美容 / 健康

楽しく走りたい、速く走りたい、長く走りたい、安全に走りたい、近くを走りたい、遠くを走りたい。そんな様々なランナーのニーズを解決するハウツーを集めました。

山の神・柏原さんも悩んだ「貧血」、フードアナリストが鉄分を補う食材を指南!

皆さんは『スポーツ性貧血』という言葉を知っていますか?『スポーツ性貧血』とは、激しい運動によって体内の鉄分を失い、貧血を引き起こしてしまうこと。健康のためにランニングを始めたのに、体調を崩してしまっては本末転倒ですよね。 また、貧血というものは、以外と身近なものかもしれません。

2017年10月18日

トップアスリートは1日の約半分を寝て過ごす!? 「睡眠」がランナーに与える好影響

10月に入り、少しずつ寒さを感じる日が多くなりました。いよいよ秋、そして、冬にと季節の移り変わりを感じますよね。布団の中から出にくくなるあの季節の到来です。つい、気持ちよくて二度寝してしまった人も。でも、ランニングをこよなく愛する私たちにとって、睡眠はとても大切なことです。いえ、

2017年10月17日

管理栄養士が考えるランナーメシ! アレンジ冷麦で代謝アップ!【冷麦の坦々つけ麺】

ランナーの皆さん、今日も走っていますか。少し寒さを感じるようになってきた今日この頃、基礎代謝が上がる季節となってきましたね。ランニングの効果も今まで以上に期待しつつ、一緒に取り組んで欲しいのはやっぱり食事!今回は、この時期、夏の残り物になりがちな冷麦を使った、代謝にいいアレンジメ

2017年10月16日

管理栄養士が考えるランナーメシ! アレンジそうめんで脂肪を燃焼!【ビビンそうめん】

ランナーの皆さん今日も走ってますか? 10月に入り、走っているとキンモクセイの香りがしたり、空気も冷たく感じたり、秋の訪れを感じますよね。数あるスポーツの中でも、ランニングは季節の変化を楽しめるスポーツではないでしょうか。今回は、秋へと移り変わる今の時期にぴったりな、夏に余ったそ

2017年10月15日

管理栄養士が考えるランナーメシ! 旬の野菜たっぷり!【ラタトゥイユ】の簡単レシピ

ランナーの皆さん、今日も走っていますか。日中はまだまだ残暑が厳しい日もありますが、朝晩は少し走りやすい陽気になってきましたね。せっかく走るなら、ついでにスマートな体も手に入れたいものです。ランニングと合わせて試してほしい、ダイエットにうれしい旬の野菜がたっぷり摂れる、今の時期にオ

2017年9月18日

ランナーが朝食に摂ると良い「TKG」、その理由は

9月も中旬となり、朝晩で涼しさを感じる時期になってきました。今年のマラソンレースのエントリーも済み、そろそろ本格的にランニングモードのスイッチをオンにしている人も多いでしょう。また、今年も残すところ3ヶ月と少し。年末に向けて、日々のコンディションを見直したくなる時期でもありますよ

2017年9月17日

管理栄養士が考えるランナーメシ! 低カロリー&疲労回復【タコとアサリのアクアパッツァ】の簡単レシピ

ランナーの皆さん、今日も走っていますか。夏の暑さも一段落して、ランニングするにはいい季節になってきましたね。なかには、暑い夏も頑張ってトレーニングして、体作りに取り組んだ方もいるでしょう。しかしながら、涼しくなって食欲も回復しちゃうこの季節。今回は、せっかく締まった体型を崩さない

2017年9月16日

管理栄養士が考えるランナーメシ! 高たんぱく質&低脂肪【鶏ササミの手作りごまだれがけ】の簡単レシピ

ランナーの皆さん、今日も走っていますか。9月に入り、朝晩は少し過ごしやすくなってきましたね。8月は、暑さで少し控えていたランニングも、本格的に再開しようというランナーの方もいるのではないでしょうか。ただ、少し体がなまっていませんか? 今回は、そんな夏になまってしまった体に嬉しい料

2017年9月14日

自己ベスト更新へ!! レース3日前に摂りたい食事・間食をフードアナリストが考案

長時間運動するマラソン。本番に向けて体の調子を整えるために、食事もコントロールする必要があります。今回は、マラソン3日前からのレシピを、フードアナリストの矢田部明子さんにお聞きしました。 カーボローディングとは? 体力を大幅に消耗してしまうマラソン。走行中にエネルギー切れにならな

2017年9月11日

管理栄養士が考えるランナーメシ! 脂肪燃焼!【牛肉のピリ辛エスニック和え】の簡単レシピ

ランナーの皆さん、今日も走っていますか。ビールが美味しい夏の時期についつい飲み過ぎてしまって、ランニングの頻度が下がった方もいるのでは。そんななか、東京マラソンなど、メジャー大会のエントリーが始まり、マラソンのシーズンが訪れようとしています。ただ、いざ、エントリーして、トレーニン

2017年9月2日
1 / 6123...最後 »