一言で表すと「買ってください!」なシューズです。

大森:藤原さんの評価の高さが伺えます。

藤原:フィット感が良く、接地感も良い、オールラウンドで使えるシューズです。しっかりとした接地感がある、テンポアップシューズの代名詞的な仕上がりになっています。

大森:ホカでテンポアップといえば、『MACH(マッハ)』シリーズがありますよね。

藤原:両モデルとも前作を見ると『MACH 5』はアウトソールのラバーが一体となっている『ラバライズドEVA』を使っていて、『RINCON 3』が一般的なラバーでした。そんなラバー加工が今作では逆になり、RINCON 4でラバライズドEVAが採用されています。個人的にはラバライズドソールは接地感が良くて好きなんですよね。

「【ホカ】最新作『RINCON 4』は前作から大きくアップデート! よりオーソドックスな走り心地となった一足をレビュー」の画像

藤原:ラバーを広い面積に施すと重量が増しつつ、地面との距離を感じやすくなってしまいます。ラバーとミッドソールが一体化されたラバライズドEVAを採用することで地面との距離が近づき、より接地感を味わえる一足としてRINCONシリーズの印象が大きく変わりました。

大森:フィット感も好評ですね。

藤原:とても良いです。足を入れると適度に伸縮する『エンジニアードメッシュ』になっていて、ヒールカップも前作に比べてしっかりとしたつくりになっています。

大森:確かにテンポアップシューズにしては、デイリートレーナーのように割としっかりしていますね。

多くのランナーが持っておいて損をしない! 汎用性の高い一足

「【ホカ】最新作『RINCON 4』は前作から大きくアップデート! よりオーソドックスな走り心地となった一足をレビュー」の画像

大森:どんなシーンで履くのがおすすめですか。

藤原:タイムやペースは気にせず、接地感を楽しみながら自分のペースで気持ちよく走りたいときにおすすめのシューズでしょう。

大森:自分の感覚を研ぎ澄ましてくれるシューズなのですね。操作性が高く、接地感あって自分の感覚が分かるシューズなんだろうなと思いました。反発が強すぎず、どんなペースでも走りやすい一足だと感じます。

藤原:ミッドソールの厚みもしっかりあるので耐久性も高く、長く履けるシューズだと思いますね。

「【ホカ】最新作『RINCON 4』は前作から大きくアップデート! よりオーソドックスな走り心地となった一足をレビュー」の画像

大森:今までRINCONシリーズを履いてきたランナーにもおすすめですか?

藤原:おすすめできると思います。ただMACHシリーズは「6」からミッドソールに反発弾性の高いスーパークティカルフォームを採用し、クッション性と反発性を感じる一足になりました。好みによってはRINCON 4とともにMACH 6を試してもらうのも良いかもしれません。逆にRINCON 4のミッドソールは一般的な素材・EVAフォームを採用しており、クッション性や反発性のバランスがちょうど良いです。これまでMACHを履いていた方も使いやすいシューズだと思います。

大森:価格も16,500円と比較的安価ですね。

藤原:RINCONシリーズを履く学生さんを良く見たのですが、今作はよりしっかりとしたつくりになっているので、シューズを頻繁に買い替えることがむずかしい人にもおすすめできる一足でしょう。

大森:ウォーミングアップ用としても良さそうなシューズですね。

藤原:汎用性が高く、速いペースで走るトレーニングにもしっかり使えます。コンクリートのロードでガンガン走るときにもぴったりだと思います。

大森:他のスポーツをやっている方のトレーニングとかでも使いやすそうです。

藤原:どんな方でも一足は持っておいて損はないシューズですね。

***

前作から大きくアップデートされた『RINCON 4』。市民ランナーから学生まで、幅広い層やシーンで使えるモデルとして、この夏に大きな注目を集めそうです。

詳細情報

ホカ|RINCON 4

「【ホカ】最新作『RINCON 4』は前作から大きくアップデート! よりオーソドックスな走り心地となった一足をレビュー」の画像

価格:¥16,500(税込)
商品ページはこちら

【動画からご覧の方はこちら】


あわせて読みたい


藤原 岳久さん
FS☆RUNNING(旧藤原商会)代表
ランニングシューズフィッティングアドバイザー
日本フットウエア技術協会理事 /JAFTスポーツシューフィッター / 元メーカー直営店店長,販売歴20年以上
ハーフマラソン:1時間9分52秒(1993)
フルマラソン:2時間34分28秒(2018年別府大分毎日マラソン)

FS☆RUNNINGオフィシャルサイト

 

 

Runtrip編集部が書いた新着記事
RUNTRIP STORE MORE
「ITEM」の新着記事

CATEGORY